50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

首コリ・肩コリは揉めばいいのか?温めればいいのか?解消させたいならこの方法!

こんばんは、AYAKAです。 

ここ、はてなブログにて書き出したところですが、久しぶりにPCとにらめっこが続いたためか、首や肩がガチガチに・・・

背中も鉄板と化している状態。 

ですが、私には超強力なアイテムがある!

 

続きを読む

災害時に迫る健康被害と避難所でのストレス

今日は七夕ですね。

でも今それどころではないほどの

記録的豪雨が日本を襲っています。

本当にこれ以上

どうか被害が大きくならないで!

と切に願います。

 

こんばんは
本日もお読みいただきありがとうございます。
第1.3(奇数月は5も)
火曜日担当の広島県在住の Aki です

 

今日は災害時に迫る健康被害について

お伝えします。

必要な方にお役にたてると嬉しいです。

f:id:rokkotsu113:20200706081818j:plain

その前に少し短冊について書いてみます。

 

短冊には、願いごとや「天の川」など

七夕にちなんだことばや絵を書いて下げます。

五色(ごしき)というのは、

中国の陰陽五行説にちなんだ

「青、赤、黄、白、黒」の五色。

陰陽五行説とは、古代中国の

「木、火、土、金、水」の五つの要素が、

この世のものすべての根源である」

という説で、

「木=青・火=赤・土=黄・金=白・水=黒」を

表してるということです。

体もこれに合わせた考え方をすることがあります。

(またの機会にお話しますね)

短冊に書いた私の願い事は

「みんなが安心して笑顔で過ごせますように」

続きを読む

withコロナでオンラインレッスン!?withコロナ・afterコロナに求められるものは?

こんばんは、AYAKAです。

先日、電車に乗っているとき、隣の席に座った男性がマスクをせず、お酒を飲んでしゃっくりを繰り返していて・・・我慢できずに移動してしまいました。

(beforeコロナでも移動しただろうけど・・・)

緊急事態宣言が解除されて1か月が過ぎ、マスク着用や消毒は見慣れた光景となっています。

f:id:rokkotsu113:20200702231451j:plain

ソーシャルディスタンスが取れない状況ではマスク着用がマナーかもしれませんが、猛暑と予想されているこの夏は、周りに人がいなければマスクをはずすなど、熱中症に気を付けたいところ。

続きを読む

妊娠中のマイナートラブルの原因・解消法 「息苦しさ」

こんばんは。Kyo-coです。

人生の大きな転機の1つ『妊娠・出産』

妊娠中は通常の状態から、胎児の成長に合わせて、身体が変化する事でマイナートラブルが出てくる事もあります。

今回は「息苦しさ」について書きたいと思います。

先にお話ししておきたい事があります。

もし息苦しさが長く続くようであれば、病院に行く事をオススメします。

続きを読む

生きるエネルギーを生む深呼吸。命を支える呼吸力をつけるために

7月、文月が始まりました。もうすぐ七夕ですね。七夕飾りを作ったり、短冊に願いを書いて笹に飾ったりする光景やニュースを目にする時季。あなたの願い事は、どんなことですか。このブログでは、「KaQiLa~カキラ~」という肋骨に着目したエクササイズに携わる仲間がさまざまな内容をお伝えしていますが、KaQiLa~カキラ~の考案者は、健康体操研究科、健康アーティストの己抄呼~Misako~先生。ご自身が大病で思うように体を動かせないつらさを経験されたことから、「誰もが体の機能を取り戻し、いきいきとした毎日を送ることができるような運動を」との願いから生みだされたのが、KaQiLa~カキラ~です。子供から高齢者まで、誰もが気軽にできるこの体操の要となるのが呼吸。そこで、今回は「呼吸」についてお伝えします。

続きを読む

自分の体のメンテナンス方法

暑い季節がやって来ましたね。

汗をかきやすい季節になると、お布団干しやシーツ類の洗濯などこまめなメンテナンスが必要ですよね。

人は一晩にコップ1杯の程度の汗をかくと言われています。

ダニやカビ、臭いが発生・・・なんて恐ろしいです。そのためにはメンテナンスが必要。

続きを読む

伝わる言葉を探す日々 実践!

 

こんばんは たかだっちです。

 

f:id:rokkotsu113:20200630171411j:plain


この写真はシマトネリコという植物の花です。

続きを読む

気になる熱中症対策!水分補給+効果的な有酸素運動とは?

気になる熱中症対策!水分補給+効果的な有酸素運動とは?

みなさんこんばんは! もしかしたら雨女 まこちんです。

先日長崎では記録的な大雨でしたね。

大雨や暴風、濁流を見ると、一昨年の停電を思い出します。

携帯の充電もギリギリになるし情報もなく不安、夜に灯が無いってとても心細い。

何より、断水が本当に困りました!

続きを読む

自分や親の老いと向き合う覚悟 ~認める勇気と老いを受け入れるために必要なこと~

今までに自分の老いを感じたことはありますか?
一年前と体の動きが違う、
体力が落ちた、判断能力が低下している


何となく感じているその感覚を
そのままにしておくと
どんどん体は変化していきます。


そうならないために必要なことを
書いていこうと思います。

続きを読む

強いマッサージ、ストレッチなどはカラダを痛める

カラダの仕組みを知ることで、何年も続く慢性痛の解放。自覚のない内臓の不調からくる肩こり首こり背中こり対策

 
強く押したり揉んだりする快感を多くの人が求めてしまうマッサージ、ストレッチなどはカラダを不健康にしてしまう

 『筋肉にもっと効かせるように強く揉んだり押して下さい』 整体師泣かせの言葉だそうです。

『更に、悪化しますよ』と言葉で伝えても 『強く揉んだり、押したりしないとやってる感じがしないから』とお客様が納得しないことで、正しい治療ができない時があるそうです。

続きを読む

海外でもカキラ。山歩きでみつけた、楽に登れる体の使い方。疲れない、ケガをしにくい体を手に入れよう。

ドイツの春を告げる野菜は、シュパーゲル(白アスパラガス。4月中旬から街角やスーパーマーケットで購入できますが、6月24日の聖ヨハネの日をもって出荷時期は終わりとされています。収穫期を制限しているのは、根を休ませ、来年の春にまた、美味しいシュパーゲルを収穫するためだそうです。

シュパーゲルが終る頃に出てくるのは、さくらんぼ。散歩をしていたら、さくらんぼをたわわに実らせた木を見つけました。摘み取って食べてみると、瑞々しい野生の味がします。

歩きまわると、色々なものをみつけられて楽しいですね。

f:id:rokkotsu113:20200624224334j:plain

続きを読む

今1番おすすめなエクササイズ

こんばんは、第2.4水曜日担当の長谷川和範です。

 

僕の仕事は、主にスポーツクラブでグループレッスンを担当する、スタジオインストラクターです。

 

 

 

今週から僕が担当しているレッスンが、ほぼ全ての再開されました。

f:id:rokkotsu113:20200624012034p:plain


 

久しぶりにレッスンを受けてくださっていたみなさんとマスクを着用、ソーシャルディスタンスを保ちながら、お話をしました。

 

元気が出る体操

 

みなさん、ちゃんと自粛していたみたいで、運動不足、筋力体力が落ちてしまった、コロナ太りで5キロ体重が増えた、、、、身体的なお話しをする方が大半でした。

f:id:rokkotsu113:20200624012111p:plain

 

 

その中に精神的にまいってしまって鬱になってしまったという方がいらっしゃいました。

普段良くお喋りをしていた方だったので鬱になりやすいとかそんな雰囲気は感じられなかったのでびっくりしました。

f:id:rokkotsu113:20200624012212p:plain

その方は、緊急事態宣言前、コンスタントにスタジオレッスンに参加してくださり定期的に運動して身体を動かしていました。

緊急事態宣言後はお散歩くらいはたまにしていたみたいですが、自分は高齢者だからコロナウィルスにかかったら危ないからとまじめに自粛していたようです。

いつも元気にしていたのでちょっとびっくりしてしまいましたが、世の中あれだけコロナコロナと大騒ぎしていましたし、僕自身喘息があるので不安な気持ちは理解できました。

 

精神的にまいってしまって、自分の身体的な自信もなくしてしまって、スタジオレッスン受けるのも躊躇していました。

でもカキラならって思ってくださって、スポーツクラブまでわざわざ足を運んでレッスンを受けに来てくださいました。

もし、エアロビクスなどの身体をアクティブに動かすレッスンだった場合、身体的にも精神的にも不安で不安で仕方がない方にレッスン受けてもらうのは、僕としても怖いなと思いましたが、カキラなら安心して受けてもらえると思い、自信を持っておすすめしました。

 

コロナの影響で30分短縮されたレッスンなので、身体への普段も軽いということもありますが、カキラには身体をほぐす効果の他に自律神経を整える効果もあるので、鬱にも有効なエクササイズだと思ったからです。

 

相手の表情を見て、リラックスしてもらえるような言葉を選び、雰囲気作りを心がけ、その方も久しぶりのカキラなので脊椎への強めの刺激をさけつつ、いろいろなバリエーションの深い呼吸を繰り返すことにより肋骨をあらゆる方向に動かし脊椎を整え、動脈を刺激し血流を上げることにより身体を中からあたため、骨盤の締め開き、仙腸関節に刺激を与え骨盤、股関節をほぐしてみました。

 

レッスン終わる頃にはかたかった表情も柔らかくなり、元気になってもらえたみたいです。

f:id:rokkotsu113:20200624012412p:plain

来てよかった、また来週もきますって言ってもらえました。

 

その時思ったのが運動は身体的な健康だけではなく、精神的な健康にも影響しているという事でした。

 

定期的に運動を続けることによって身体的、精神的な健康を維持していかなければならない、そのためにはどのような運動、僕の場合だとレッスンを提供できれば良いのかと再確認しなければと思いました。

 

定期的に運動を続けは事ができる身体

 

「定期的に続ける事ができる運動」とはなんだろう?そう考える前に「定期的に運動を続ける事ができる身体」を作らなければならないと気がつきました。

いくらやる気があっても、膝や腰が痛かったり、身体を動かしにくい状態では根本的な運動を続ける事ができない。

 

痛みを感じにくく、身体を動かしやすい状態とは?

 

僕は歪みのない身体を作る事だと考えます。

 

歪みのない身体とは?

 

整った体軸骨格です。

 

 

体軸骨格とは?

 

全身にあるたくさんの骨のコアの事です。

具体的に表すと

頭蓋骨 胸郭 脊椎 仙骨  

の事を言います。

f:id:rokkotsu113:20200624012510j:plain

 

それ以外の骨格を付属肢骨格と言います。

 

体軸骨格を単純に正しい位置に整えると「整った体軸骨格」が出来上がります。

これがとても難しいのですが、、、、

整った体軸骨格が出来上がると自然と付属肢骨格も正しい位置に導かれていきます。

その結果、痛みを感じにくく、身体を動かしやすい状態が出来上がります。

 

 

世の中にはたくさんのエクササイズ(ヨガ ピラティス エアロビクス  ダンス系など…)があります。

 

でも「体軸骨格」を整えて身体を動かしやすい状態にしてから行った方が安全かつ効果的にエクササイズできるはずです。

 

 

例えば…

 

⚪︎ 仙骨を正しい位置に導いてから骨盤体操を行ったほうが効果が出せる。

 

⚪︎ 四肢の関節を正しい位置に整えてから筋力トレーニングやストレッチをした方が筋肉や関節に負担をかけず効率的に効果が出せる

 

⚪︎ 背骨を正しい位置に整えて胸椎を柔軟に動かしやすくしてからエアロビクスやバレエ、ラテンダンス、ズンバを行った方が動きやすい。

 

これらはすべて自分の実体験なのですが…

 

逆に体軸骨格が歪んだ状態でそれらを行うと動きにくく、筋肉、関節への負担が大きくなりますます歪みが大きくなる可能性があります。

 

体軸骨格(骨格のコア)を整える…

 

そのためにはみなさん筋肉を鍛え、ストレッチをして柔軟性のある筋肉を作って姿勢を良くしようとがんばっていると思います。

筋肉にばかり着目すると大事なものが見えなくなってしまいます。

 

筋肉は身体の外側にあるものです、外側からアプローチをかけても正しく骨格に効果を伝えるのは難しいです。

骨は身体の1番内側にあります、骨の位置を正しく理解して、正しく動かす事ができれば、外側にある筋肉も自然と正しく動いてくれるはずです。

 

エアロビクス、バレエ、ラテンダンス、ズンバ、骨盤体操、ストレッチポール、ヨガ等

多彩なエクササイズを経験、資格を取得してきました。

今僕が1番「定期的に続ける事ができる運動」と思えるエクササイズ、、、

 

 

 

 定期的に続ける事ができる運動

 

これができるのは「肋骨エクササイズ〜KaQiLa〜カキラ」だけです。

f:id:rokkotsu113:20200624013226j:plain

 

よく身体が固くって…っておっしゃる方がたくさんいらっしゃいます、でも実際はみさなん思っているよりも身体は柔らかいんです。

 

ただ関節の位置がちょっとズレて関節が動きにくくて1つ1つの関節の可動域が狭くなってしまって、結果的に固いって思っているだけなんです。

 

関節の位置がズレてるから血管や神経、筋肉の軌道ががズレて圧迫されたりして肩こりや腰痛、神経痛につながってしまいます

 

…ということは関節の位置を正しい位置に戻すだけで肩こりや腰痛、神経痛…いろいろな身体の不調が楽になるってことです。

 

身体の不調を楽にしてから接骨院やマッサージに行った方が早くよくなりますよ。

 

 

 

それができるのが 「肋骨エクササイズ〜KaQiLa〜カキラ」なんです。

f:id:rokkotsu113:20200624013337j:plain

 

 

実際僕の「肋骨エクササイズ〜KaQiLa〜カキラ」のレッスン受けるようになって接骨院に通わなくても良くなった方がいらっしゃいます。

 

「肋骨エクササイズ〜KaQiLa〜カキラ」は一言で言うと、「痒いところに手が届く」様なエクササイズです。

 

他のエクササイズでは絶対手の届かないところに届くのでとってもお得なエクササイズです。

 

「肋骨エクササイズ〜KaQiLa〜カキラ」だけでも大満足なんですが、是非他のエクササイズと組みあせて体験してみてください。

 

他のエクササイズの前後どちらでも構いません。

きっとびっくりすると思いますよ🙆‍

 

今日もお付き合いいただきましてありがとうございます。

 

長谷川和範

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝わる言葉を探す日々 言葉のリスク

こんばんは たかだっちです。

今日はわたしが最近知った言葉「スピーチロック」についてお伝えしたいと思います。これは介護の現場で使われている言葉ですが、意味を知り考えた時、高齢者施設でレッスンする際はもちろん、グループレッスンを行う時にも気を付けなければ同じようなことが起こりえるなと思ったことです。

f:id:rokkotsu113:20200623124325j:plain


 

続きを読む

マスクの下は?リスクだらけの口呼吸。鼻呼吸でウイルス対策!

マスクの下は?リスクだらけの口呼吸。鼻呼吸でウイルス対策

みなさんこんばんは!

3ヶ月振りに美容室へ、 ボサボサ頭がスッキリしました まこちんです。

都道府県をまたぐ移動の自粛要請も解除されましたね。

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式にも少しずつ慣れてきましたでしょうか?

f:id:rokkotsu113:20200621031551j:plain

続きを読む

ろっ骨の動きが鍵をにぎる!関節を錆びさせない方法!健康・生活の質向上のためにできること

こんばんは、AYAKAです。

体の痛みやコリを取る方法KaQiLa〜カキラ〜の指導者をカキラリストといいます。

私はカキラリストになってから、胸郭というワードを口にすることが多くなりました。

でも・・・『胸郭』を初めて聞く人はたくさんいます。

で、胸郭とは何ぞや?

続きを読む

「オキシトシン」と出産・授乳の関係

こんばんは。Kyo-coです。

前回の記事にも書いた「オキシトシン」は出産・授乳にも関係があります。

rokkotsu113.hatenablog.com

 

 

続きを読む