50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

95%の人が気が付いていない⁉️不調

中々、休めないと頑張っていませんか

花粉症かな?季節の変わり目?と自分を騙し騙し日常をやり過ごしている方、違うところに原因があるかも⁉️

目に止めて頂き ありがとうございます。

本日も一日 お疲れ様でした。

THD ,Japn日本総合健康指導協会公認者

まみーごです。

金曜日担当しています♪ 

 

 

多くの人が抱えている倦怠感、怠さ、疲れやすい原因を探る

f:id:rokkotsu113:20220513164803j:image

95%の人が気が付いていない⁉️

最近
原因不明の体調不良の
心当たりなど 
ありませんか

花粉症とか
季節の変わり目だけが
原因かと思いきや
テストステロン不足も
考えられるんです。

・寝ても寝ても疲れが取れない。
・今まで出来ていたのにできない
・悲しくてイライラ
・慢性的虚無感
・行き場のない焦燥感
・太り易くなってきた
など。


テストステロンは男性の為だけのホルモンではなく女性にも必要


⁡悲しくてイライラするが特徴的

イライラしちゃうと、言葉にしなくても隠しきれなくて周りに伝わってしまうもの。

無意識に自己肯定感低を下げる起爆剤となってしまうまえに深呼吸で客観的に紐解くのは

どうでしょう。

 

周りのことはよく見えても
⁡自分のことはフィルターが掛かって見えないものですよね。

普段、頑張っている人ほど我慢してしまいがちです。


今回テストステロンを
上げる方法は3つプラスα その前に

肩こり、首こりなどの慢性痛⁡がある方はこちらから


原因その1 首こり肩こりがある方で、だるさ倦怠感疲労感など我慢してませんか

 

首は横から見る反っていて、背骨は丸まっているように見えます。腰も首と同じように反って見えるのはお互いがカバーしあっているからです。

f:id:rokkotsu113:20201112164049j:image

首の骨(頚椎)は、7つの骨(椎骨)の積み重ねと間に、クッションとして、椎間板と交互に連なっている状態で 生理的な弯曲になっています。

f:id:rokkotsu113:20201112160013j:image

哺 乳類の椎骨は、殆ど7つ。役4000種類もある哺乳類ですが、どこが首だからわかりにくいゾウも長〜い首のキリン7つなんです。

f:id:rokkotsu113:20201112160059j:image

ちなみにナマケモノ2種とマナティは例外だそうで6個から9個。カメ、トカゲ、ヘビ、ワニなど爬虫類は8個のようです。

f:id:rokkotsu113:20201112164137j:image

 

整理的な湾曲とは

首は身体の前方に突き出す弓なりのカーブを描いてる構造となって私達が生活している 重力を上手に逃しカラダに負担が掛からない、仕組みとなっています。

f:id:rokkotsu113:20201112162344j:image

背骨の主な働きというのは,上からかかる重力に逆らって体を支えること、これを支持といいます。

背骨がまっすぐで、単なる棒のようなら、体は動かないのですが、体を曲げたり伸ばしたりすることで私たちは生活ができます。

背骨一つ一 つが動くことを運動と言います。

背骨の中に神経が通っていて、背骨には、その神経を守る大きな働きがあります。これを保護と言います。

f:id:rokkotsu113:20201112164629j:image

脊椎の動き

・支持=体を支える
・運動=体を動かす
・保護=神経を通して守る

同じ脊椎動物でも 四足歩行のお友達は重力からの歪になりにくいとされています。

f:id:rokkotsu113:20201112162810j:image

二本足で歩く様になった瞬間から私達は重力があることで歪続け重力をうまく分散する機能として整理湾曲になっています。様々な理由によりそのカーブが失われて、定規を当てたように頚椎の並びが真っすぐになった状態をストレートネック と呼びます。

 

現代社会では避けられない スマートフォン、パソコン時での首を前に出す前傾姿勢

スマホ首 スマホネック スマホ症候群などととも言われていて現代病の1つです。

f:id:rokkotsu113:20201112165037j:image

スマートフォン症候群スマホの長時間での悪い姿勢から生じる

・肩こり 
・首こり 
・腱鞘炎(けんしょうえん)
・眼精疲労
・視力低下
・ドライアイ
などの症状の総称が『スマートフォン症候群』と言います。

 

頸椎の形状はS字カーブ

成人の頭は体重の約10%ほどの重さが約6~8kgと言われています。ボーリングのボールに例えられることがあるのですが、

想像すると、ちょっと怖かったです(笑)

ボーリング玉ほどの頭の重さを支えているのが背骨。脊柱の生理弯曲と言われるS字カーブです。このS字カーブは、バネの役割をし、衝撃を和らげたりバランスをとったりしています。

ストレートネックになり頭が前に出るとバランスを取ろうとして首の筋肉が緊張し続ける状態になり、首にとっては大きなストレスとなってしまいます。このストレートネックを放置していると様々な症状が出現します。


ストレートネックの症状

f:id:rokkotsu113:20201112160541j:image

頭部の重心が前に移動してしまうことで、頭を首周辺の表側、頭蓋骨を支える骨格筋で支えなくてはならないかなりの負担が掛かります。

その結果、筋肉が緊張し、
慢性的な首の痛み
肩こり
腰痛
股関節痛
軸骨格の歪みからくる胸郭の弾力低下からくる慢性的な痛みなどの
症状が現れます。

首の神経を傷めてしまい
頭痛・片頭痛、手足のしびれ、めまいなどを惹き起こすとがあります。

この様な症状は現在では薬での対処法はないのと

私もストレートネックと診断されているひとり、頸椎の異常であるストレートネックを放置していると、頸椎の下に続く胸椎(胸の部分の背骨)にまで悪影響が及びます。「首が前方に倒れ込むストレートネック」が進行し、「胸から前方に倒れ込む状態」に悪化するのです。

そして腰痛にも

傾くカラダのバランスを取るために骨盤の傾き、膝の位置もずれることで痛みに繋がります。カラダのバランスが崩れると、腹筋や背筋の働きが弱くなり、骨盤が後ろに傾き、腰の骨の生理的前弯が無くなることで、真っすぐになった腰に上半身の重みがダイレクトに直撃することで腰痛の引き金にもなるのです。

 

原因その2  胸郭がかたいと自律神経のバランスを崩します。

f:id:rokkotsu113:20201112160738j:image

胸から湾曲したその状態は、白鳥の首の形に似ていることから「スワンネック」と呼ばれます。スワンネックになると、背骨全体が肩甲骨のあたりを頂点とした大きなカーブを描きます。これを正さないと、さらに ねこ背になっていくばかりでなく、肩関節へも多大な悪影響が及びます。

f:id:rokkotsu113:20201112165834j:image

この姿勢は肺など、胸部にある臓器を鳥かごのように囲む胸郭も前方につぶれた状態になり、呼吸器系や消化器系の不調が起こることもあるのです。

f:id:rokkotsu113:20201112170627j:image

上の図にある胸郭、これは内臓を包み込むように形状されています。この胸郭がかたくなると付着してい筋肉、呼吸をする時に活動する筋肉もかたくなります。
内臓を包む胸郭がかたくなると→本来の内臓の動きが制限→内臓に負担→胸郭と連動している背骨の動きが悪くなる→自律神経の働き、バランスが乱れてしまいます。

自律神経の働きが悪くなる原因の1つとして、胸郭の硬さが挙げられています。

呼吸のしにくい姿勢で長時間過ごすと

f:id:rokkotsu113:20201112165259j:image

 

TV、YouTube パソコン、ゲームなどを見る時など長時間同じ姿勢で、首の位置も、いつも同じ方向に向けていると、胸郭は硬くなって呼吸も浅くなっていきます。 大人だけではなく子供も硬くなっていくのです。

f:id:rokkotsu113:20201112172017j:image

 

 

姿勢改善は

首だけでなく、背中や骨盤なども改善していかないと、すぐに戻ってしまい、歪みがあるままで筋肉トレーニングをすることで

かえって痛みを抱えてしまいます。

f:id:rokkotsu113:20201112172259j:image

ストレートネックを放置していると放置した年と共にその形のまま変形してしまい、元に戻すことが難しくなります。

 

スマホを見る時の姿勢ちょっとした意識

スマホや携帯電話の本体を、顔の高さと同じくらいに上げれば、頭と首を突き出す必要がなくなり、ストレートネックの予防となりす。

便利グッズなどの活用もおすすめです

f:id:rokkotsu113:20201112161018j:image

カバンの持ち方の癖の改善

ショルダーバッグや手さげカバンの
左右どちらか一方への偏った負担。いつも同じ肩に持っている、下げている かけている方は、もれなく首こり、肩こりの仲間になります。

対処法の一つで「リュックサック」を使用すること‥

ですが残念なことに、どのリュックでもカラダに負担が掛からない訳では無いようです。

f:id:rokkotsu113:20201112161316j:image

肩に食い込まない肉厚のショルダーハーネス、荷物の重さが分散する構造、カラダのラインにフィット、背骨、骨盤か動きやすいような登山専用が理想とされています

f:id:rokkotsu113:20201112162025j:image

通勤、オフスタイルファッション。考えると躊躇しちゃいました。その場合は、一方への負担を減らすために、こまめに左右に持ち直すことが対策がお勧めです。

f:id:rokkotsu113:20201112170840j:image

小学生のランドセルの重さからくるストレートネックも問題視されています。

ゲーム時間を抑えるより難しいかもしれませんね。

 

慢性痛以外での不調の原因

テストステロンを上げる方法


✿サンシャインビタミン!
日光を浴びる(日焼けが気になる方は手のひらから)

✿睡眠時間を増やす

食べ物では 
生姜が手軽でおすすめ。

✿体脂肪を適正に戻す

 

 

自律神経と肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜とカキラの相性がすごい

f:id:rokkotsu113:20220513165601j:image

真面目で頑張り屋さんほど過緊張になりやすい。

頑張ることを手放すと心も体も自由になれます。

首こり肩こりはストレッチすると表面の筋肉だけが引っ張れるので痛めてしまう危険があります。首の関節を引っ張ることなく整えてる技があるのが肋骨エクササイズカキラです。

【KaQiLaメソッド】は専門の技術者のもと
専用の機械を使って、脳波を調べたことがあります。

レッスン中の脳の状態の結果は、交感神経と副交感神経が同時に優位!

このような脳の状態が同時に作られるのは前例がないのでわからないと言うことでした。

例えるなら一流のアスリートほどの集中力と
瞑想、修行僧のようなリラックス状態でしたので専門家の方々も驚く結果でした。

どうしてこのような脳の状態になるのかは測定できる機械もないので わからないと言う事です。

アスリートのような集中力と瞑想のようなリラックスの脳の状態を形になれるのが

【肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜】です。

 

サーロスの効果

Ce-rr-lusとは

肩甲骨周辺の奥にある筋肉、この筋肉は肩こりに関与しています。菱形筋周辺の刺激、をすることで、肩こり改善、首こり改善、背中の強張り改善ができることで、姿勢を維持が出来る筋肉が働くようになり、姿勢改善に繋がることで、骨盤の歪みが整い骨盤が引き上げられ膝の位置、足首の位置まで繋がります。

 

お仕事中でも簡単にできちゃう オンラインレッスン オンラインサロン

 

youtu.be

 

KaQiLaメソッドでの改善が期待できること

背骨と骨盤が整うことで姿勢改善 猫背改善 腰痛改善 膝痛解消 股関節痛改善 首こり改善 背中の強張りが解消 血流促進 代謝があがる 冷え性改善

胸郭呼吸で免疫力が上がり自律神経の働きが整うことでイライラ解消。ストレスが大幅に減少します。

病院に行っても改善されない方、諦める前に

試してみるてはどうでしょう。

カキラは

肩コリ解消エクササイズ

腰痛改善エクササイズ

体の痛み解消方法なのです。

むち打ちの後遺症をがある私は、カキラ呼吸で胸郭がとても柔軟になるので助かっています。

首からの強張りもとれて日常生活が、とても快適に過ごせるので感謝しています。

 

zoomオンラインカキラのご案内

f:id:rokkotsu113:20201113081512j:image

参加イベント
オンライン・ワークショップ開催

KaQiLaメソッドを楽しく学べて基本の型も習得ができる 

ガイダー(KaQiLaのガイドができるようになる)ワークショップを開催します。

どなたでもご参加できます
わくわく楽しいひとときを、
一緒に過ごしませんか

・4月22日 土曜日
慢性痛が改善!肋骨を動かす
ことで改善される仕組み

・5月6日 土曜日祝
脳に酸素!
認知症に効果があるカキラの仕組み


⌘ 全て zoomオンライン
土曜日 15:00〜17:00
・座学 ・実技 ・実践

★肋骨を使うと?エクササイズカキラ効果と概念と理論を学べる

★即効性のあるカキラの基本の型2つを

【認定カキラリスト養成コース】のように学べる特典
⁡基本の型を含むミニレッスン付き

間宮友美facebook Instagram LINE へ

⌘ 予約制・参加費 テキスト代込み 
習得後は 認定ガイダーカードが送付されます。
               

 🌈受講費3500円(テキスト送付のお時間がかかりますので1週間前の申し込みとなります。)



『本当に健康になりたい方のための呼吸力』

背骨側にある肺に、アプローチがかけられる胸郭呼吸を出来るようになることで

本当の排出ができる力、免疫力をつけることができる!

KaQiLaメソッドの概念を知り、実技で身につけることができます。


・zoomアプリのダウンロードをお願いします。
・筆記用具 動きやすい服装

・テキスト送付などの関係で、ご予約申し込みは1週間前まで可能となります。


KaQiLaメソッドを楽しく学べて基本の型を習得できる ガイダー(KaQiLaのガイドができるようになる)ワークショップです。

 

カキラとは

ろっ骨を中心とした関節により身体機能を高めるエクササイズ。

身体機能改善/運動機能改善効果。

介護予防体操や更年期障害の軽減

痛みを伴わず
誰にでもカンタンに
心に響く言葉と音楽によって
本来の健康を手に入れることができるエンターテイメントな体操です。

レッスン、体験 ワークショップの

お問い合わせはこちらへ

株式会社キッズ・カンパニー/Kidz Company Inc.

<東京オフィス&六本木スタジオ>
東京都港区六本木2丁目4-9
ソルティ六本木一丁目6F 〒106-0032
TEL 03-3568-2010
FAX 03-3568-3790

 

【KaQiLaメソッド✖️まみーごトレーニング】

⁡メンタルケアのカウンセリングで
パーソナルプログラムを提供

50代が選ぶ人生最も楽しいダイエットもプログラムも選べます。

KaQiLaメソッドで可能性∞無限大



🌷プロフィール🌷
THD ,Japn日本総合健康指導協会公認
マスター・カキラリストエグザミナー/
エグザミナースーパーバイザーカキラエグザミナー 
グランドトレーナー
カキラ介護予防認知症予防かきら
カキラ姿育体操(子供)公式インストラクター
カキラサーロスオフィシャルトレーナー 
エアロビクス》
サバイバルエアロビクス 全国大会優勝
サバイバルエアロビクス 東京大会 優勝3回
準優勝 2回ま
サバイバルエアロビクス 神奈川大会準優勝
サバイバルエアロビクス札幌大会 準優勝
ナショナル エアロビクス サーキット入賞

エアロビクス DVD 発売
フィットネス 雑誌 多数掲載
東海テレビ出演
都立国際高校イベントレッスン
デサントイベントレッスン
東京総合美容専門学校非常勤講師
KaQiLa イベントショー多数出演
カキラリスト MVP受賞
カキラリスト 準MVP受賞

 

間宮友美

読者登録をお願い致します!

 

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!

br_c_1385_1.gif

健康と医療ランキング

88_31.gif

にほんブログ村