50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

子どもの姿勢気になりませんか?“姿育(シイク)体操”で猫背も改善

子どもの姿勢気になりませんか?“姿育(シイク)体操”で猫背も改善 みなさんこんばんは。 月曜日のブログを担当しています THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。

海外でもカキラ。ドイツ風、暮らしの知恵。猛暑を乗り切る!

カキラリストTamakiがドイツで暮らす中で見聞きした猛暑を乗り切るための、ドイツ風暮らしの知恵を綴ります。どんな飲みものを飲む?部屋を涼しくするためには?体の熱を取るためには?日本にいても取り入れられる方法もありそう。

今、おすすめしたいエクササイズ

こんばんは、THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストの長谷川和範です。 本日は僕のおすすめエクササイズ、肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜について詳しく書きたいと思います。 肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜 『関節の動きを良くする』 『…

物事を進める前に 足元について

「この子 口が重いので 朝見かけたら ‘‘おはようさん‘‘って声かけておくれやす。」 とてもお話上手なお客さまのお母様はなんと、ご近所さんにこのようにお願いされていたようです。 声掛けや習慣って大切です。 母親ってありがたいです。 毎月 第一、第三水…

伝わる言葉を探す日々 あなたのお尻はいくつに分かれていますか?

こんばんは!火曜日担当 THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストのたかだっちです。 突然ですがあなたのお尻はいくつに分かれていますか?

マスク酸欠で認知症リスクがあがる?~介護の現場から~

マスク生活が続いて約2年以上ですね。 マスクがカラダにどんな影響が あるのでしょう? 老化・ニキビ・皮膚トラブル・認知症など さまざまなトラブルが起こっています。

気圧の変動で痛み止めを飲む前に

心もカラダもなんだか重だるいと感じつつ頑張っていつも通りに振る舞っている方、梅雨の季節は気圧の変動で思っている以上に私たちの身体に負担がかかりがちです。頭痛 肩こり 腰痛の時に頼ってしまいがちなのが痛み止め。痛み止めを使い続けることで、時々…

STOP老化!穏やかな気持ちとしなやかな血管<ストレスからくる不調>

こんばんは 今夜の担当は広島県福山市在住の 日本総合健康指導協会認定カキラリストAkiです。 バラの街と言われるほど 5月は街中にバラが咲き誇っているここ福山市。 2025年の世界バラ会議の開催地にもなっています。 さてバラの中でも食べれるバラがあるの…

水分補給について

だんだん良くなる法華の太鼓 なんでも良くできる姉と妹に挟まれた三人姉妹の真ん中 毎月 第一 第三水曜日に投稿させていただきますカキラリストEmikoです。

海外でもカキラ。ホワイトアスパラガスの健康効果

カキラリストTamakiが春に旬を迎えるホワイトアスパラガスの健康効果、デトックス作用について綴る。

身体が整う体操

こんばんは、カキラリストの長谷川和範です。 先日、僕の担当しているスポーツクラブで「肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜」のレッスンを受けてくださる方がいらっしゃるのですが、その方はけっこう激しいレッスンを2本受けてから「肋骨エクササイズKaQiLa…

伝わる言葉を探す日々 しっかり鼻呼吸でもたらされる3つのいいこと

こんばんは 月イチ火曜日担当 THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストのたかだっちです。 突然ですが、あなたの「鼻の穴」はお顔を正面から見た時、丸見えですか?それとも隠れていますか? 先日たまたまテレビから聞こえてきたのは手相ならぬ顔…

その呼吸、口で吸っていませんか?鼻呼吸で健康づくり!

その呼吸、口で吸っていませんか?鼻呼吸で健康づくり! みなさんこんばんは。 毎月第2・第4月曜日のブログを担当しています、 THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。 最近ニュースで話題になっているマスクの問題。 はずす…

改めて知っておきたい 女性のからだ 40代後半〜50代半ば

こんばんは。Kyo-coです。 ここ数日は晴れが続いていますがもうすぐ梅雨。洗濯物が乾かず、乾燥機のない我が家はコインランドリーに走る日々が続きます。 今回は、40代後半〜50代半ばの女性のからだについてまとめていきます。

若葉の頃 

せっせっせ〜の よいよいよい🎵 夏も近づく八十八夜 何も山にも若葉がしげる〜 思わず口ずさみたくなる良い気候になりました。 毎月 第一 第三水曜日 投稿させていただきますカキラリストのEmikoです。

実録!高齢者施設の現状~コロナで制限の多い生活がもたらす心身への影響~

毎週、運動をしていた高齢者の方々が 約2年半運動をしなくなると どうなるのでしょうか? 体の変化、記憶の変化など 私が実際に感じたこと気付いたことなどを 書いていこうと思います。

誤解されやすい自律神経失調症は心の問題だけではないので この改善法

楽しいゴールデンウィーク後、あれっっなんだか疲れだ抜けない。旅行でリフレッシュしたり、おうちでゴロゴロして、休んだはずなのに、なんだかだるさ疲労感が抜けない。病院に行って自律神経失調症と診断されたとしても対処法に戸惑う方増えています。 自律…

とっさに安全に動くには

昨夜も京都府南部震度2の揺れがありました。とっさに防災リュックの置き場を思い出せない自身に気が付く機会でもありました。今月から月2回 第一 第三 水曜日担当させていただきますカキラリストEmikoです。

子供たちの今、姿勢とストレスの関係<ストレスからくる不調>

GW真っ只中 今年はお出かけの方も 多いのでは? 5月になるとさくらんぼの木に 真っ赤な実がつき始めます。 毎年、実がつくと 小鳥が食べにくるので争奪戦です。 月イチ火曜日担当の広島県在住のカキラリストAKIです。 ストレスからくる不調 コロナ渦の中での…

誰でもできる!

こんばんは。ヒノキ花粉の影響でマスク生活にも関わらず、声がカスカスです。GW明けごろまでの我慢と思いながら、うがいと鼻うがいしまくっているKyo-coです。 非常勤講師でお仕事いただいている高校でKaQiLa〜カキラ〜のイベントを開催していただきました。

クオリティーオブライフ(QOL)について

ADL 日常生活動作 生活を営む上で不可欠な基本動作について

海外でもカキラ。健康寿命を伸ばしたければ、発酵食品を食べよう!・・・でも、何で?

発酵食品は、健康に良いのは、なぜかを、発酵食品とは、酵素とは、代謝酵素と消化酵素とは、などを交えて解説している。カキラドイツ支部長・KaQiLaエグザミナーのTamakiの記事

脂肪燃焼効率の良い運動

こんばんは、第2、4水曜日担当の長谷川和範です。 僕は腕時計が好きで結構いい腕時計を持っているのですが、最近は実用的な『アップルウォッチ』を使っているので全く使わなくなってしましました 『アップルウォッチ』には、「Suica」や「PASMO」「PayPay…

伝わる言葉を探す日々 究極に大切

こんばんは日本総合健康指導協会公認カキラリストたかだっちです! 今年は満開のソメイヨシノが春雨に散らされることなく、きれいな桜吹雪を見る機会が多かったように思います。そろそろ遅れて咲き始めたのは八重でしょうか。同期の友人が八重の桜を見ては桜…

痛みの無い楽なカラダをつくる簡単な体操!

痛みの無い楽なカラダをつくる簡単な体操! みなさんこんばんは!第2第4月曜日を担当しています THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストの まこちんです。 春!(*^◯^*) 新生活いかがですか? からだを動かしたくなる季節だけどぉ〜〜 慢性的な…

高齢者の方々の記憶に残る人になるための7ヵ条

「あなたに会いたかった」 「この声は!!あなただとすぐにわかったわ」 「いつも会えるのが待ち遠しい」 誰でも言われたい言葉ではないでしょうか? 私もその一人です。

モーニングルーティーンを変えると人生の生活のクオリティーが上がる3つの理由

リモートでで体力が落ちてきても、わざわざジムに行ったりハードな運動はそれほど必要はないのです。モーニングルーティーンにちょっと加えるだけで生活のクオリティーが上がる話のご紹介です。 目に止めて頂きありがとうございます。 本日一日、本当にお疲…

春の不調にぎっくり腰も多い?<ストレスからくる不調>

桜は見頃になってきましたね 今年もお花見散歩を楽しんでいます。 先週の第一弾はコチラ こんばんは 第1、3火曜日担当の 広島県在住のカキラリストAKIです。 ストレスからくる不調 季節の変わり目の不調 自律神経の仕業 春は痛みが出やすい? ぎっくり腰にも…

季節の変わり目、重だるいカラダと自律神経を整える方法

季節の変わり目、重だるいカラダと自律神経を整える方法 春がきますね〜〜〜(´∀`) みなさんこんばんは! 毎月第2・第4月曜日のブログを担当しています THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。 もう衣替えしましたか? コー…

高齢者の無言の言葉をよみとる力~本音を教えてもらうためには?~

あなたはご家族と本音で話をしていますか? 今、「あまり話していないかも・・・」 そう思ったなら、すぐにでも話をするように 行動をしてほしいと思います。 私は今まで、話はしていても 本音で話していたかな・・・ と思っています。