50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

伝わる言葉を探す日々 あなたの知らないあなた

よくできたもので、ぐっと気温が下がったあたりから夜になると秋の虫たちが一斉に鳴き始めました。まだ気温の高い日もありますが、今年は秋が来るのが早かったですね。

そんな秋の夜長に我が家に珍客が。

f:id:rokkotsu113:20210914062230j:plain

こんばんは

第2第4火曜日担当 THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリスト たかだっちです。

ある夜、リビングのエアコンのあたりからチッチッチッチッチッチッという音が。規則正しく繰り返しています。エアコンが作動している音にしては聞いたことがない音で、壊れた?と少々焦ったのですが、翌朝は和室の押し入れ近くから同じ音が聞こえてきます。音のする方を根気よく探してみると天井の近くを壁伝いに歩くこの虫が。

珍客というのは写真のカネタタキというわずか1cmほどの小さな虫でした。

こんなに小さい身体で結構大きな鳴き声です。興味のある方は、または同じ現象で何の音?と思っている方がいたら、一度ネット検索してみてください。鳴き声も出てきますよ。

 

虫たちが活発なこの時期、人間の方はというと過ごしやすくなったがゆえに体調がいまいち、とおっしゃる方が少なくありません。

気温の急激な変化に身体がびっくりしています。色々な角度から毎日の生活の見直しや食事、健康、運動の仕方などについてたくさんのカテゴリーで書いています。ぜひ体調管理にこのブログをお使いいただけたらと思います。

わたしは今日は新しい自分を発見することで生き生き元気に毎日を過ごせたら、というお話を書いてみたいと思います。

 

あなたが知っているあなたはほんの少し

ジョハリの窓って聞いたことありますか?ジョセフさんとハリーさんが考えた(えらく簡素化してしまいましたが)対人関係における分析の方法で、就活や企業研修などでもよく使われる心理学の手法です。

あなたは、あなたしか知らないあなた(秘密の窓) あなたも周囲の人も知ってるあなた(解放の窓) あなたは気づいていないけれど周囲の人だけが知っているあなた(盲点の窓)そして、周囲の人はおろかあなた自身もまだ知らないあなた(未知の窓、こればっかりはあるのかないのかすらわからない)に分類できると考えられています。

これを複数の人とワークすることで、解放の窓を広げて(点検して)認識のずれを補正することや、対人関係におけるストレスを減らすことに使ったりします。

 

f:id:rokkotsu113:20210914090708j:plain

解放の窓はいわば見られてもいいし、または自分からあえて見せている自分です。コミュニケーションの円滑さはこの窓が大きいと親近感や信頼感が高まりやすくなるといわれています。

逆に秘密の窓は自分が他人の目から隠している自分です。トラウマやコンプレックスに由来するものはなかなか出しにくいですが、あえて出していない自分というのもあるのではないでしょうか。ここを少しずつ開放することで新たな信頼関係を築けることや、ありのままの自分をさらけ出すことで解放の窓が大きくなりますますコミュニケーションが円滑にもなるそうです。

そして自身の成長に大きく関わる窓が、盲点の窓と未知の窓になります。

盲点の窓は自分では気づけないため、解放の窓を広げ他人とのコミュニケーションの中で他人から指摘してもらえるようになって初めて気づくことができる自分です。思わぬ長所や悪い癖、この窓が大きいと相手の認識とのズレから対人関係が不安定になることもあるので時々点検が必要な窓でしょう。

また未知の窓は自分も他人も誰も知らないのですから、誰も指摘しようがありません。いろんな経験や、新しい体験、そんな今まで経験したことのないような場面で発揮されて初めて気づける自分です。いつもなら尻込みしてしまうこと、手を出さないこと、そこに踏み込むことでこの窓は違う窓に変化し自身の成長にもつながっていくことでしょう。

 

あなたの知らない「あなた」に出会うために

忙しい毎日のタスク 優先順位をつけてみる

自分の知らない自分に出会いたくとも日々のルーティーンに追われていてはなかなかそのチャンスには恵まれません。やらなければいけないことが山積みの時あなたはどうやって優先順位をつけていますか?

なんとなくの感覚で進めるより、それらを仕分ける癖をつけるといいと思います。

 

仕分けのポイントは2つの軸で4つに仕分けます。

タテ軸はどれぐらい緊急か

ヨコ軸はどれぐらい重要か

f:id:rokkotsu113:20210914130713j:plain



①の緊急かつ重要、の案件はすぐさま片付けなければいけません。

そしてこれは日々の生活で大抵毎日のように出てくるタスクなので素早くやればやるほどスキルが上がるものです。

その次にやるべきは、②急ぎだけど、そこまで重要じゃないもの。

そして、優先順位の最下位は④緊急でも重要でもないもの。これは少々放置していても毎日の生活に支障が無いからここに置かれっぱなしになりますね。

そして、③たいして急いではいないけどかなり重要なもの。

これは実は本当の自分が眠っているかもしれないゾーンになります。

時間ができたらいつかやろうと思っていること。

案外それができていないことが、知らぬ間に自分の毎日をしんどいものにしているかもしれない、一番点検の必要な仕分けポイントになります。

 

 

 

それは本当に自分でやるべきことなのか 洗い出す

急ぎか重要かが仕分けられたらその中にあった、まだ手がつけられていないものに着目します。

重要なのでいつかやらなければいけない、でもそれは、果たして自分がこれからやっていくべきことなのかを考えます。

もしかしたら自分がやっていかないとと思い込んでいることかもしれない。誰かに頼んでやってもらう、その「誰か」を探す方に力を入れる、その方がスムーズに運ぶかもしれない。例えばですが自活している大人なら、意識の中に自分のことは自分で、と叩き込まれているかもしれません。お金持ちでお手伝いさんがいるならいざ知らず自身でやるべきだと思われていた家事さえも代行サービスを利用する人が普通に増えている昨今です。今まで自分がやらないと、やるべきだという思い込みが外れた例かもしれません。

仕分けと同時に、やるべきことが

・もうすでに自分でやれていること

・これから自分がやっていくこと

・誰かに頼んでやってもらうこと

の3つの分類にあてはめられるととても快適に物事が進むかもしれません。

 

 

 

あなたの知らないあなたに出会えます

あなたの知らないあなたの扉を開けるって、なんかワクワクしませんか?

わたし自身も人前に出てレッスンするようなことになるなんて、それまでの人生では全く考えられませんでした。

だけどある時なぜかそういうめぐりあわせで養成コースに入り今現在のわたしがあります。

 

rokkotsu113.hatenablog.com

 

 カキラリスト養成コース すでに8月スタートを切り学び始めた方たちがいます。

他にも開講予定が控えています。

どうぞ、あなたをあなた自身で知ること、そして知らないあなたの窓を開けること、コロナで自宅時間が増えた今、ゆっくり考えてチャレンジしてみませんか?

ひとりでやってももちろんいいですが、もし新しい窓を開けるお手伝いできるのであればカキラリスト養成コースに来てみませんか?この記事を読んで興味を持ってくださったあなたにお会いしたいなと思います。

 

 

たかだっちってどんな人?実際にレッスンを受けに行ってみようか?と思った方は大阪府下のレッスン一覧に載っています。

摂津市コミュニティプラザの火曜日午前クラスについては、特に初めての方にいつでも体験いただけるようゆったりした時間設定にてご準備しています。こちらHPよりお問い合わせの上ぜひご参加くださいませ。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

仲間みんなで頑張って更新しています。

よければ読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村