50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

幸せホルモンで太らない体質改善

自分の体型を受け入れられない/誰かと何かを比較して落ち込んでしまう/家族 友人関係 仕事関係がしんどい/ストレスで暴飲暴食をして落ち込んでしまう/最近心から笑っていない/老いを感じると落ち込む。

あなたが今の自分のままを
受け止めることから始めてみると

幸福度を上げて幸せ体質改革しませんか

今日も一日お疲れ様でした。読んで頂きありがとうございます。

指導歴30年健康指導全般 

THD ,Japn日本総合健康指導協会公認 /金曜日担当の

まみーごです。

 

自律神経が整う表現はちょっと違う

 

f:id:rokkotsu113:20211206155848j:image

 

自律神経が整う良く耳にされることが多いと思いますが、『整う』の言葉の表現は少ぉし違ってきます。専門的には

『正確には自律神経に負担をかけない』です。

言い換えると内臓に負担をかけない身体作る行動を起こすことが心身ともに正常に戻ることに繋がるのです。

心とカラダの断捨離3つのポイント

1 ダイエットの言葉は使わない方がよい?
2 運動すると血管が柔らかくなる
3 なぜ運動した方が良いの?

 

ダイエット経験のある20~40代の女性おおよそ300人女性のダイエットに関する調査から

 

ダイエット経験者の役8、9割が失敗かリバウンド

f:id:rokkotsu113:20211206152702j:image

心の振り幅が少ないと 食べたい衝動を我慢できる経験はありませんか?ドカ食いの時は、自制心コントロールができない脳がフリーズしている状態です。

f:id:rokkotsu113:20211206154108j:image

カラダが整うと心も幸せと感謝の言葉がスッとでてきたことありませんか

自然と立ち振る舞いにもゆとりができますよね。

私の大切にしている言葉で『気を見て森を見る』があります。

心のフィルターのお掃除はこまめにしたいもの。
急いでいるとき 焦っているときは
忘れ物したり 間違ったりしますよね。

 

喜びのポーズ バンザイして

深呼吸するだけで脳に酸素が行きます。

f:id:rokkotsu113:20211206154520j:image


自分の体に対する印象をセルフボディーイメージと言います。

セルフボディーイメージの満足度が高い人と低い人では

人生の満足度に大きな差が出るということも研究されています。

自分と他人を比べる癖をやめてしまうことで、ストレスがぐんと減り心の健康に繋がることで、自然と適正な体重に戻るのです。

f:id:rokkotsu113:20211206152148j:image


太らないようにするには幸せホルモン

そもそも太らないように人間はできているのですが脳に過度のストレスがかかることで

自己肯定感が低いと自暴自棄になってしまい

ダイエットリバウンド繰り返すのです。

f:id:rokkotsu113:20211206160307j:image

幸せを感じることができる主なホルモンは

セロトニン→心幸福と健康
オキシトシン→愛と繋がり
ドーパミン→達成感、お金など

 

幸福を感じることで心が安定して食欲をコントロールができるようになります。それに習慣化ができる、リズム運動でセロトニンを出すことが 

お金もかからないのでおすすめです。

f:id:rokkotsu113:20211206160711j:image

セロトニンの95%は腸で生成されています。腸の調子を整えれば、脳のストレス・不快感を軽減ができるのでリバウンドしない太りにくい体質に変化していきます。

 

働き者の筋肉とナマケモノの筋肉

 

今いつも同じ筋肉ばかり使うことで、腰痛、肩凝り、背中こり、首こりなります。

全身の中で使える筋肉が多いほど筋肉の負担は減ります。怠ける筋肉があると他の筋肉が無理して頑張ってしまいます。全身の筋肉が満遍なく働いてくれるのが理想。今の風の時代と同じ共同で動くですね。


全身の筋肉が動いてくれると運動量増え基礎代謝があがります。

運動から始めずに、痛みを改善してから運動をするとこで幸せ体質、幸せホルモン分泌を得られてリズム運動に繋がります。

 

腕が上がると幸福度が上がる

f:id:rokkotsu113:20210909100320j:plain

四十肩・五十肩の場合、腕が上がるようになるまでに長い時間がかかるというのが、一般的と言われています。

f:id:rokkotsu113:20210924134959j:image

 

慢性的にに腕を挙げることがつらい

思い当たることがないのに、
突然痛みを感じるようになった
肩が動かせなくなった
日常生活の動作が不自由と感じる
痛みで眠れない。

 

などの状態は特に

四十肩・五十肩は 40才頃から多いと言われいます。

改善にはおよそ1年。
長い方で3年以上かかるといわれていますが


四十肩・五十肩は正式な病名でないそうで

医学的には『肩関節周囲炎』といいます。

 

40代で発症すると『四十肩』、50代で発症すると『五十肩』といわれるだけで、30代や60代でも発症する可能性はあるのです。

f:id:rokkotsu113:20210922132634j:image


明確な原因はなく
突然痛みが発生する急性期→疼痛気

痛みが和らいでも腕を動かしにくい慢性期→拘縮気

痛みはなくても動きに制限が残る→回復期へと移っていきます。

自然に治るともいわれていますが、そのままにしていては肩の動かせる範囲(可動域)がどんどんと狭くなってしまいます。

 

なぜ起こるの?

 

原因は明らかになっていませんが、加齢による肩の周辺組織の炎症と考えられています。


肩関節は非常に不安定な構造をしています。

肩の関節周りのインナーマッスル(深層筋)や関節包(関節を包む袋)などの組織が様々な動きの補助や安定を担っています。

 

f:id:rokkotsu113:20210924132236j:image

そこに炎症や拘縮が生じれば、血流・リンパの流れが滞り酸素や栄養も届かなくなります。 

そして関節包や肩峰下滑液包(肩関節の動きをよくする袋)が狭小化して動きに制限が生じます

 

なぜ炎症が起こるの?

f:id:rokkotsu113:20210924144656j:image


骨の歪みによって筋肉がうまくコントロールされていない状態で

無理と無理が重なり
ある日突然痛みが発生するのです。

 

無理をしている筋肉は?


肩の動きや安定を担っているのは『ローテーターカフ』というインナーマッスルです。

腕を持ち上げる(外転) 棘上筋
腕を外へ回す(外旋) 棘下筋 , 小円筋
腕を内へ回す(内旋) 肩甲下筋

f:id:rokkotsu113:20210924134417j:image

 

これら4つの筋肉は肩甲骨から上腕骨(腕の骨)に付着する筋肉です。

肩甲骨が重要な鍵となります。

筋肉をうまくコントロールするには肩甲骨の動きがポイントです。

予防・改善する方法は?

 

f:id:rokkotsu113:20210924145122p:image

炎症を起こさないためには一部の筋肉に負担を掛けないで、筋肉をうまくコントロールすることが予防と改善策なのですが まずは仕組みを

ちょっと知っていると納得できますよね。

 

肩を構成する骨格は肩甲骨と鎖骨と上腕骨です。

肩の関節を安定させ、腕の動きをコントロールするには肩甲骨なんですね。


肩甲骨を動かしたりストレッチをすればいい????

f:id:rokkotsu113:20210924145832j:image

 

ストレッチは一時的には改善ができても
根本的な改善は中々できません。

体の軸となる骨格が歪んでいるストレッチしても一過性なんですね。

 

体の軸を整えるには?

f:id:rokkotsu113:20210922134210j:image
体の軸となる骨格は背骨(および頭蓋骨・胸骨・肋骨)です。

※背骨・頭蓋骨・胸骨・肋骨で形成される骨格を体軸骨格といいます。

背骨を整える(姿勢を整えるともいえます)には、胸を張ったりお尻を締めても整いません。

整えるとは
固めるのではなく柔軟に動くようにすること。

背骨は26個の骨が積み木のように連なっていて

その26個のうち、自分で意識的に動かすのが困難な場所があります。

 

f:id:rokkotsu113:20210924133910j:image

 

結論からお伝えするとズバリ肩甲骨の間の背骨!

f:id:rokkotsu113:20210924150011j:image

肩甲骨が動いているからこそ
背骨が柔軟になることで、体の軸をコントロールできるようになるのです。

 

肩甲骨周辺の筋肉をさまざまに効率よく動かすエクササイズ

f:id:rokkotsu113:20210922133615j:image
肩甲骨の動きを滑らかにさまざまに動かすこができると代謝もどんどん上がってきます。

上がらない腕が痛みなく!

簡単!楽しく!上がるようになる肋骨体操は

肋骨を引き上げて慢性痛改善

姿勢改善、背骨と骨盤の歪みが改善される誰でもできるエクササイズです。

 

f:id:rokkotsu113:20210922135959j:image

 

誰でも10年20年と生涯続けられるエクササイズ方法はこんな効果

 

猫背改善

腰痛改善

膝痛解消

股関節痛改善

首こり改善

肩こり改善

背中の強張りが解消

血流促進

代謝があがる

冷え性改善

f:id:rokkotsu113:20210924135400j:image

 

・胸郭呼吸で免疫力が上がる

・自律神経の働きが整う

・イライラ解消する

・ストレスが大幅に減少

エビデンスもでも証明されています。

 

カキラは
肩コリ解消エクササイズ
腰痛改善エクササイズ
体の痛み解消方法です。

運動不足

体力に自信がなくない

身体ががたい

運動が苦手な方も楽しく

楽々にできるのが

KaQiLaメソッドです。


筋肉が少ない方 筋トレが苦手な方が驚くほど筋肉を使える様になるのがCe-rr-lus (サーロス)です。

 

f:id:rokkotsu113:20210922133839j:image

機能改善しながら筋肉トレーニングができる Ce-rr-lus(サーロス)はリハビリしながら筋トレが可能な優れたエクササイズです。

 

弾力ある筋肉、さび付いていた動きにくい肩甲骨周辺の筋肉が、目覚める感覚が感じられます。

 

お家でカキラ オンラインサロン

気が向いたらすぐにエクササイズができるオンラインサロン sailin 28 

youtu.be

 

筋トレが苦手でも楽しく筋肉をつけることができる動画 カキラ サーロス


youtu.be

運気が上がるダイエット運気が上がる健康体操カキラそしてオンラインレッスンのお知らせ

 

50代は
お仕事と家族のことも
やっと やっと
ひと段落ついて 

やっと自分の自由になる時間を
持てるようになる年代。

これからの人生をもっと楽しめる
はずなのに 

自分の体型に自信がないと
勿体ない!

我慢するダイエット
🌟リバウンドが女性の87%が
ダイエット経験者 

🌟ダイエット挫折者も87% 

女性のダイエットは永遠に終わらない?!の結果も出ています。

大丈夫
お任せください。

🌟フィトネス指導歴30年以上
20kg減量を維持した経験と
怪我の後遺症のメンテナンスも
できるKaQiLaメソッドで
毎日が楽しくなっちゃうんです。

🌟頑張らないKaQiLaメソッド➕自重トレーニングと寄り添ったカウンセリング。

・椅子を使った楽ちん椅子カキラ
・小さな腰掛けを使ったカキラザスツール
・マットでのカキラ 
・カキラの筋肉版サーロスマットバージョン
・サーロス立位バージョン
・余分な力が抜けやすい寝カキラ
       ➕

・自重トレーニングマット
・自重トレーニング立位
・エアロビクス椅子
・エアロビクス立位

お好みに合わせて選べる無数のプランをご提案ができます。

おうちで
旅行先のホテルで
オフィスで選択技は自由にカスタマイズ!

@kaqilamamigo

f:id:rokkotsu113:20230224163257j:image
🌷プロフィール🌷
まみや ともみ(まみーご)
1968/ 4/25

THD ,Japn日本総合健康指導協会公認
マスター・カキラリストエグザミナー/
エグザミナースーパーバイザーカキラエグザミナー 
グランドトレーナー
カキラ介護予防認知症予防かきら
カキラ姿育体操(子供)公式インストラクター
カキラサーロスオフィシャルトレーナー 

f:id:rokkotsu113:20210924134743j:image

エアロビクス》サバイバルエアロビクス 全国大会優勝
サバイバルエアロビクス 東京大会 優勝3回
準優勝 2回ま
サバイバルエアロビクス 神奈川大会準優勝
サバイバルエアロビクス札幌大会 準優勝
ナショナル エアロビクス サーキット入賞

エアロビクス DVD 発売
フィットネス 雑誌 多数掲載
東海テレビ出演
都立国際高校イベントレッスン
デサントイベントレッスン
東京総合美容専門学校非常勤講師
KaQiLa イベントショー多数出演
カキラリスト MVP受賞
カキラリスト 準MVP受賞
f:id:rokkotsu113:20230224163517j:image

Facebook 間宮友美 Instagram