50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

自宅待機中で辛い方 むちうちの後遺症、首こり肩こりにも効果がある処方箋

新型ウイルスの影響を受けて自宅待機中でストレスを強く感じている方急増しているようです。普段通勤、通学などの日常生活で体動かしていたことが突然、出来ない状況になり慢性痛も強く感じるようになって、心も体苦しい方から

長年の肩こり、腰痛、背中のこわばりが消えない方 

私のようにむち打ちの後遺症がある方、誰でもカンタンにお家でできる方法のご紹介します。

誰かのお役に立てられたら励みになります。

THD ,Japn日本総合健康指導協会公認指者の

まみーごです。

 

 

 

リアルで自転車事故で脳震盪

ちょうど一年前、小学生の男の子と自転車同士の事故に遭って自転車に乗ったまま倒れた私は、軽い脳震とうと吐き気で起き上がることができなかった経験をしました。運良く犬の散歩で通った方が助けてくれた時、救急車を呼ばれるのが恥ずかしいと伝えて、一瞬意識を失っていました‥

 

f:id:rokkotsu113:20210114133508j:image

 

 

事故に遭った直後は通常、興奮状態にあり、体内ではアドレナリンが分泌されます。

 

事故の興奮状態でアドレナリンが大量に分泌されることで痛みを感じる感覚器官が麻痺してしまうようです。

また、むちうちの場合、事故直後には痛みがなくても、翌日や数日後に痛みが発生し、痛みが続くことが多く 

事故直後には無い症状が時間の経過とともに出てくることは大変多く

頭や顔を強く打つと、出血や腫れ、骨折の有無に関わらず、脳に損傷を受けている場合があります。

病院で診察・検査の結果、大きな異常が認められなくても、打撲後より遅れて症状が出ることがあります。

 

f:id:rokkotsu113:20210114164018j:image

脳震とうは、特に最初の6時間、様子を見ることが重要です。そして変化が起こる危険性の期間が12時間〜24時間と引き続き注意が必要となります。

稀に、2.3日後に遅発性に出血を起こすケースもあるのです。

 

自律神経障害タイプ

 

肩こり頭痛(目の奥が痛い)吐き気 めまい 耳鳴り いらつき 不眠など

不定愁訴的症状が出る場合があります。

受傷直後には症状はすぐに出るのではなくて、早くて一週間くらいで症状が出てきます。

他の症状と複合している場合、2ヶ月くらい経過してから出現することもあります。

軽快するまでは個人差があり、6ヶ月から一年以上もかかることもあります。

 

神経根損傷タイプ

 

肩、背中、腕、肘、後頭部などの痛みが受傷直後または2週から3週で強くなります。

軽い場合はしびれ程度でおさまることもありす。運動神経が損傷、上肢の筋力低下、握力低下なども見られます。

軽快するのに長引くと6ヶ月、1年以上もかかることもあります。

椎間板なども損傷されていることもありMRIなどの検査も必要になってきます。

 

捻挫タイプ

 

筋肉型に属します。

主に胸鎖乳突筋(いわゆる首を傾けたときに目立つ縦に走る筋肉)などが損傷します。

f:id:rokkotsu113:20210114214827j:image

単独で損傷されることは少ないのですが長引かず3週以内で完治することが多いです。

 

椎間関節タイプ

 

頸椎の骨と骨を繋ぐ椎間間節の捻挫です。

重度の場合は椎間板も損傷され、まれですが椎間板ヘルニアになることもあります。

f:id:rokkotsu113:20210114215102g:image

受傷後3日から4日で首の痛み、首が動かないなどの症状が強くなり軽度の場合は3週間以内で軽快することもありますが、3ヶ月から4ヶ月症状が続くことが多いです。

 

脊髄損傷タイプ

 

両手の痺れ、筋力低下、重度の場合、両下肢の麻痺がでることも稀にある。

軽度の場合は一ヶ月程度で軽快する場合もありますが、他の型と合併することが多いです。

 

 

むち打ち症(頚椎捻挫)

 

頚椎捻挫とは、自動車、自転車などの交通事故やスポーツ事故などで頚部に不意に衝撃を受けることです。

頸椎周囲の筋肉や靱帯、神経や血管などの組織に損傷を受けた状態を言います。

f:id:rokkotsu113:20210114215216j:image

むちうちや腰椎捻挫などの場合には、加齢による脊髄の変化などもあり、MRIやCTなどの画像所見で、その症状を裏付けることができないことが一般的。

首の痛みなどの他ひどいときは頭痛、肩こり、吐き気、めまいなどが良く見られます。

 

f:id:rokkotsu113:20210114164645j:image

頸椎捻挫の多くは一部分の軽い症状にとどまりますが、重症例では、交感神経や筋肉の異常な緊張により、腰が重い、肩がこる、上半身がしびれる、眼が疲れる、だるいなどの症状が見られ、長年苦しむこともしばしばあります。

 

胸椎をほぐせるKaQiLaメソッドでリハビリ

f:id:rokkotsu113:20210114165922j:image

 

自転車事故後から一週間後 

病院で脳の血が自然吸収していると確認が取れました。検査結果にほっとした気持ちの記憶と、怪我から勉強させて頂いています。

自転車保険には入っていなかったようですが他の保険屋さんで対応、誠意ある対応を頂いています。

 

事故直後は体温低下
痛みと吐き気から
寝返りもできないんですね‥

事故に遭わなかったら、ムチウチ症状は想像でしかわからなかったので学びになりました。

身体を休めたくてもできない

 

硬膜での膜組織から仙骨に繋がっているので

坐骨から仙骨にのると痛みが走ること

 

脳、硬膜と胸椎、仙骨と繋がっているから 

カラダの中心部の胸椎の動きが制限されます。

 

 

 

f:id:rokkotsu113:20210827100527j:plain



胸椎がかたくなると

仙骨周辺の動きが良くないことで大腰筋の働きも制限に繋がり股関節の動きも悪くなります。むち打ちからくる腰痛、股関節の痛み、背中全体の強ばりに繋がることも多いのです。 

私は、結果トイレに行く回数が増え眠りも浅い状況でした。

 

f:id:rokkotsu113:20210114162532j:image

 

睡眠の質が身体の回復と思っていたので胸椎の関節を必死で解さないと、眠りも浅く、起き上がることもつらくなります。

f:id:rokkotsu113:20210113140556j:image

体の真ん中にある胸椎、肩甲骨の間にある胸椎の関節が滑らかに動くようになると、体全体が動くようになるので慢性痛が改善されるのです。

胸椎を動かせる技があるのがKaQiLaメソッド。

 

肋骨を動かして胸椎を解せる【肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜】でリハビリを始めました。

 

自宅待機中で辛い方の処方箋

 

肋骨を動かすことで体全身の運動になるエクササイズカキラは自宅待機中でもカンタンに出来ちゃいます。

機能改善カキラからトレーニング、ダンスまで幅広く楽しめてやり放題

オンラインサロンsailin 28

はこちらから申し込みができます。

https://reserva.be/thdjapan

 

チラ見せドリブン♬

youtu.be

体幹を整え 肩甲骨周辺の深層筋肉を最大限に鍛える カキラ サーロス!

 

youtu.be

 

昔の事故の影響の後遺症は、頸椎の歪で朝起きにくい時、ベッドの中で寝カキラをやるとスッキリと起き上がれます。

 

 

今ならオンラインレッスンカキラファンズスタジオが体験出来ます。

 

Facebook 間宮友美 Instagramからお気軽に申し込みができます。

参加費は PayPay 銀行振込 ゆうちょ払いなど選べます

カキラのグループ パーソナル プライベートレッスンが体験できるKaQiLa fans studio

 

KaQiLa funds studioのお友達になって貰えるとうれしいです♬

 

f:id:rokkotsu113:20220211120729j:image

 

KaQiLa〜カキラ〜でリハビリとトレーニング4日目から一度もトイレに起きない幸せを実感。

 

f:id:rokkotsu113:20210418210013j:plain

 

KaQiLa〜カキラ〜での腹筋で骨盤底筋群を鍛える動画をやると、肋骨を動かすことで胸椎が動くようになり、頸椎も動きが良くなり、首から背中、骨盤にかけて歪が整うことで、筋肉の並びが整い腹圧力もついてきました。

 

怪我から

痛みなくカラダを動かせること

当たり前の日常がどんなに幸せなことだとを一年経った今も忘れないように、はてなblogの記事を書きました。

私のように肩こり、腰痛、膝痛など、慢性的な痛みを抱えている方で、代謝の衰えを実感されている方 一度、肋骨エクササイズカキラをやってみませんか

 

今週は、美容師の方主催のKaQiLaの出張イベントレッスン

ありがとうございます。

前屈のビフォー アフターに喜びの声を頂き、私こそ幸せです。

f:id:rokkotsu113:20220211092323j:image

小さな腰掛け スツールレッスンも大好評

特に頚椎ヘルニア 私のようにむちうちの後遺症がある方 胸郭出口症候群の方、効果を実感して頂いています。

 

f:id:rokkotsu113:20220211092655j:image

体の深い部分にある深層筋は、針、マッサージなどでは、なかなか届かない部分へのアプローチを具体化できるのが強みです。

 

肩こりなどの主な原因とされている筋肉は、首回りの筋肉そして、僧帽筋などの肩甲骨周辺の肩甲挙筋や菱形筋。カキラはパーソナルでもグループレッスンでも即効性が認められています。

 

・肩コリ解消エクササイズ

・腰痛改善エクササイズ

カキラには体の痛み解消方法が詰まっています。

 

年齢問わずマットに座って、誰にでもカンタンにココロとカラダの痛みの改善方法が肋骨エクササイズ

《KaQiLa〜カキラ〜数珠繋ぎ》

youtu.be

 

 

読者登録をお願い致します!

 

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!

br_c_1385_1.gif

健康と医療ランキング

88_31.gif

にほんブログ村

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

皆様のおかけで元気になります。

 

f:id:rokkotsu113:20211006135619j:plain

 

THD ,Japn日本総合健康指導協会公認
カキラエグザミナー 
グランドトレーナー
カキラ介護予防認知症予防かきら
カキラ姿育体操(子供)インストラクター
カキラサーロスオフィシャルトレーナー
エアロビクス
サバイバルエアロビクス 全国大会優勝
サバイバルエアロビクス 東京大会 優勝3回
準優勝 2階
サバイバルエアロビクス 神奈川大会準優勝
サバイバルエアロビクス札幌大会 準優勝
ナショナル エアロビクス サーキット入賞

エアロビクス DVD 発売
フィットネス 雑誌 多数掲載
東海テレビ出演
都立国際高校イベントレッスン
デサントイベントレッスン
東京総合美容専門学校非常勤講師
KaQiLa イベントショー多数出演
カキラリスト MVP受賞
カキラリスト 準MVP受賞
間宮友美