50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

身体が整う体操

 

こんばんは、カキラリストの長谷川和範です。

 

先日、僕の担当しているスポーツクラブで「肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜」のレッスンを受けてくださる方がいらっしゃるのですが、その方はけっこう激しいレッスンを2本受けてから「肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜」のレッスンを受けてくださるので、いつも疲れて眠そうにしています😪

それでも「肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜」を受けてくださるのは『肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜を受けると身体が整うのがわかるののよね!激しい運動は身体を歪めてしまうから、肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜で整えて帰らないと!』とおっしゃてくれます。

激しい運動をすると身体が歪んでしまう…はちょっと違うかなと思ってしまいますが、全身を満遍なく拮抗する筋肉を対照的に動かす(鍛える)のはとても難しいと思います。

日常生活の中でもそうですが、世間一般的に行われている運動は偏った筋肉の使い方になりがちですし、僕もトレーニング系のレッスンを持っているので、わかるのですが決められた時間内に完璧に前後左右全身を対照的に鍛えるのは本当に難しいです。

それに正しいトレーニング自体がとても難しいんです、正しいトレーニング方法(=正しい体の動かし方)を正確に伝え、それを正しく実行してもらうのもとても難易度が高いです。

それがグループレッスンならさらに難度が上がります。

それを補うのがパーソナルトレーニングなどの個別に行うトレーニングです。

僕はそれでもトレーニング系で身体を整えるのは難しいのではと考えています。

 

でも「肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜」はグループレッスンにもかかわらず身体が整うんです🙆‍♂️

『ゆっくり』『やさしく』『がんばらない』それでも整います🙆‍♂️

 

 

ではなぜ「肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜」身体を整えることができるのか?

それは誰にでも正確に身体を使うことができるエクササイズだから。

前後左右に拮抗している筋肉を同時に対照的に動かすことができるから。

 

先ほどまでは、前後左右を対照的に動かす(鍛える)、正しく身体を動かすこと、それを理解してもらうことがとても難しいと書いていたのにも関わらず、「肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜」はそれらを簡単に行うことができます。

元気が出る体操

先日、レッスンにいらしてくださった方に精神的にまいってしまって鬱になってしまったという方がいらっしゃいました。

普段良くお喋りをしていた方だったので鬱になりやすいとかそんな雰囲気は感じられなかったのでびっくりしました。

f:id:rokkotsu113:20200624012212p:plain

その方は、緊急事態宣言前、コンスタントにスタジオレッスンに参加してくださり定期的に運動して身体を動かしていました。

緊急事態宣言後はお散歩くらいはたまにしていたみたいですが、自分は高齢者だからコロナウィルスにかかったら危ないからとまじめに自粛していたようです。

いつも元気にしていたのでちょっとびっくりしてしまいましたが、世の中あれだけコロナコロナと大騒ぎしていましたし、僕自身喘息があるので不安な気持ちは理解できました。

 

精神的にまいってしまって、自分の身体的な自信もなくしてしまって、スタジオレッスン受けるのも躊躇していました。

でもカキラならって思ってくださって、スポーツクラブまでわざわざ足を運んでレッスンを受けに来てくださいました。

もし、エアロビクスなどの身体をアクティブに動かすレッスンだった場合、身体的にも精神的にも不安で不安で仕方がない方にレッスン受けてもらうのは、僕としても怖いなと思いましたが、カキラなら安心して受けてもらえると思い、自信を持っておすすめしました。

 

カキラには身体をほぐす効果の他に自律神経を整える効果もあるので、鬱にも有効なエクササイズだと思ったからです。

 

相手の表情を見て、リラックスしてもらえるような言葉を選び、雰囲気作りを心がけ、その方も久しぶりのカキラなので脊椎への強めの刺激をさけつつ、いろいろなバリエーションの深い呼吸を繰り返すことにより肋骨をあらゆる方向に動かし脊椎を整え、動脈を刺激し血流を上げることにより身体を中からあたため、骨盤の締め開き、仙腸関節に刺激を与え骨盤、股関節をほぐしてみました。

 

レッスン終わる頃にはかたかった表情も柔らかくなり、元気になってもらえたみたいです。

f:id:rokkotsu113:20200624012412p:plain

来てよかった、また来週もきますって言ってもらえました。

 

その時思ったのが運動は身体的な健康だけではなく、精神的な健康にも影響しているという事でした。

 

定期的に運動を続けることによって身体的、精神的な健康を維持していかなければならない、そのためにはどのような運動、僕の場合だとレッスンを提供できれば良いのかと再確認しなければと思いました。

定期的に運動を続ける事ができる身体

「定期的に続けることができる運動」とはなんだろう?そう考える前に「定期的に運動を続ける事ができる身体」作るのが先なのではなかと考えました。

いくらやる気があっても、膝や腰が痛かったり、身体を動かしにくい状態では根本的な運動を続ける事ができない。

 

痛みを感じにくく、身体を動かしやすい状態とは?

 

僕は歪みのない身体を作る事だと考えます。

 

歪みのない身体とは?

 

整った体軸骨格です。

 

体軸骨格とは?

全身にあるたくさんの骨のコアの事です。

具体的に表すと

頭蓋骨 胸郭 脊椎 仙骨  

の事を言います。

f:id:rokkotsu113:20200624012510j:plain

 

それ以外の骨格を付属肢骨格と言います。

 

体軸骨格を単純に正しい位置に整えると「整った体軸骨格」が出来上がります。

整った体軸骨格が出来上がると自然と付属肢骨格も正しい位置に導かれていきます。

その結果、痛みを感じにくく、身体を動かしやすい状態が出来上がります。

 

世の中にはたくさんのエクササイズ(ヨガ ピラティス エアロビクス  ダンス系など…)があります。

 

でも「体軸骨格」を整えて身体を動かしやすい状態にしてから行った方が安全かつ効果的にエクササイズできるはずです。

 

例えば…

 

⚪︎ 仙骨を正しい位置に導いてから骨盤体操を行ったほうが効果が出せる。

 

⚪︎ 四肢の関節を正しい位置に整えてから筋力トレーニングやストレッチをした方が筋肉や関節に負担をかけず効率的に効果が出せる

 

⚪︎ 背骨を正しい位置に整えて胸椎を柔軟に動かしやすくしてからエアロビクスやバレエ、ラテンダンス、ズンバを行った方が動きやすい。

 

これらはすべて自分の実体験なのですが…

 

逆に体軸骨格が歪んだ状態でそれらを行うと動きにくく、筋肉、関節への負担が大きくなりますます歪みが大きくなる可能性があります。

 

体軸骨格(骨格のコア)を整える…

 

そのためにはみなさん筋肉を鍛え、ストレッチをして柔軟性のある筋肉を作って姿勢を良くしようとがんばっていると思います。

筋肉にばかり着目すると大事なものが見えなくなってしまいます。

 

筋肉は身体の外側にあるものです、外側からアプローチをかけても正しく骨格に効果を伝えるのは難しいです。

インナーマッスルを鍛えれば良いのではないか?」

確かにそうかもしれませんが、インナーマッスルを鍛えるってとても難しいです。

どうしても身体を動かすとアウターマッスル先行で体は反応してしまいますし、インナーマッスルを優先的に反応させることは一般の方にはとても難しいと思います。

一部分のインナーマッスルはできるかもしれませんが、それでは意味がありません。

 

インナーマッスルを満遍なく鍛える』

 

とてもできそうにない気がしてしまいますね😅

 

骨は身体の1番内側にあります、骨の位置を正しく理解して、正しく動かす事ができれば、外側にある筋肉も自然と正しく動いてくれるはずです。

 

エアロビクス、バレエ、ラテンダンス、ズンバ、骨盤体操、ストレッチポール、ヨガ等

多彩なエクササイズを経験、資格を取得してきました。

今僕が1番「定期的に続ける事ができる運動」と思えるエクササイズ、、、

 

 

 

 定期的に続ける事ができる運動

 

これができるのは「肋骨エクササイズ〜KaQiLa〜カキラ」だけです。

f:id:rokkotsu113:20200624013226j:plain

 

よく身体が固くって…っておっしゃる方がたくさんいらっしゃいます、でも実際はみさなん思っているよりも身体は柔らかいんです。

 

ただ関節の位置がちょっとズレて関節が動きにくくて1つ1つの関節の可動域が狭くなってしまって、結果的に固いって思っているだけなんです。

 

関節の位置がズレてるから血管や神経、筋肉の軌道ががズレて圧迫されたりして肩こりや腰痛、神経痛につながってしまいます

 

…ということは関節の位置を正しい位置に戻すだけで肩こりや腰痛、神経痛…いろいろな身体の不調が楽になるってことです。

 

身体の不調を楽にしてから接骨院やマッサージに行った方が早くよくなりますよ。

 

 

 

それができるのが 「肋骨エクササイズ〜KaQiLa〜カキラ」なんです。

 

f:id:rokkotsu113:20200624013337j:plain

 

 

実際僕の「肋骨エクササイズ〜KaQiLa〜カキラ」のレッスン受けるようになって接骨院に通わなくても良くなった方がいらっしゃいます。

 

「肋骨エクササイズ〜KaQiLa〜カキラ」は一言で言うと、「痒いところに手が届く」様なエクササイズです。

 

他のエクササイズでは絶対手の届かないところに届くのでとってもお得なエクササイズです。

 

「肋骨エクササイズ〜KaQiLa〜カキラ」だけでも大満足なんですが、是非他のエクササイズと組みあせて体験してみてください。

 

他のエクササイズの前後どちらでも構いません。

きっとびっくりすると思いますよ🙆‍

 

興味のある方は全国で個性豊かなカキラリストがいろいろな場所でレッスンしていますので是非体感してみてください🙆‍♂️

近くでやっていなかったとしても今はオンラインでも「肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜」が受けられます🙆‍♂️

ですが、最初はリアルで受けていただくことをおすすめします。

 

www.kaqila.com

 

今日もお付き合いいただきましてありがとうございます。

 

長谷川和範

 

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村