50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

改めて知っておきたい 女性のからだ 30代後半〜40代半ば

こんばんは。Kyo-coです。 女性ホルモンについて前の記事で触れました。 女性ホルモンの分泌量は一生を通じて大きく変化し、それによって身体や心の状態、起こりやすい不調や病気も変わります。 今回は、30代後半〜40代半ばの女性のからだについてまとめてい…

海外でもカキラ。健康の鍵をにぎる質の良い睡眠。メラトニンとは?

ベルリンのカキラリストTamakiが、睡眠を司るメラトニンについて分かりやすく解説。メラトニンの分泌を高めて入眠しやすくするために必要なこととは?日中にできることとは?

新しいことにチャレンジしてみませんか?

こんばんは、第2、4水曜日担当の長谷川和範です。 先月で緊急事態宣言が解除されました。 解除されても、まだまだ油断はできないなと思います。 もう5回も同じことを繰り返していますから 第6波が来ずこのまま完璧に収束してくれればありがたいですが、今…

伝わる言葉を探す日々 ラクしてラクになる

朝起きるとカッチーン、首が痛い!固まってる!前日に思い当たることがあるにはあったのですがまさかこんなに痛くなるとは。 いくらハロウィンの時期だからって呪いで人形にされてしまったように、振り向けない下向けない上向けない、気を付け!の姿勢から上…

毎日の痛みから自分で自分を守る。からだが楽になる体操を指導する仕事!

毎日の痛みから自分で自分を守る。からだが楽になる体操を指導する仕事! みなさんこんばんは! 毎月第2・第4月曜日のブログを担当しています、 THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。 以前していた仕事で知り合えた友達か…

老人ホームのレクリエーションはどんなものがあるの?~現場の声をお届けします~

レクリエーションといっても さまざまなものがあります。 その中で高齢者が行うレクリエーションを 中心に綴ってみます。 あなたも経験したことが あるかもしれません。

夜散歩から朝散歩に切り替えは心身共にお得

朝起きてすぐに15分程度の朝散歩を始めて1ヶ月が経ちました。 体内時計をリセットして 睡眠の質を上げることで疲れにくなるのが 本当なのか、試してみたかったからです。 初日から早朝の清々しさに、とても幸せな気持ちになりました。 数年間身支度 家事なの…

【更新】10月は「骨髄バンク推進月間」。国内では毎年約1万人以上の人が血液疾患を発症

二十四節気では明日から寒露ですが、 ここ広島はこのところ日中は平年より気温が5度も高く、 10月とは思えない暑さです。 あなたがお住まいの地域はいかがでしょうか。 訪問していただき、ありがとうございます。 毎月 第1・第3木曜日を担当している、広島…

健康パートナーの腸内細菌は神経質!ストレス時には食の嗜好も変化する

カサカサ、ぱさぱさの乾燥が 気になる秋にはふわふわ、 ほっこりした 温かいもので内側から潤いを。 今回の薬膳メニューは 白いサツマイモと里芋の豆乳ポタージュを ご紹介 そろそろ 冷えから身を守る準備を 始めていきたいですね。 こんばんは。 第1、3火曜…

改めて知っておきたい 女性のからだ 女性ホルモンってなに?

こんばんは。Kyo-coです。 急激な社会の変化によって、ライフスタイルが大きく変わりました。 その変化が、女性のからだや健康に影響する事もあり、女性ホルモンの変化や乱れから、体調不良や婦人科系の病気にかかる人が増えてきています。 何回かにわけて、…

伝わる言葉を探す日々  眠れないときどうしてる?

関西は気持ちのいい秋晴れが続いています。 こんばんは 第2第4火曜日担当 THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストたかだっちです。

台風、季節の変わり目、重だるいカラダと自律神経を整える方法

台風、季節の変わり目、重だるいカラダと自律神経を整える方法 えっ??? もう9月終わっちゃいますね(°▽°;) みなさんこんばんは! 毎月第2・第4月曜日のブログを担当しています、 THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。 …

認知症の方に必要なこととは?

あなたにお聞きします。 「この方、認知症だったの?」 と思ったことありませんか? 私は仕事柄よく思うことがあります。

ワクチン接種後の上がらない腕が楽になる即効性がある方法

日本の接種状況 おおよそ総人口の55.1%、6983万人が2回完了したこととなっています。 (日本経済新聞より) ワクチン接種後の腕が上がりにくい状態から楽になる方法と四十肩、五十肩など慢性的な痛みが楽になるなる方法は実は同じでした。 ワクチン接種部位…

海外でもカキラ。体にそなわる睡眠と覚醒のリズムを知ろう。朝にオススメの習慣とは?

カキラリストTamakiが、体にそなわる睡眠と覚醒のリズムについて綴ります。どうして、夜には眠くなて、昼は活動した方が調子がいいんだろう?朝にオススメの習慣とは?

上手な身体の使い方

こんばんは、第2、4水曜日を担当しています、長谷川和範です。 突然ですが、みなさんは体を動かす時、鍛える時、何を意識して動かしますか? 大体の方は筋肉を意識して動かすと思います。 確かに人間は筋肉が収縮することによって骨が引っ張られ関節が稼働…

気遣う人が無意識に抱えやすいモノ【ストレスからくる不調】

日本では「春は花、秋は月」と 季節を楽しんできたといわれます。 今年は8年ぶりに中秋の名月が満月と 重なるとのことで、 お月見をされてる方が多いのでは。 秋はいろんな楽しみがありますね! 今年はお団子をよく作りました。 ゴマと合えたのもマイブーム…

改めて知っておきたい 女性のからだ 20代〜30代半ば

こんばんは。Kyo-coです。 台風が近づいてきて、朝からいつものルーティンに庭の片付けが加わりバタバタでした。 大き被害が出ないことを祈ります。 女性ホルモンについて前の記事で触れました。 女性ホルモンの分泌量は一生を通じて大きく変化し、それによ…

女性に多いドライアイ。目の痛み、違和感などの症状があれば要チェック【続編】

田んぼが黄金色に染まり始めました。収穫を前に、台風で稲が被害を受けないよう祈るような気持ちで見ています。9月は大きな季節の変わり目ですね。気圧の変化や日中と朝晩の気温差も大きく、乾燥が進むころ。鼻やのどの粘膜の乾燥状態が続くと、免疫力が落…

伝わる言葉を探す日々 あなたの知らないあなた

よくできたもので、ぐっと気温が下がったあたりから夜になると秋の虫たちが一斉に鳴き始めました。まだ気温の高い日もありますが、今年は秋が来るのが早かったですね。 そんな秋の夜長に我が家に珍客が。

叩く?揉む?間違ってるかも!肩こり改善の簡単な体操

叩く?揉む?間違ってるかも!肩こり改善の簡単な体操 みなさんこんばんは。 毎月第2・第4月曜日のブログを担当しています、 THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。 先日、パーソナルで行うカキラの勉強会で 「まこちん首が…

介護を拒否するのはどうして?~少し視点を変えて考えてみよう~

あなたの中の介護のイメージは どういうものですか? 体力的な辛さに加え、精神的な辛さも 想像できるかもしれません。 とくに初期の認知症の方は 介護を拒否されることが多いと 聞いたことがあります。

気圧の変動で脳が狂うのを避ける方法

ひとの心と秋の空…気圧の変動が大きい時に、心がもやっとしたり なんとなく だるかったりすることは、女心と秋の空の、ことわざのような女性だけが感じるなんとなく ではなく 心もカラダも気だるい時は、今の時期は 気圧の変動からくるものなので 自分を責め…

海外でもカキラ。ドイツ人も大好きなビールの原料は、薬草でもあった。ストレス軽減、良質な睡眠に効果的。〈更新〉

カキラリストTamakiが散歩中に見つけたホップ。ビールの材料として有名だが、なんと、薬草としての効果もあり。不眠や不安を軽減するというドイツでも認定されたハーブだった。ドイツではどんな風に商品化されているのか、ホップにどんな効果が期待されいる…

人にとって必要不可欠なもの

こんばんは、第2.4水曜日担当の長谷川和範です。 毎日楽しみにしていたパラリンピックも閉会してしまいました 運動は人を精神的、肉体的にも健康で、元気にしてくれる素晴らしいもの、必要不可欠なものなんだなと再確認できました。 こんな素晴らしい運動…

あなたの腸内環境はどうですか?【ストレスからくる不調】

9月に入りましたね。 残暑と秋雨前線の影響で天候は 不安定ですが、 秋を感じるようになりました。 この時期、 夏の疲れが出てきていませんか? お腹はちゃぽちゃぽしてませんか? そんな時は健康のバロメーターの 「う〇ちチェック」がおすすめです♬ 今日は…

改めて知っておきたい 女性のからだ 女性ホルモンってなに?

こんばんは。Kyo-coです。 急激な社会の変化によって、ライフスタイルが大きく変わりました。 その変化が、女性のからだや健康に影響する事もあり、女性ホルモンの変化や乱れから、体調不良や婦人科系の病気にかかる人が増えてきています。 何回かにわけて、…

学びの秋、食欲の秋! 森林浴と深い呼吸で元気をチャージ

9月の歩みが始まりました。空がいつの間にか少し高く、遠くなり、薄い水色に変わったことに気づきます。日中はまだ残暑が厳しい日が続いていますが、朝晩は過ごしやすくなってきました。健やかに秋冬を迎えるためにも、今の時期にしっかり体調を整えておきた…

介護の現場で必要な傾聴、共感、受容~コミュニケーション力をあげる3つの基本~

なかなか仕事がうまくいかない なかなか契約に結びつかない 上手くコミュニケーションをとれない どうすればもっと話し上手になるのか? みなさんも悩んだことが あるのではないでしょうか??

ワクチンの副反応予防と対策の話

現在、進められている新型コロナワクチンの接種後に、注射した部分の痛み 疲労 頭痛 筋肉や関節の痛み 寒気 下痢 発熱等がみられることがあります。こうした症状の大部分は、接種後数日以内に回復しますが なるべくツライ思いをしたくない、そんな方にお役に…