50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

人生を豊かにしてくれるお仕事の話

こんばんは、カキラリストの長谷川 和範です。 私事になりますが、今月の前半に香川県の直島に行ってきました。 直島は、自然が豊かなのはもちろん、アートな島としても有名で、美術館がたくさんあります。 ドット柄で有名な草間彌生さん 建築家の安藤忠雄さ…

伝わる言葉を探す日々 秋深しわたしは何をする人ぞ

この一週間でびっくりするぐらい季節が進み、秋だなあと感じる日が増えましたね。 こんばんは月イチ火曜日担当THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストのたかだっちです。 このブログで仲間達もたびたび触れていますが、この時期は自律神経がみだ…

冬に向けて、ポカポカな体になろう。さて、何が必要? 海外でもカキラ。

昼と夜の寒暖差が大きくなり、秋を感じますね。ベルリンの街路樹、西洋菩提樹は、葉っぱを黄色へと衣替え中。 たくさんの日光を当て光合成をしていた葉も、陽の光が弱く、光合成の生産性が落ちる秋には、黄色くなって、落ちて行きます。 根本に積もった落ち…

生い先が楽しみ

結婚して自由だと思った瞬間。 朝一 新聞を読める事でした。 毎月第一、第三水曜日記事を担当させていただきますカキラリストのEmikoです。

世界アルツハイマー月間に知ってほしい、認知症のこと

あなたにお聞きします。 「この方、認知症だったの?」 と思ったことありませんか? 私は仕事柄よく思うことがあります。

朝散歩の効果と気象痛を乗り切る技

朝起きてすぐに15分程度の朝散歩を始めて一年経ちました。体内時計をリセットして 睡眠の質を上げることで疲れにくなるのが本当なのかなっと試してみたかったからです。 初日から早朝の清々しさを今でも覚えています。5分程の散歩から始めて楽しくて時間が少…

女性の身体 ばね指について

ずっと気になっていることが解消すると気持ちが晴れるような気がします。 台風が去った後の青空のように。 更年期障害の年頃にばね指を発症し肋骨エクササイズKaQiLaエクササイズKaqiraに出会い治癒に至った経験があります。毎月第一、第三水曜日記事を担当…

コロナ自宅療養での気付き<ストレスからくる不調>

9月になりましたね~ みなさま夏バテしていませんか? まだまだ残暑が厳しいですが季節は秋。 気持ちいい季節をたくさん楽しみたいですね♬ ツキイチ火曜日担当 THD,Japan~日本総合健康指導協会~ 広島県在住の認定カキラリストAKIです。 人生が変わった 私…

海外でもカキラ。胸郭の形を知ろう。呼吸を深くする、肩こり解消、腰痛解消のヒント。〈更新〉

呼吸と伴に動く胸郭ですが、どんな形をしているのでしょうか。 皆さんのイメージはどんな形ですか? 私のイメージは、実際の胸郭の形とは、ずいぶんとかけ離れていました。 そのため、肩がこる、腰が痛い、運動がしにくい、などの不具合がありました。 本来…

抵抗力を高めるのは

こんばんは、カキラリストの長谷川和範です。 4回目の新型コロナウィルスワクチン接種が始まっているのにもかかわらず新型コロナウィルス感染者が急激に増え続けています。 ワクチンを接種してもこれだけ感染者が増えているので3回目、4回目のワクチン接…

伝わる言葉を探す日々 夏の終わりにどうしても夏バテが解消しない

こんばんは 月イチ火曜日担当 THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストのたかだっちです。 不安定なお天気の日が続いていますがいかがお過ごしですか?日々笑ってお過ごしですか? 眉間にしわがあるおばあちゃんではなく、笑って笑って目尻がしわ…

夏バテ対策②自律神経の乱れを整える体操

夏バテ対策②自律神経の乱れを整える体操 みなさんこんばんは!第2第4月曜日を担当しています THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストの まこちんです。 夜は秋の虫が鳴き始めましたね。しかしまだまだ暑いです( ̄^ ̄)ゞ 今回は夏バテについて…

天花粉の匂い 盆踊りと西瓜

お盆に迎えた先祖の霊を送り出す伝統行事「京都五山の送り火」が昨夜ありました。 暑いながらも秋の気配を感じます。ブログへの訪問ありがとうございます。 毎月第1 第3 水曜日 ブログを担当いたしますEmikoです。 皆様 お盆はどのように過ごされましたでし…

フレイルになっている?なっていない?簡単セルフチェックをしてみよう

現在、 日本は超高齢化社会に向かって進んでいます。 2014年に 日本老年医学会が提唱してきたフレイルが 介護の現場では当たり前になっている今、 改めてフレイルを見直してみませんか?

免疫系の筋肉ビタミンCとサンシャインビタミンと日本の知恵で今年の夏は元気!

サンシャインビタミン 世界中で不足しているといわれているのが「ビタミンD」 ビタミンDは食事からだけでなく、太陽の光(紫外線のUVB)からも生成されるため、サンシャインビタミンとも呼ばれます。 ビタミンDは日光によっても産生されるという珍しい栄養素…

熟成と変質について

コロナでデイサービスが休館になったのでと勤務先司法書士事務所のオーナー様で御年90歳の女性が二日間事務所にみえました。 毎月 第1、第3水曜日のブログを担当させていただきますEmikoです。

いつ行く?病院!はじめてMRI検査してきました<ストレスからくる不調>

猛暑が続く数日間ですね。、 市場に行くと野菜や果物がどんどん 入れ替わり夏を感じます。 桃にぶどうに、 大好きなトウモロコシも美味しい季節、 髭も皮も芯もフル活用で、 毎日のご飯をモリモリ食べています。 ツキイチ火曜日担当 THD,Japan~日本総合健康…

生理にまつわる話 生理前症候群(PMS)

こんばんは。Kyo-coです。 先日仕事帰りに雷と豪雨に遭遇し、いつもの道が冠水していて大回りしました。 戻り梅雨が明けたと思ったら、今度は豪雨…。 雨は嫌いじゃないけど、気分も少しダウン気味。 そこに生理も重なってきたら、更に気分ダウン…そしてイラ…

海外でもカキラ。湯船につかろう、シャワーだけじゃ損している、お風呂の健康効果

カキラリストTamakiが湯船に浸かってお風呂に入る健康効果について綴ります。どうして、お風呂にはいると、疲れがとれるの?体がほかほかするの?お肌もピンク色になって血流が促進されるのはなぜ?

熱中症について

こんばんは、THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストの長谷川和範です。 日本の夏は気温と湿度が高く、熱中症になるリスクがかなり高く、レッスンするにあたりとても気を使います。 エアロビクスのレッスンでは汗をかくのが目的なのに冷房を強く…

夏バテ対策!自律神経の乱れを整える体操

夏バテ対策!自律神経の乱れを整える体操 みなさんこんばんは!第2第4月曜日を担当しています THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストの まこちんです。 毎日毎日 暑いですね(*´Д`*) バテそうですっ!!! 夏バテは、夏の暑さによる体調不良…

桔梗の根 卵黄ニンニク 鳥のレバー

小児喘息で週に何度か吸入をしに近くの病院に通っていました。 長い待ち時間 読み古された雑誌を読んだのは昔の話 今ではコロナで歯医者さんでも雑誌が置かれてないと母がぼやいてました。 毎月 第一、第三水曜日 記事を担当させていただきます日本総合健康…

チームマイボディ!心も身体(筋肉も内臓)も連携プレー<ストレスからくる不調>

7月も後半、梅雨が短かったと思いきや豪雨の心配の日々、心を痛める事件、ざわざわしっぱなしの日々ですが、そんな中でも自然はいつも通り、私たちに気付きを与えてくれる存在。 今回ご紹介するのは桑の実、マルベリーと言う名前聞いたことありますか?昔は…

伝わる言葉を探す日々 夏がさみしいと感じる人いますか?

編集 こんばんは 第2火曜日担当 THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストのたかだっちです。 今年は夏が早い! 6月からうだる暑さで約3ヶ月これに耐えるのかと思うと想像しただけでぐったりします。そんな暑い夏、若い頃は夏休みだ!海だ!ワクワ…

心の栄養があるだけで人生まるもうけ~介護の現場から~

季節によってカラダの不調が でやすい時期があるので 是非知っていてほしい 心の栄養が必要なこと。 私の体験と仕事での 心の栄養チャージの話です。 毎月 月一土曜日のブログを担当しています、 THD,Japan~日本総合健康指導協会~ 認定カキラリストの山口…

鬼簡単!ご機嫌になれる楽しい方法

お天気での変動からなのか、重だるかったりと暑熱順化が間に合わなかったりと、体も急激な変化に追い付かなくて睡眠のリズムが乱れて質も下がってしまう方も多いのではないでしょうか気が向いた時に、ちょこっとこれをやるだけでスッと深く質の良い睡眠に繋…

息とは自らの心と書く

こんばんは。はてなブログへの訪問ありがとうございます。 毎月第一、第三水曜日担当させていただきますカキラリストのEmikoです。 身体に関わる仕事をさせていただく中、会うだけで元気になるわって言っていただけるとこちらも嬉しくなります。 いつも そう…

子どもの姿勢気になりませんか?“姿育(シイク)体操”で猫背も改善

子どもの姿勢気になりませんか?“姿育(シイク)体操”で猫背も改善 みなさんこんばんは。 月曜日のブログを担当しています THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。

海外でもカキラ。ドイツ風、暮らしの知恵。猛暑を乗り切る!

カキラリストTamakiがドイツで暮らす中で見聞きした猛暑を乗り切るための、ドイツ風暮らしの知恵を綴ります。どんな飲みものを飲む?部屋を涼しくするためには?体の熱を取るためには?日本にいても取り入れられる方法もありそう。

今、おすすめしたいエクササイズ

こんばんは、THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストの長谷川和範です。 本日は僕のおすすめエクササイズ、肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜について詳しく書きたいと思います。 肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜 『関節の動きを良くする』 『…