こんばんは、第2、4水曜日担当の長谷川和範です。
緊急事態宣言が解除され、世の中の人の出入りが多くなってきました。
これから本格的な冬が到来し空気も乾燥してきます、ワクチン接種の効果か今のところは大丈夫そうですが…第6波が来ないか心配です。
さらに今年はインフルエンザにかかりやすいとも聞きました、僕の知人はインフルエンザのワクチン接種に並んだり、ワクチン自体が不足しているとも話に聞きました。
コロナにインフルエンザ…なんか嫌になりますね😅
健康的な社会生活の維持に必要なもの
自分の仕事が運動指導をする仕事なので特にここ最近スポーツ(運動)は社会生活に必要なものなのかなと感じています。
何故なら、まず単純に人間は精神的肉体的に健康な生活を送るためには適度な運動が必要なこと。
次に運動が苦手、運動するのが嫌いな方もいらっしゃるので全ての人に当てはまるわけではありませんが 、運動がしたいと考えている人がたくさん世の中にいると言うことです。
僕のレッスンでは笑顔でレッスン受けてくれる方がほとんどですが、無表情な方、眉間にシワを寄せている方…いろんな方がいらっしゃいますが、確実に言えることはみなさん好きでレッスンを受けてくださっています😊
健康な生活を送るためには
精神的肉体的に健康な生活を送るためには適度な運動が必要 です。
人間は適度な運動(体を動かす)をしないと筋力が低下し血液の循環が悪くなり基礎代謝が下がる、足腰が弱くなり体力低下、自律神経が不安定になったりと、体に悪いことがたくさん出てきます、その割には食事量は減りません、結果体重が増加し、コレステロール値が上がったりいろいろ弊害が発生する可能性があります。
これらを予防するためにも適度な運動は必要です。
運動がしたいと考えている人がたくさん世の中にいます。
これは、新型コロナウィルスの影響で自粛生活が始まった時からとても感じています、僕自身も自粛生活が始まってからお散歩する機会が増えました、同じようにお散歩している人、ロードバイクなどの自転車でサイクリングをしている人、以前なら人が少なっかた公園に人がいてバトミントン、縄跳び野球やサッカーなどを楽しんでいる人がたくさんいました。
それも老若男女、幼稚園児からおじいちゃんおばあちゃん年齢関係なくいました。
僕の担当しているスポーツクラブでも最初の緊急事態宣言の時は減ってはいましたが最近はレッスンに参加する方が増えてきました、新型コロナウィルスが流行り出す前よりも増えてくらいです。
本当に皆さん体を動かすのが好きみたいです。
掛け捨てではない医療保険
以前からロコモティブシンドローム予防など運動は健康のために行うものと考えられていますが、最近特にそれを感じ考えるようになりました。
ここで僕個人の話になってしないますが民間の医療保険に加入していますが年間約15万円の出費になります😅
また国民年金、国民健康保険などの社会保険、あと、民間の年金保険に2件加入しています。
1年間でかなりの出費(?)になります。
収入を増やすことが難しい現在、どうにかして固定費の削減をしなければば…悩んでいます😅
ちょっと話が逸れてしまいましたが、僕の加入している保険は掛け捨ての医療保険です。
僕は20歳くらいから医療保険に入っていますが一度も使ったことがありません。
今まで払ってきた金額を考えると恐ろしくなりますが…
ここでお伝えしたいのが、
医療保険は『掛け捨ての保険』であると言うこと、『病気や怪我に備えての保険』=『病気にならなければ使えない保険』極端な言い方をしてしまえば『病気になることを前提とした保険』と言うことができると思います。
あくまで保険なので、いざと言う時のためのものなのも理解はしていますが、それって何か変だなって思いました。
ここでスポーツクラブについて考えてみます。
スポーツクラブは毎月会費を払って運動をし、その対価として健康な身体を得ています。
上記に書いた医療保険と同じような考え方をするとスポーツクラブは『健康な身体を得るための医療保険』『病気にならにことを前提とした医療保険』と言えるのではないでしょうか。
僕の業務委託契約しているスポーツクラブに生命保険会社が経営しているスポーツクラブがあります、そのスポーツクラブは保険を契約している方達に向けて、「医療保険などに使うお金で運動してみませんか?」というコンセプトでスポーツクラブを設立した施設があります。
さらに、スポーツクラブはスタジオでレッスンを受けたり、機材を使ってトレーニングをしたり、プールで泳いだり、シャワーやジャグジーを利用したり…具体的に施設を利用することができます。
と言うことはスポーツクラブは『掛け捨てではない医療保険』と言えるのではないでしょうか。
今はとても安い掛け捨ての医療保険があるので、それと比べるとスポーツクラブの会費は少し高いかもしれませんが、とても価値のあるお金の使い方だと思いますし、人生100年時代を生き抜くために必要な自己投資の一つだと思います。
「リモートワーク」など、身体を動かす機会が減っている現在、自分の健康維持のためにも意識的に運動しなければならいかもしれません。
オンライン朝KaQiLa〜カキラ〜のすすめ
今僕は、週に16本『肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜』のレッスンをしています。
それ以外にもエアロビクスなどの有酸素運動のレッスンも12本してます。
その中で隔週で朝、夜にオンラインでの『肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜』レッスンを行っています、僕自身が言うのもなんですが、受けてくださった方の感想はとても良かったみたいです🙆♂️
スポーツクラブなど施設に出向いてみんなで受けるレッスンもとても楽しく良いのですが、落ち着いて集中してできる自宅でのオンラインレッスンも良いです。
その他、オンラインレッスンの 良いところは、「移動がない』ところです。
「移動がない」は運動不足につながりそうですが、移動時間を他のことに使えるので、その時間を有効に活用できます。
僕自身も、現場によっては移動時間に往復2時間30分かかる施設もあります、その2時間30分がなくなり、時間の有効活動ができています。
さらに朝1番に『肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜』をするととても頭がスッキリとし身体がとても軽くなるので、その後の1日がとてもやる気のある充実した1日になります。
実際に受けてくださった方も、身体がほぐれて体調も良くなり、レッスン後の長い1日が最後まで元気よく過ごせたとおっしゃてくれました、僕自身もそうでした。
体を疲労させすぎない『朝の適度な運動』は身体を脳から目覚めさせ、その後の1日を充実させるためにとても有効です。
それに一番適しているのが『肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜』です。
夜寝る前のオンラインレッスンでの『肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜』もよく眠れるみたいです🙆♂️
僕以外でも全国のカキラリストがオンラインレッスンを行なっています。
時間がなくても気軽に場所、地域を問わず参加できます、先日僕のオンラインレッスンにフランスのパリから参加してくださった方もいました🇫🇷
本日もお付き合いいただきましてありがとうございます。
長谷川 和範
読者登録をお願い致します!
ランキングに参加しております。
応援よろしくお願いいたします!