50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

涼しくなったら森林浴。深~い呼吸で元気をチャージ!心と体をリフレッシュ!

お盆を過ぎてからも、「危険な暑さ」が続く日々。

栄養と水分、睡眠をきちんと取って、熱中症を予防するだけでなく、健やかに秋冬を過ごすためにも、今、しっかり体調を整えておきたいものですね。

 

f:id:rokkotsu113:20200819113906j:plain

 

訪問してくださり、ありがとうございます。

毎月第1・第3木曜日と、奇数月の第5木曜日を担当している、広島県福山市在住のChieです。

日中は記録的な猛暑が続く一方で、窓から差し込む朝の陽ざしは柔らかくなり、夜には虫の音が聞こえてくるようになりました。

一日の中で夏と秋とが交錯する短い時期です。

季節の変わり目で、夏の疲れが出てくるころ。

あなたは疲れを感じたとき、どんな方法でご自分の体調を整えたり、リフレッシュしたりしていますか?

いろんな健康法やリフレッシュ法がありますが、今回は、「森林浴」についてお伝えしたいと思います。

 

f:id:rokkotsu113:20200819114808j:plain

 

 

森林浴とは

樹木の香気で心が安らぐ

広辞苑(第五版)を開くと、森林浴とは「森林に入り、樹木の香気を浴び、精神的な安らぎと爽快な気分を得ること」とあります。

 

f:id:rokkotsu113:20200819122621j:plain

本の森林面積は国土の3分の2

日本は国土面積3,780万haのうち、森林面積が2,508万haと約3分の2を森林が占める世界有数の森林国。

出展:農林水産省Webサイト

https://www.rinya.maff.go.jp/j/kikaku/hakusyo/29hakusyo_h/all/chap1_1_2.html

 

都会で暮らしていて、本格的な深い森に行けなくても、身近な森林公園、陽ざしをさえぎってくれる樹木がある場所は心の安らぎをもたらしてくれます。

また、日本は温暖で四季の自然変化に恵まれ、四方を海に囲まれた火山国でもあります。

そのため、温泉が全国にあります。

森林浴とともに温泉保養も健康法の一つですね。

 

f:id:rokkotsu113:20200819114107j:plain

フィトンチッドは植物が持つチカラ

木々が生い茂る森林に足を踏み入れると、独特の香気に包まれます。

それが「フィトンチッド」。

森の中は、樹木が発散する芳香の成分「フィトンチッド」であふれています。

フィトンチッドは、その場から動けない樹木が害虫や微生物などから身を守るために放出している物質。

殺菌作用があるので、フィトンチッドを吸い込むことで、人間も病気にかかりにくくなるそうです。

木々のある場所を訪れたら、深く呼吸して、フィトンチッドを体に取り込みませんか。

酸素もたくさん入り、心身ともに癒やされていくのを感じるはずです。

f:id:rokkotsu113:20200819121129j:plain

 

自然を五感で感じる

街なかで暮らしていると、「気づけば一日中、土の上を歩かなかった!」という日は珍しくないもの。

森の中や落ち葉が積もった道を歩くと、ふかふかの土が足裏にもたらす感触…。

アスファルトの上を歩くのとは全く違う優しい感触には、何とも言えない安らぎを覚えますね。

森の中では、五感を通して自然を感じることができます。

  • 視覚…木漏れ日、樹木の種類によって変化に富む木の葉の形、色彩など
  • 聴覚…風の音、鳥獣の声、葉裏のそよぎなど
  • 嗅覚…花、果実、葉などが発する香り
  • 触覚…木の幹、コケなど
  • 味覚…木の実、植物の実

人は多くの情報を視覚(目)から得ているため、目を閉じると、視覚以外の感覚に集中しやすくなるそうです。

 

f:id:rokkotsu113:20200819114258j:plain

医学的な効果が実証された森のチカラ

森林では、都市部に比べて唾液中のストレスホルモンの濃度が低くなったり、がん細胞の増殖を抑える細胞の活性が上がったりする効果も知られています。

医学的な効果が実証された森での森林浴は、「森林セラピー」と言われます。

東京のNPO法人森林セラピーソサエティ」が認定する森林セラピー基地は、全国に65カ所。

広島県神石(じんせき)郡神石高原町は、その一つです。

「森のこみちガイド」(※)は、認定された神石高原町の森の中のコースをガイド。

参加者が森林浴効果が得られるよう、心身を癒やし、ストレスを軽減していこう、というもの。

 

f:id:rokkotsu113:20200819114336j:plain

私は、森のこみちガイドの資格を持っています。

肋骨エクササイズ「KaQiLa~カキラ~」のインストラクター(カキラリスト)資格取得の前年に、森のこみちガイド募集記事を見て、チャレンジしました。

コロナ禍ということもあり、現在、ガイドや勉強会へ行くことができていないのが現状。

けれど、植物に詳しい人、天体に詳しい人、野鳥に詳しい人、食にまつわる知恵を伝授してくれる人…。

幅広い年代のガイド仲間との出逢いに恵まれ、貴重な経験につながっています。

※森のこみちガイド推進協議会と、神石高原町が独自に認定する資格

体を動かせば心も動く

 KaQiLa~カキラ~は、呼吸して肋骨を動かすエクササイズ。

ゆっくり、やさしく、頑張らずにできる運動です。

 

f:id:rokkotsu113:20200819114418j:plain

KaQiLa~カキラ~の考案者/己抄呼~Misako~先生


体を動かせば心も動きます。

心と体が変わるのを実感しませんか。

 

↓KaQiLa~カキラ~について詳しくはこちらに

 

www.kaqila.com

社会とのかかわりを生むための一歩を

森のこみちガイドも、カキラリストも、そこへの一歩を踏み出した私の気持ちの共通点は、

目の前の人と直接、関われること

健康に関すること

人に喜んでもらえること

です。

 

 

rokkotsu113.hatenablog.com

 

 

新しい一歩を踏み出すと、多くの出逢いに恵まれ、自分の世界が広がることを実感しています。

そして、自分には知らないことがたくさんあること、新しいことを知る喜びを実感しています。

コロナ禍で、いろんなことが目まぐるしく変化する時代。

社会とのかかわり方、人とのかかわり方も変化していますね。

もし、少しでもあなたが、肋骨エクササイズ「KaQiLa~カキラ~」に興味を持たれたら、

9月から、KaQiLa~カキラ~の指導者「認定カキラリスト」の養成を行う

「認定カキラリスト養成コース2020」が始まります。

4日間でしっかり学べるクラスからあります。

Web受講可能のクラスも!

 

↓養成コースについてはコチラに

 

http://www.kaqila-yousei.com/

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

~Chie~

読者登録をお願いいたします m(_ _)m

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村