50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

あなたの個性を活かせる仕事!お客様に喜ばれるカキラリスト養成コース

あなたの個性を活かせる仕事!お客様に喜ばれるカキラリスト養成コース みなさんこんばんは!月イチ月曜日のブログを担当しています THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。 先日イベントレッスンで椅子に座ったままできる”椅…

人生初のMRIと後遺症

本日も本当にお疲れさまでした。 THD ,Japn日本総合健康指導協会公認カキラリストの まみーごです。 正常性バイアス(normalcy bias) 脳はエネルギー消費がすごい Facebookに自転車事故のことを投稿したら 自転車事故の後遺症 吐き気の症状 CTと MRIの違い…

事故3回、自転車事故で脳震盪から3年

3年前、小学生の男の子と自転車同士の事故に遭って自転車に乗ったまま倒れた私は、軽い脳震とうと吐き気で起き上がることができなかった経験をしました。ホントに運良く犬の散歩で通った方が助けてくれました。 有難いことに動けない私を見て、救急車を呼ぶ…

おもしろい!腰痛改善は出来る!脳はこの筋肉と繋がっている

内臓と腰痛はタグ付け 腰痛に関連がある内蔵は、3つの深いところにある筋肉との間で密接しています。 内臓は、肋骨を含む胸郭*の中でゴロゴロんと動くことで、私たちは日常生活を送ることができるのです。 その内蔵の中で腎臓は、筋肉の動きに制限がかかる…

寒さに負けない血管が強くなるエクササイズで『寒冷順化』!

寒さに負けない血管が強くなるエクササイズで『寒冷順化』! みなさんこんばんは。 毎月第2・第4月曜日のブログを担当しています THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。 急に寒いですね(°_°)冬の寒さに体が慣れることを『寒…

手のひらからの吸収で久々の安眠

手のひらから優しい気持ちがあふれてきます。今年も参加ができて良かった。⁡【気学 /自然の力で滅菌ができるリース作り】 延命剤なしの植物を⁡手のひらで触れて大自然の恩恵を吸収するって びっくりするほど身体が素直に反応。 どんどんどんどん集中力が高…

忙しい時期こそ整える

12月も元気で過ごせるように 仲間とお役立ち情報を更新していきます。 なんとなく誰もが忙しなくなる時期、 リラックスできる環境づくりも 大切にしたいですね。 ツキイチ火曜日担当の 広島県在住のカキラリストAKIです。 夢は期限がつくと目標にかわる 一生…

海外でもカキラ。ろうそくの炎をみると落ち着くのはなぜ?

カキラリストTamakiがろうそくの炎で気分が落ち着くのは、なぜかを綴ります。そこには、1/fゆらぎという生体リズムと共鳴して自律神経の働きを整えるというものが存在していました。

質の良い睡眠と免疫力アップが出来る呼吸法!

質の良い睡眠と免疫力アップが出来る呼吸法! みなさんこんばんは!ツキイチ月曜日を担当しています THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストの まこちんです。

手指消毒多用で肥満率2倍と喘息との関係

無意識にアルコール消毒。前ほどではないと言えためらうことなく、手指消毒として使ってることが 無意識の消毒が、除菌をするだけではなくて、 カラダ全体に与える影響は肥満のリスクが2倍 喘息のリスクも伴う研究結果があります。 本当もお疲れさまでした。…

医療保険のお話

こんばんは、お久しぶりです。 カキラリストの長谷川和範です。 しばらく、記事を書いていませんでした…前半はちょっと忙しくてなまけていました‍♂️ 後半は諸事情がありました‍♂️ 実は癌が見つかってしまい、東京大学附属病院にて入院、手術していました。 …

夜中のドカ食いから解放されてノーリバウンドダイエットで若返る方法

本日も一日 お疲れ様です。 【ダイエット】の言葉は私は、本来ははあまり好みません。なぜなら心が安定して身体の不調が改善されると自然と人の身体は適正体重になるから。ありがとうございます。 読んで頂けるとめちゃ励みになります。 フィットネス全般、…

老化を加速するのは〇〇?【ストレスからくる不調】

栗も美味しい季節ですね。 我が家も栗ご飯にして頂きました。 食用としておなじみですが、 中国では古来より生薬の一つとして 用いられてきました。 栗のパワーの続きは 目次よりご覧くださいませ。 こんばんは。 広島県福山市在住のカキラリストAKIです。 …

息苦しさ、生きにくさを感じている方へ

世界で5人にひとり存在している HSPハイリー・センシティブ・パーソンの気質を私は持っています。 人と同じことを強いられることで【息詰まりや生きにくさを強く感じ】 できること、苦手なことの落差か大きく『他の人と私は別の生き物の共存』となんとなく…

伝わる言葉を探す日々 体と心は繋がっている

こんばんは! 月イチ火曜日担当 THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリスト たかだっちです。 まだまだ日中の気温が下がらずお疲れの方も多いと思います。お天気情報に始まって、暑さの影響からの免疫力の低下や気温が高いのにインフルエンザ流行と…

喜んでくれるから学びたくなる!からだが楽になる体操を指導する仕事

喜んでくれるから学びたくなる!からだが楽になる体操を指導する仕事 みなさんこんばんは!ツキイチ月曜日を担当しています THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストの まこちんです。

ゆるゆる?それともスパルタ?【ストレスからくる不調】

こんばんは ツキイチ火曜日担当の 広島県在住のカキラリストAKIです。 ストレスからくる不調 疲れが出るころに魔が差す? ゆるゆる?スパルタ? Z世代 2番目の娘の話 中学と高校の違い 子育てにも活用できる 中高年と女性のための栄養と運動 家族の不調を改…

自律神経の乱れを整える体操で夏バテ対策を

自律神経の乱れを整える体操で夏バテ対策を みなさんこんばんは!ツキイチ月曜日を担当しています THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストの まこちんです。 天気予報で10月も暑いときいて絶望しています(; ̄◇ ̄) ほんと毎日暑い。みなさん夏…

背骨にやる気スイッチがある

骨から動かすと、重だるい体も心も羽がふわっと生えたように軽くなります。 寝苦しい日々で、疲れが怠さが残る方、睡眠のリズムが乱れても、ちょこっとこれをやるだけでスッと深く質の良い睡眠に繋がって、朝スッキリと目覚め爽やかになれる。 最近とお天気…

いつ行く?病院!MRI検査してきました<ストレスからくる不調>

猛暑が続く数日間ですね。、 市場に行くと野菜や果物がどんどん 入れ替わり夏を感じます。 桃にぶどうに、 大好きなトウモロコシも美味しい季節、 髭も皮も芯もフル活用で、 毎日のご飯をモリモリ食べています。 ツキイチ火曜日担当 THD,Japan~日本総合健康…

海外でもカキラ。湯船につかろう、シャワーだけじゃ損している、お風呂の健康効果

カキラリストTamakiが湯船に浸かってお風呂に入る健康効果について綴ります。どうして、お風呂にはいると、疲れがとれるの?体がほかほかするの?お肌もピンク色になって血流が促進されるのはなぜ?

伝わる言葉を探す日々 夏バテ対策決定版

こんばんは 月イチ火曜日担当 THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストのたかだっちです。 いよいよ子どもたちが夏休みに入り、日本全国行楽モードに入った感じがしますね〜。今年の夏は4年分を取り戻すつもりで思いっきり楽しもう!そう思ってい…

子どもの姿勢を育む“姿育(シイク)体操”で姿勢改善・集中力アップ

子どもの姿勢を育む“姿育(シイク)体操”で姿勢改善・集中力アップ みなさんこんばんは。 月いち月曜日のブログを担当しています THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。 夏休みですね〜〜!! コロナ前のように…とまではいきま…

免疫系の筋肉ビタミンCとサンシャインビタミンと日本の知恵で今年の夏は元気!

サンシャインビタミン 世界中で不足しているといわれているのが「ビタミンD」 ビタミンDは食事からだけでなく、太陽の光(紫外線のUVB)からも生成されるため、サンシャインビタミンとも呼ばれます。 ビタミンDは日光によっても産生されるという珍しい栄養素…

あなたの腸内環境はどうですか?【ストレスからくる不調】

梅雨真っ只中ですが7月に入りました。 ジメジメな毎日で体調を崩されていませんか? お腹はちゃぽちゃぽしてませんか? 気圧のストレスも同時にかかり 鬱々モヤモヤしてませんか? そんな時は健康のバロメーターの 「う〇ちチェック」がおすすめです♬ つい…

伝わる言葉を探す日々 お尻が2つに分かれていると思っている人必読

こんばんは!火曜日担当 THD,Japan〜日本総合健康指導協会〜認定カキラリストのたかだっちです。 突然ですがあなたのお尻はいくつに分かれていますか?

関節の歪みを整えて腰痛改善!痛みのない体をつくる体操

関節の歪みを整えて腰痛改善!痛みのない体をつくる体操 みなさんこんばんは! ツキイチ月曜日のブログを担当しています THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。 先日、大学時代の友人達と久しぶりに会いました。 話題は、ず〜…

海外でもカキラ。ドイツの暗い冬は骨粗しょう症高リスク。予防のために今からできること。

毎日降り注ぐ太陽。ドイツ・ベルリンの原っぱでは日光浴をしている人々をたくさん見かけます。皆さんは、日光浴をしますか?骨粗しょう症予防のためにも日光浴は大事ですよね!

気圧の変動で痛み止めを飲む前に

心と体のモヤモヤの原因を探さずに、爪が伸びるようなものと心の整理をつけるとストレスにならないようにできます。 梅雨の季節は気圧の変動で細胞が浮腫むので 思っている以上に私たちの身体に負担になりますよね。 頭痛 肩こり 腰痛の時に頼ってしまいがち…

STOP老化!穏やかな気持ちとしなやかな血管<ストレスからくる不調>

本日の担当は広島県福山市在住の 日本総合健康指導協会認定カキラリストAkiです。 バラの街と言われるほど 5月から6月初旬は街中にバラが咲き誇っているここ福山市。 2025年の世界バラ会議の開催地にもなっています。 じつは バラの中でも食べれるバラがあ…