50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

あなたの腸内環境はどうですか?【ストレスからくる不調】

梅雨真っ只中ですが7月に入りました。

ジメジメな毎日で体調を崩されていませんか?

お腹はちゃぽちゃぽしてませんか?

気圧のストレスも同時にかかり

鬱々モヤモヤしてませんか?

 

そんな時は健康のバロメーターの

「う〇ちチェック」がおすすめです♬

f:id:rokkotsu113:20200831150419j:plain

つい先日、高校生の娘が部活で大泣きして

帰ってきました。数日間はしんどかったようで

食欲も減っていました。大きなストレスを

受けていたのでう〇ちを聞いてみたら、

案の定の答えでした。

今日はストレスを受けると敏感になる

腸内環境のお話です。

 

 「ストレスからくる不調」をテーマに綴ってます。
必要な方に届きますように

 ストレスからくる不調

私たちはいろんなストレスをを受けながら
生活しています。
必要なストレスもあります。
その一方で
じわじわうけるストレスで
気付かないうちに心身には色んな症状が
でてくることがあります。
けれど
それを上手く流せる心身にしていく事は可能です。

 

慢性的なストレスの積み重ねが溢れて
大きな病気になる前にみなさんと
一緒に色んな方法を
見つけていければと想い綴っています。

お腹の調子

f:id:rokkotsu113:20200831144552j:plain

人間関係、仕事、家族の事など

毎日いろんなストレスがかかる中で

元気な人もいれば、お腹の調子がすぐ

悪くなる人、それぞれです。

慢性化していくと潰瘍性大腸炎になることも

あります。

潰瘍性大腸炎

最近よく聞く病名です。

身近に4人もその病気と共に日常を過ごしています。

1人の友人は2年前に発症して

その大変な経緯をずっと聞いています。

潰瘍性大腸炎とは、

炎症性腸疾患のひとつで、

大腸の粘膜に炎症が起きることにより

びらんや潰瘍ができる原因不明の

慢性の病気です。

主な症状としては、

下痢や血便、腹痛、発熱、貧血

などがあります。

また、さまざまな

合併症が発現することがあります。

f:id:rokkotsu113:20200831144703j:plain

潰瘍性大腸炎は、厚生労働省から

難病に指定されていますが、

適切な治療をして症状を

抑えることができれば、

健康な人とほとんど変わらない

日常生活を続けることが可能です。


年齢問わず発症しますが、

近年特に20代~30代の人に多くみられ、

患者数も年々増加しています。

知り合いの高校生の男の子もその病気と

付き合っています。

平成25年の調査では国内の患者数は

16万人以上にのぼり、

患者がいるという計算になります。

 

難病指定=命に関わる病気!?

難病というと、命に関わる病気、

ふつうの社会生活が営めなくなる病気と

いうイメージがありますが、

潰瘍性大腸炎は、

根治に至る治療のない病気ではあっても、

ただちに命に関わる病気ではありません。

 

炎症性腸疾患とは

私たちの体には免疫系という

防御システムが備わっていて、

ウイルスや細菌などの異物の存在を

察知すると体内から追い出そうと活動します。

f:id:rokkotsu113:20200831145706j:plain

このときに腫れや痛み、

発熱などの反応が起こります。

この反応のことを「炎症」と呼んでいます。

 

炎症は体にとって不可欠なものですが、

過剰に起こると体を傷つけることになります。

 

炎症が大腸に起こる病気

炎症性腸疾患といいます。

細菌や薬剤などはっきりした原因で

起こるものを

A. 特異的炎症性腸疾患といい、

感染性腸炎、薬剤性腸炎、虚血性腸炎

結核など、

炎症を起こす原因がはっきりしている

場合には原因を取り除く治療を行います。

しかし、

炎症性腸疾患のなかには、

原因がわからない

B.非特異的炎症性腸疾患もあり、

潰瘍性大腸炎】はそのひとつです。

潰瘍性大腸炎と似た病気で同じく

非特異的炎症性腸疾患に属するものに、

クローン病があります。

潰瘍性大腸炎は炎症の部位が

大腸に限局しているのに対して、

クローン病は口腔から肛門まで

消化管のどの部位にも

炎症が起こるのが特徴です。


潰瘍性大腸炎の症状の一つとして

便の色や血便、

最初は痔かな?からはじまり、

 

気になって受診、検査をしたら

潰瘍性大腸炎と結果がでて、

そこからは下痢と便秘が

数日続いて繰り返しという日々、

 

急に腹痛がくるので

すぐにトイレに行ける環境でないと

不安にもなるとのことです。

 

意志とは関係なく症状が急に出るので

団体行動も難しかったりします。

f:id:rokkotsu113:20200831155009j:plain
私の友人はストレスが溜まっていながら

日々の忙しさもあり、

やり過ごしていた矢先に

発症しました。

「一生上手にお付き合いしていくかな」と

いう友人に、

作った甘酒など発酵食品を届けたり

呼吸力を高めることで 

全身の機能を改善していき、

自分で動くことで体の機能を高めて

腸内環境バランスもとっていく

KaQiLa~カキラ~を伝えることが、

今の私の出来る事かなと思っています。

 

ご家庭での「うんちチェック」で、

日々の腸内環境を

ぜひ確認してみてくださいね。

我が家の高校生の子供にも

ストレートに毎日聞きます。

当たり前に答えてくれるところは

まだまだかわいいもんだと思います(笑)

 

ストレスがかかると体内の栄養も一気に

流れ出ていき、

腸内環境も荒れてしまいます。

そんな時の栄養補給の方法も学べる

オンラインサイトがあります♬

中高年と女性のための栄養と運動

おうちで簡単に出来る運動も

動画配信されているオンラインサイト

活用すると、

日常に何を摂り入れていくのが良いかが

わかるようになります。

youtu.be

1人1人みんな身体は違います。

体質も生活環境も全員違います。

自分の体質を知って自分に合う生活スタイルを

みつけて

一緒に安心で楽しい毎日を送りましょう!

 

下記よりお申込みフォームが

ご確認できます

https://reserva.be/thdjapan

家族の不調を改善する

お母さんの不調を何とかしてあげたい!

という

理由でカキラリストを目指す人もいます。

家族の健康を守るために出来ることの一つ。

そして社会に役に立つ仕事になる

カキラリスト。

 

災害時においても知っていることで

誰かの役にたてる

これからの社会で役に立つ仕事

 

養成コースがスタートします。
詳しくはカキラメソッド公式サイトへ。

認定カキラリスト(インストラクター)養成コースホームページ

 

 カキラリストAKI

私、AKIのLesson風景はこちら

子供~大人まで男女年齢問わず、

みなさんの笑顔を見れることが

一番うれしい時間。

カキラリストになってよかった!

と思う瞬間です。

f:id:rokkotsu113:20201215122447j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122536j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122450j:image

Akiのアレコレ

海と山に囲まれた広島県

3姉妹の年の離れた末っ子として育ち、

現在は高校生の兄妹のお母さんしてます。

自分の病気や子供の虚弱体質から

お薬だけに頼らないカラダを

つくりたい気持ちが

KaQiLa~カキラと出逢わせてくれました。

広島県での活動blogはコチラです

わらうかどには幸せきたる【呼吸力を高めて健康な心と身体へ】福山・広島・岡山

おうちで出来るKaQiLa~カキラ~  

肩こり、腰痛、股関節痛、背中痛、頭痛と
痛み別に解消法が写真つきで体操が
乗っている1冊あれば安心の本

10万人の体の痛みをついに治した!  肋骨メソッド

10万人の体の痛みをついに治した! 肋骨メソッド

 
奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

  • 作者:己抄呼
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: ムック
 

www.kaqila.com

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

みなさまの健康を願っています。 

~*~Aki~*~

 

読者登録をしていただけると

泣いて喜びます

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

exercise.kaqila_7