50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

今年やりたかった事

こんばんは、第2、4水曜日担当の長谷川和範です。 

 

突然ですが、2月3日は僕の誕生日でした。 

今、家族のものも仕事が忙しい時期なので特にお祝いもせずに普通に食事をして一日を過ごしました。 

食事をしているときに「今年の抱負、やりたいことは?」と聞かれた時に、「やりたいことって…とりあえず仕事かな、仕事で何か新しいことをしたい」と答えました。 

そんなこと話しながら、「仕事以外で何かないのかよ」って自分で面白くないやつだなって思ってしまいました😅 

とりあえず、家族のみんなが落ち着いたら、美味しい寿司かふぐでも個室のあるお店で食べたいなと思いました。 

f:id:rokkotsu113:20210210172122j:plain

 

 


 

今年初の研修 

f:id:rokkotsu113:20210210172147p:plain

先日、研修を受けました。 

今回の研修は、研修会場で直接受ける方法とオンラインによるリモートによる方法の二種類がありましたが、僕はリモートによる受講方法を選びました。 

新型コロナウィルス感染予防するためもありますが、代行レッスンを最小限にするためです。 

僕の仕事はスポーツクラブでのグループエクササイズなので、基本的に仕事を休む(有給)ということがありません。 

ですがスキルアップ、知識の向上のためには常に勉強しなければ休みを撮る事があります、そのために「代行」という形で代わりにレッスンしてくださるインストラクターを探し依頼する形をとります。 

僕も今回の研修のため計7本のレッスンを代行を立てましたが、リモートでの研修でなければもっと代行を立てなければなりませんでした。 

 

f:id:rokkotsu113:20210210171254j:plain

リモートでの研修を受けるに当たっていろいろ不安がありました、単純にWi-Fiなどのネット環境の不安定さ、カメラを通しての研修になるので相手とのやりとりの仕方など、どうなるかと思っていましたが、特に問題なく集中して研修を受ける事ができました。 

それは、安定したネット環境でのやりとりができたからということもあるかもしれませんが、一番は研修をしてくださった先生の「見せ方」「伝え方」のおかげです。 

パソコンのカメラに広角レンズをつけたり、「見せる」ときのカメラとの距離感、資料を画面共有しながらのプレゼンなど… 

僕もオンラインレッスンをしていますが、知識だけではなく、オンラインでの指導方法などの勉強にもなりました。 

 

オンラインレッスンをする上で僕が心掛け、目指しているものは「確立されたオンラインレッスン」です。 

確立したオンラインレッスン」とは何かというと「リアルなレッスン」と完全に別のものと確立したレッスンです。 

 

今のところオンラインレッスンを定期的に安定した参加人数で行うことができていますが、不安があります。 

 

今、コロナ禍で当たり前のようにオンラインが行われていますし、これからはオンラインが一つのツールとして確立されていくと言われています。 

ですが新型コロナウィルスが落ち着き、以前のような生活に戻った時にどうなっているんだろうと考えています。 

 

僕のような仕事の場合限定になってしまうかもしれませんが、直接会って行うレッスンの方が単純に楽しいと思います、だとすると以前のような生活に戻ってしまったらオンラインでのレッスンは廃れていってしまう可能性があると考えられます。 

それは好ましい結果だとは思いますが、せっかく手に入れた「オンラインレッスン」というカテゴリーを手放したくはないと思いました。 

 

そのために考えたのが、楽しい、より良いオンラインレッスンができるようになるのも不可欠ですが、一番大事なのは、リアルレッスンと全く違う差別化され付加価値のある確立した「オンラインレッスン」というカテゴリーを作り上げることだと思います。 

これを作り上げることができれば、廃れずに行い続ける事ができると思います。 

 

今は皆さんはコロナ禍でなるべく家から出ないように心掛けていると思います、毎日コロナコロナで気持ちが落ち込みやすいニュースが多いのも事実ですが、身体が動かせない、単純に運動不足というだけで、心身ともに健康が損なわれています。 

仕事や日常生活で忙しく時間がない方、子育てや介護などで家から出れない方、身体が不自由で出かけられない方…色々な方にオンラインレッスンは運動という健康に絶対必要なものが提供できます。 

f:id:rokkotsu113:20210210183148j:plain

 

とても素晴らしいツールです。 

 

肩こり、腰痛などでお困りの方 

f:id:rokkotsu113:20210210174048j:plain

肩こり、腰痛の主な原因は肩や腰回りの筋肉への疲労の蓄積です。 

何故肩や腰回りの筋肉に疲労が蓄積してしまうのか? 

それは、姿勢が悪いからです。 

「姿勢が悪い=骨格のバランスが悪い」と考えられます。 

骨格のバランスが悪いと骨格にまたがって付随している筋肉が捻れたり歪んでしまい、それだけで筋肉に負担がかかってしまいます。 

なおかつ、骨格がこれ以上歪まないように常に筋肉で支え続けなければならないので、さらに筋肉への負担は重なっていきます。 

 

何故骨格のバランスが悪くなってしまうのか? 

日常生活の影響です。 

スマートフォンの使いすぎ、パソコンなどのデスクワークはもちろん、僕が以前していた美容師も無理な姿勢でカットやシャンプー、その他の仕事も全て同じことが言えるのではないかと考えてしまいます。 

f:id:rokkotsu113:20210210175331p:plain

 

人間生きていく上で骨格が歪んでしまうのは必然で仕方がないことなのではないのでしょうか… 

大切なのは無理な姿勢を慢性的にとり続けないこと、無理な姿勢で筋肉にたまってしまった疲労を取り除く事です。 

さらに理想的なのは、骨格を正しい位置に導きその状態をキープすること。 

その状態を維持するのは正しい筋肉です。 

 

ここまでの話をまとめると 

 

・肩こり腰痛になってしまうのは姿勢が悪いため 

・姿勢が悪くなってしまうのは日常生活の影響 

・姿勢が悪くならないために慢性的に悪い姿勢を取らないこと 

・悪い姿勢で蓄積した疲労は早めに取り除く 

・骨格を正しい位置に維持させる筋肉を作り上げる 

 

肩こり腰痛はこんな単純なものではありませんが… 

上記を理解し実行できれば肩こり腰痛は最小限に抑えることができます。 

そんな都合の良い事があったら苦労はしないのですが…  

そんな都合の良い話があるんんです! 

 

肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜 

 

f:id:rokkotsu113:20210210175521j:plain


 

骨格を正しい位置に導きその状態を維持させる筋肉を鍛えながら、疲労を取り除くエクササイズです🙆‍♂️ 

 

ご興味のあるかた是非ここをクリックしてください。 

 

KaQiLa Method カキラメソッド|ろっ骨エクササイズで身体機能改善・運動機能改善! 

 

 

おまけ 

プライベートな話で申し訳ないのですが… 

先日家族が増えました。 

 

黒猫のロイくんです🐈‍⬛ 

 

f:id:rokkotsu113:20210210180513j:plain

先住猫の

りおちゃん

f:id:rokkotsu113:20210210180639j:plain


 

りんちゃん 

 

f:id:rokkotsu113:20210210180714j:plain

毎日癒されています🐱🐱🐱

 

本日もお付き合いいただきましてありがとうございます。

 

長谷川 和範

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村