50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

目が痛い、かすむ、まぶしい、見えにくい、ゴロゴロする… その症状はドライアイかも

こんばんは 訪問してくださり、ありがとうございます。 毎月 第1・第3木曜を担当している、 THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストのChieです。 先日(7月28日)に文部科学省が公表した2020年度の学校保健統計調査の結果によると、肥満傾向があ…

夏の冷えに要注意! 熱中症と冷房病の原因は同じ?<ストレスからくる不調>

今日も暑い1日でしたね! 外でのお仕事の方、本当にお疲れ様です! 屋内でのお仕事の方もお疲れ様です! 第1、3火曜日担当の 広島県在住のカキラリストAKIです。 ストレスからくる不調 熱中症と冷房病 自律神経の役割 体温も調節してくれてる自律神経 体温調…

身体(関節)に無理なストレスをあたえずに動かす

こんばんわ、第2、4水曜日担当の長谷川和範です。 東京オリンピック2020がはじまりましたね‍♂️ コロナ禍での開催だったので僕的には手放しでは開催を喜べない気持ちでした。 ですが、日本選手がメダルを獲得していくとやっぱり嬉しくなります。 日本の…

伝わる言葉を探す日々 人前に立つ

こんばんは 第2第4火曜日担当 THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストのたかだっちです。 突然ですが質問です! あなたは何かの講座やイベント、ジムのスタジオなど自分が座る位置やスタンバイする位置が決まっていないときに、どちらかといえば…

ベタベタ?サラサラ?からだに良い汗がかける有酸素運動

ベタベタ?サラサラ?からだに良い汗がかける有酸素運動 みなさんこんばんは。 毎月第2・第4月曜日のブログを担当しています THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。 先日、歌の仕事で夏休みのファミリーショーに出演してき…

転びやすく歩くのが困難になる原因 ~寝たきりにならないために何をしますか?~

久しぶりにあった友人の歩き方がちょっと辛そうに見えて 「足を痛めているの」と聞くと「最近膝が痛くて・・・」 こんな会話をしたことを思い出します。

カラダもココロもスカッとできる夏の楽しみ

オリンピック開幕。今日は開会式ですね。連休はどのようにお過ごしでしょうか。お家でお過ごしの方、今がチャンス!全身スッキリしませんか カラダもココロもスカッとできる方法は、かんたん 誰でもたのしく 代謝を上げることができて、慢性的な心身の痛み改…

海外でもカキラ。呼吸についてVol.8 肋骨の動きで動く胸椎の関節

ベルリンのカキラリストTamakiが綴る呼吸記事シリーズ第八回目。肋骨が動くことで動く背骨の関節のお話。あまり知られていない背骨の関節、椎間関節について綴ります。

睡眠時無呼吸になってませんか?<ストレスからくる不調>

ようやく梅雨があけましたね 先週は私の住む街も 連日のゲリラ豪雨で 天候のよめない日が続きましたが 兎にも角にも暑い夏が来ましたね! 第1、3火曜日担当の 広島県在住のカキラリストAKIです。 ストレスからくる不調 セルフチェック 予防方法は? 中高年と…

妊娠中のマイナートラブルの原因・解消法 「息苦しさ」

こんばんは。Kyo-coです。 人生の大きな転機の1つ『妊娠・出産』 妊娠中は通常の状態から、胎児の成長に合わせて、身体が変化する事でマイナートラブルが出てくる事もあります。 今回は「息苦しさ」について書きたいと思います。 先にお話ししておきたい事…

血液を生み出す場所は骨! そんな骨や筋肉を自分で楽に動かせるエクササイズとは?

二十四節気では小暑の今、暑さが本格的になるころ。少し動いただけでも汗が出る季節の到来ですね。汗で身体から水分が失われると脱水症状につながり、熱中症のリスクも高まります。また、水分が不足した体の血液は粘度が高くなり、血流も滞ってしまいます。…

みなさんにお勧めしたいこと

こんばんは、第2、4水曜日担当の長谷川和範です。 唐突ですが僕の仕事はサービス業です。 職種的にはスポーツインストラクターなので、相手に運動指導をし運動の方法を教えるので、「コーチ」「先生」などと呼ばれたりしますが、僕的にはみなさんを気持ち…

伝わる言葉を探す日々 大切な言葉

Today, which you have spent idly, is the tomorrow of somebody who died yesterday and was desperate to live. (Kashikogi written by Cho Chong-in) あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった人が、あれほど生きたいと願った明日なんだ。(趙 昌…

熱中症にならない為に!水分補給と有酸素運動

熱中症にならない為に!水分補給と有酸素運動 みなさんこんばんは! 毎月第2・第4月曜日のブログを担当しています、 THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。 暑い!蒸し蒸しする! 氷たっぷりのつめた〜〜〜〜い飲みものをゴ…

自分や親の老いと向き合う覚悟 ~認める勇気と老いを受け入れるために必要なこと~

今までに自分の老いを感じたことはありますか?一年前と体の動きが違う、体力が落ちた、判断能力が低下している 何となく感じているその感覚をそのままにしておくとどんどん体は変化していきます。 そうならないために必要なことを書いていこうと思います。

雨の日が痩せるチャンス!二の腕が痩せない 驚きの理由

二の腕が痩せない大きな理由のひとつが姿勢が悪いことです。 姿勢? そうなんです! 姿勢が悪いと、二の腕の筋肉が上手に使えることが出来ないのです。 雨の日にお家で痩せるチャンス!年齢問わず、簡単に健康的な身体になれる 耳よりな情報です。 読んで頂…

海外でもカキラ。呼吸についてVol.7 肋骨と背骨ってどんな風につながっているの?

ベルリンのカキラリストTamakiが綴る呼吸記事シリーズ第七回目。肋骨と背骨ってどんな風につながっているのかについて、綴ります。あまり知られていない肋骨と背骨の関節についてのお話です。

いつ行く?病院!はじめてMRI検査してきました<ストレスからくる不調>

市場に行くと野菜や果物がどんどん 入れ替わり初夏を感じます。 大好きなトウモロコシが美味しい季節、 髭も皮も芯もフル活用で、 毎日のご飯をモリモリ食べています。 第1、3火曜日担当(奇数月は第5も) THD,Japan~日本総合健康指導協会~ 広島県在住の認…

梅雨時期のむくみ解消のカギは血流改善!楽しく体を動かして血液の流れをグ~ンとアップ

今日から7月。気圧や湿度、気温の変化が大きい梅雨のころは、病院に行くほどではないものの、さまざまな不調が起こりやすいときです。体のだるさ、むくみや冷え、頭痛、関節痛、食欲不振などを感じていませんか。そこで今回のテーマは、「体のむくみ解消法…

肩こり、腰痛になってしまったら…

THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの長谷川和範です 肩こり 腰痛になってしまったら マッサージに通ったり湿布を貼ったり… 一時的には良くなってもすぐに戻ってしまうよくあるパターンだと思います。 では何故肩こり 腰痛になってしまうの…

伝わる言葉を探す日々 勉強、嫌いだと思ってたんだけど

こんばんは 第2第4火曜日、今月は第5週も担当 THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストのたかだっちです。 唐突ですがわたし小学校の時はそうでもなかったんですが、中学校に入ってからは本当に勉強が嫌いでした。 小学生の時は、興味を待たせる…

子どもの姿勢改善!姿勢を育む“姿育(シイク)体操”

子どもの姿勢改善!姿勢を育む“姿育(シイク)体操” わたしはもうひとつの仕事で『歌のお姉さん』をしています(*^^*) ホールやイベントでのファミリーコンサートや幼稚園への訪問公演で たくさんの子どもたちと歌ったり踊ったりしてきました。 子どもたちが元…

実録!緊急事態宣言後、高齢者施設の現状 ~運動をしないと体や脳はどうなる?~

毎週、運動をしていた高齢者の方々が急に運動をしなくなるとどうなるのでしょうか? 体の変化、記憶の変化など私が実際に感じたこと気付いたことなどを書いていこうと思います。

楽に痩せるコツは自律神経を整えて代謝を上げる

ハードに、1時間以上の有酸素運動をしても、なかなか痩せません。実は、始めてから1時間を超えると、体が脂肪を蓄えようとする動きに変わると言われています。有酸素運動を行うことで脂肪とともに筋肉も分解されるのです。 有酸素運動をやりすぎると、太りや…

海外でもカキラ。呼吸についてVol.6 胸郭はどのようにして形を変えるのか。

ベルリンのカキラリストTamakiが綴る呼吸記事シリーズ第六回目。深く息を吸うためには、胸郭の柔軟性が必要。では、胸郭は、どのようにして形を変えるのか?について綴ります。

肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜と脂肪燃焼 

こんばんは、第2、4水曜日担当の長谷川和範です。 前回の記事のおまけのお話で、『アップルウォッチ』を購入しましたと書かせていただきました。 『アップルウォッチ』には、「Suica」や「PASMO」「PayPay」などの電子マネーが使えたり、メールやLINEなど…

伝わる言葉を探す日々 鼻をよーく観察してみたら 

こんばんは 第2第4火曜日、今月は第5週も担当 THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストのたかだっちです。 突然ですが、あなたの「鼻の穴」はお顔を正面から見た時、丸見えですか?それとも隠れていますか? 先日たまたまついていたテレビから聞…

妊娠中のマイナートラブルの原因・改善法「むくみ」

こんばんは。Kyo-coです。 妊娠中、靴下の跡がくっきり!しかもなかなか跡が消えない。なんて事ありませんか? 私は妊娠中経験しました。今回は妊婦さんの半数以上が経験した事がある「むくみ」の原因・改善法を書きたいと思います。

関節の動きを感じながらできる⁉そんな体操で日常生活を楽々happyに

今年は梅の生(な)り年。 「梅雨のなかやすみですね。梅を収穫しました。漬けますか?」と、嬉しいメッセージが届きました。 梅シロップ、梅サワーに続き、梅干し作りの梅しごと。 日に日に梅酢が上がってくる様子を見るのが楽しみ。 ラッキョウも11kg漬け…

血栓症のリスクを回避して血の巡りをよくする方法<ストレスからくる不調>

初夏は次から次へと果実が楽しめる時期 先週あたりから枇杷、すももと 自然の恩恵を頂き幸せです。 第1、3火曜日担当の(奇数月は第5も)広島県在住のカキラリストAKIです。 ストレスからくる不調 すもも 血栓症のリスク 血栓症とは エコノミークラス症候群 …