50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

高齢者の無言の言葉をよみとる力~本音を教えてもらうためには?~

あなたはご家族と本音で話をしていますか? 今、「あまり話していないかも・・・」 そう思ったなら、すぐにでも話をするように 行動をしてほしいと思います。 私は今まで、話はしていても 本音で話していたかな・・・ と思っています。

急増!マスクでの摩擦肌荒れ老化の改善策とカラダが中若返るかんたんな改善策プチプラ編

ふっと鏡を覗き込んだ時、一気老け込んだ感じが否めない。マスクだと日焼けしないと思っていたら、剥き出しのおでこよりマスクに隠れている部分に日焼けとシミが出来てきた。50歳を過ぎて、今までと同じスキンケアでは劣化に歯止めがかけられ無くなり《運動 …

海外でもカキラ コロナ禍で見つけた自転車の楽しさ

ベルリンのカキラリストTamakiが2020年のコロナ禍で見つけた自転車の楽しさ。始めは間違った漕ぎ方をして膝痛や腰痛が出ることもあったが、楽で疲れにくい漕ぎ方を少しずつ見出しはじめた。

これからの自分の生活を守るにには

こんばんは、第2、4水曜日担当の長谷川和範です。 ここ数日寝不足な日が続いています。 確定申告の時期だからです。 やっていることは毎年変わらず、たいした事はないのですが… 1年分の領収書をまとめるのにとても時間がかかります。 少しずつコツコツ整…

伝わる言葉を探す日々 リンゲルマン効果と情弱

こんばんは 第2第4火曜日担当 たかだっちです。 先日出かける直前に、髪の毛をセットしてないことに気づき慌てて鏡の前に立っていたときのことです。 しまった!昨日トリートメントオイル使い切っちゃったんだ!買い置きがないから買っとかないとと思ってた…

オンラインでも養成講座“姿育(シイク)体操”で子どもの姿勢改善

オンラインでも養成講座“姿育(シイク)体操”で子どもの姿勢改善 いよいよ今週末、姿育体操公式インストラクター養成コースが行われます。 ”姿育(シイク)体操” は、子どもたちが『遊び感覚で』『楽しみながら』『簡単に』 出来る姿勢改善・集中力向上体操プロ…

笑って元気に!免疫力をあげよう!

こんばんは。Kyo-coです。 「笑い」は健康によい影響を与えると言われています。様々な不調の改善にも効果的。 そして何より、いま気になる「免疫力アップ」に即効性ありというので、気になりまとめます!

深い呼吸で元気をチャージ!縮こまった体とサヨウナラ

二十四節気では、今日から雨水。 雪が少しずつ雨に変わる雪解けのころ。 とは言え、東西南北に長い日本列島。 私が暮らす広島県の南部・沿岸地域でも、昨日と今日は雪が舞いました。 北部では、今なお積もっています。 それでも真冬の凍えるような寒さは和ら…

春本番まであと少し!油断せず冷え対策

温かい日もありますが、まだまだ朝晩ぐっと冷え込む日もありますね。 手や足先が冷たく感じたりすることはありませんか? こんばんは。毎月第1・第3水曜日を担当させていただいています THD,Japan〜日本総合指導協会〜 認定カキラリストのバービーこと大山…

出来ることから少しずつ…呼吸できる環境から整える方法<ストレスからくる不調>

2月も半ばになると なんだかワクワク! 春らしい服装をしたくなりますね。 私がいま欲しいもの、 白いスニーカーを買い替えしたい!と わくわくチェックしております。 第1、3火曜日担当の(奇数月は第5も) 広島県在住のカキラリストAKIです。 ストレスから…

介護の現場で必要な魔法の言葉~言葉の捉え方をかえる~

あなたはどんな言葉が好きですか? あなたが思う会話が弾む言葉は何ですか? 会話が続くきっかけは言葉のチョイスが 大きくかかわっています。

カラダの痛み解消方

自転車事故後 むちうち症状から、寝返りもままならない状態になり、起き上がる時も頭を自分の手で支えながら生活していました。 そんな状態から特殊なエクササイズを実行することでリハビリ効果を実感し、ほぼ今まで通りの生活に戻ることができました。ホッ…

海外でもカキラ。2020年、コロナ禍のドイツを振り返って。5月〜6月

ベルリン在住のカキラリストTamakiが、2020年のコロナ禍を振り返る。ドイツの状況をレポート5月〜6月編。

今年やりたかった事

こんばんは、第2、4水曜日担当の長谷川和範です。 突然ですが、2月3日は僕の誕生日でした。 今、家族のものも仕事が忙しい時期なので特にお祝いもせずに普通に食事をして一日を過ごしました。 食事をしているときに「今年の抱負、やりたいことは?」と聞…

伝わる言葉を探す日々 若々しい背中のために

こんばんは第2第4火曜日担当たかだっちです。 わたしは生まれも育ちも関西なので、こどもの頃ある一定の年齢から上の女性や既婚の女性が自分で自分のことを表す時は「おばちゃん」という一人称を使い、にもかかわらず自分以外の誰かとなるとこう呼んでも許…

オンラインで資格を取る!“姿育(シイク)体操”公式インストラクター

子どもを応援する仕事“姿育(シイク)体操”公式インストラクター お母さん!お父さん!先生!!みなさんにぜひ読んでいただきたいんです。 子どもたちの姿勢、気になりませんか?? 『うちの子おくちポカ〜ンとしてるわ』 『ゲームばっかりで猫背なのよね』 『…

コロナ禍でも人の為になる仕事 新しいスキル取得しませんか?

こんばんは。Kyo-coです。 身体の痛みを楽にする「肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜」 そのプロフェッショナルを育成するための養成コースが関西・関東・東海で3月からスタートします。 接触する事が避けられるこのご時世、KaQiLa〜カキラ〜は全く触れる事…

旬の恵みで心と身体に元気をチャージ~柿編の続き~

今年、2021(令和3)年は、2月3日ではなく、 2月2日が節分となりましたね。 1897(明治30)年以来、124年ぶり!とのこと。 写真でしか見たことのない曾祖父や曾祖母は、124年前にどんな節分を過ごしたのだろう、と思いました。 そして、今年の立春は2月3日。…

プチ不調を改善!心身ともに軽やかに

昨日は節分。バレンタインと並ぶ2月の大イベントですね。 今年の恵方巻は巣ごもり需要で予約が3倍。しかも高級路線が人気だったようです。 サーロインやフォアグラ、トリュフなどの洋風恵方巻に和牛恵方巻、恵方巻ロールケーキ・・・。 食べ終わるまで話さ…

決めた目標をクリアしていく方法は○○がポイント<ストレスからくる不調>

今日は季節の分け目、 暦の調整により 124年ぶりに2月2日 の節分、 2月3日以外にあるのは37年ぶり。 鬼は~そと!福は〜うち! 豆を年の数だけ食べる など昔からある風習には、 身体にとって有益なことをしている 意味があります。 大豆を炒ってぽりぽり食…

人生初のMRIと後遺症

ひとが予期しない事態に遭遇したときに『自分は大丈夫なはずっ』と思い込みのバイヤス(先入観)が働いて物事を正常の範囲だと自動的に認識してしまう機能が備わっています。 今月の初めに自転車事故に遭った時、助けくれた方に『私は大丈夫です。救急車、警…

改めて知っておきたい 女性のからだ

こんばんは。Kyo-coです。 急激な社会の変化によって、ライフスタイルが大きく変わりました。 その変化が、女性のからだや健康に影響する事もあり、女性ホルモンの変化や乱れから、体調不良や婦人科系の病気にかかる人が増えてきています。 何回かに分けて女…

海外でもカキラ。2020年、コロナ禍のドイツを振り返って。4月〜5月

ベルリン在住のカキラリストTamakiが、2020年のコロナ禍を振り返る。ドイツの状況をレポート4月〜5月編。

みなさんにおすすめしたい『カキラリスト』という資格

こんばんは、第2、4水曜日担当の長谷川和範です。 本日もよろしくお願いします‍♂️ 昨年は新型コロナウィルスの影響により、緊急事態宣言が発令され、 担当していたレッスンが長期に渡り休講になり、さらに緊急事態宣言解除後も十分な換気をするための時間…

伝わる言葉を探す日々 気持ちが追いつかない

「気持ちが追いつかない」最近印象に残った言葉です。 コロナ禍で今までと違う、ということを誰もが強いられています。そんな社会の変化に対して、会話の中に出てきたこともあったかもしれません。いろいろな工夫で変化に対応する毎日で、対応自体に追われて…

withコロナでも必要とされる仕事

withコロナでも必要とされる仕事 みなさんこんばんは。 毎月第2・第4月曜日のブログを担当しています、 THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの*1 まこちんです。 先日お客さまが 「自粛でもカキラだけはやめられへんねん!」 とお声かけく…

健康寿命と平均寿命の違いとは?~健康寿命をのばす秘訣~

ここ数年で 健康寿命という言葉が定着していますが、 そもそも健康寿命と平均寿命の違いは? そのために必要なこと、あきらめていたことも 今後できる可能性があることをお伝えします。

改めて知っておきたい 女性のからだ 50代後半〜

こんばんは。Kyo-coです。 寒い日が続きますね。先日大寒で時間があったので味噌作りに励みました!出来上がるのが楽しみです♪ この寒さだからできる事で、お家時間楽しんでいます。 今回は、50代後半〜の女性のからだについてまとめいきます。

痛くなってからでは遅い!「だらだら飲食」になってない?コロナ虫歯に要注意

日脚が伸びてきました。 二十四節気が小寒から大寒に変わり、一年のうちで最も寒いころ。 「大寒の朝に汲んだ水は1年間腐らない」と言われるほど雑菌が少ないとか。 味噌やしょうゆ、酒などが仕込まれる「寒仕込み」の季節ですね。 今の時期になると、「寒の…

豊かな時間でパワーチャージ!毎日を軽やかに

こんばんは。毎月第1・第3水曜日を担当させていただいています THD,Japan〜日本総合指導協会〜 認定カキラリストのバービーこと大山ひとみです。 「新しい暮らし方」になれてきたものの、漠然としたストレスや不安、焦りなど心のモヤモヤが知らない間に溜ま…