50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

いつ行く?病院!MRI検査してきました<ストレスからくる不調>

猛暑が続く数日間ですね。、
市場に行くと野菜や果物がどんどん
入れ替わり夏を感じます。
桃にぶどうに、

大好きなトウモロコシも美味しい季節、

髭も皮も芯もフル活用で、

毎日のご飯をモリモリ食べています。

f:id:rokkotsu113:20210629074426j:image

f:id:rokkotsu113:20210629074457j:image

ツキイチ火曜日担当

THD,Japan~日本総合健康指導協会~

広島県在住の認定カキラリストAKIです。

 「ストレスからくる不調」をテーマに綴ってます。
必要な方に届きますように

 ストレスからくる不調

私たちはいろんなストレスをを受けながら
生活しています。
必要なストレスもあります。
その一方で
じわじわうけるストレスで
気付かないうちに心身には色んな症状が
でてくることがあります。
けれど
それを上手く流せる心身にしていく事は可能です。

みなさんと一緒に色んな改善方法を
見つけていければと想い綴っています。

 

脳・神経の病気

みなさんは脳の検査をしたことがありますか?

私は今まで1度もなく、そもそも健康診断でさえも

後回しにしてしまっていた良くない見本です(笑)

健康を伝えてるのにそれじゃあかんと、

2年前から気になってた部分の検査を少しずつ

しています。

まず偏頭痛が気になっていたので脳外科に

MRI検査に行ってきました。

f:id:rokkotsu113:20210628152833j:plain

身体の司令塔と言われる脳は、

脳梗塞くも膜下出血認知症など

生活環境をガラリと変えてしまう

可能性のある病気が多い場所。

 

脳や神経が正常機能を果たさなくなると

頭痛だけでなく、手足の痺れや、

言葉が喋れなくなったり、物忘れをしたり

頭以外の場所に症状がでてくることが

あります。

例えば、

こんな症状ないですか? 

f:id:rokkotsu113:20210628152905j:plain

頭痛

こめかみがズキズキする

☑後頭部が重苦しい感じがする

☑突然バットで殴られたような痛みがある

f:id:rokkotsu113:20210628152949j:plain

手足が動きづらい

☑お箸がうまく使えない

☑歯ブラシがうまく使えない

よくつまづく

片足を引きずって歩く  

言葉が出てこない

☑名前を思いつくが言えない

☑テレビのリモコンを使えない

☑何をしゃべっているか周りの人間が理解が出来ない 

匂いや味がわからない

☑料理のときに調味料を間違える

味の好みが変わった

味付けが濃くなった

ものが二重にみえる、範囲が欠ける

新聞の一部分が見えない

片目で見ると普通だが両方の目で見るとぼやける 

顔の動きが左右違う

片目だけ目が開かない

まばたきが出来ない

口が曲がったように見える

片側の口から水をこぼす など

めまい

☑起き上がったときやうがいをするときにくらくらする

まっすぐ歩けない 

物忘れが激しい

昨日の食事が思い出せない

同じ話を何回もする

性格が明らかに変わった

 

など、例をあげても

あらゆるあらゆる症状があります。

いくつか☑に当てはまっても、

よくある事だし、いつもではないし、

今は元気だし!

「これくらい大丈夫!大丈夫!」

と思って生活している人が多いのでは

ないでしょうか。

 

仕事に育児に家事に介護に

家族のためにと忙しくしていると

自分のことは後回しになりがちです。

 

はじめての脳外科とMRI

f:id:rokkotsu113:20210628153119j:plain

今は薬どころか

病院にいつから行ってない?というほど

元気なのですが、

20代の時は何度も入院手術とお世話になってた私。

 

頭痛持ちでもありましたが、

KaQiLa~カキラ~のおかげで随分よくなり、

たまに気になる頭痛も、やり過ごして、

「今」不調がないのに病院に行くって

億劫だしめんどくさいな。。

まあ、あれも来年でいいかな。。など

いろいろ後回しにしていたことを

「行動」にうつそうと決めて

動いている2021年~2022年。

 

検査に行く背中を押したのは

急に酷い頭痛がきて10日後に旅立ってしまった友人。

それこそ自分は後回し、仕事に育児に家事にと、

とても忙しくしていた子でした。

それが

病院なんて、ましてや脳外科なんてという

私の気持ちに変化が起きました。

 

 

最新のMRIでの脳の検査は

あっという間に終わり、

自分の頭の中を色んな角度で

鮮明な画像を客観視して、

脳のシワも血管も脳脊髄液も、頸椎まで

はっきり確認!

まるで胡桃のような形です。

f:id:rokkotsu113:20210628155712j:image

結果、

先生からは

「綺麗なシワだね~~笑」と

問題のない頭の中でした。

f:id:rokkotsu113:20210628153022j:plain

この結果で私は

KaQiLa~カキラ~を続けている

今のライフスタイルに自信がもてたのも一つ、

たまにくる頭痛も不安がなく、

今まで通り有酸素運動とストレスをためない

乗り切る術を持つだけでいい。

安心に繋がりました。

 

ただ

改めて感じたコトは

  • 元気なうちに行く病院や検査
  • しんどい時に行く病院や検査

メンタル的にストレスの度合いが

大きく変わるなあという事。

そして

「自分は大丈夫」とは思ってはいけない事。

 

病院は予防のために活用する場所に

なる事が理想だなと思いました。

 

自分の身体の変化に気付く

元気なうちに自分に合う健康法をみつけるのも

いざという時の予防に繋がるのではと思います。

 

次回は婦人科へ行ったよのお話です。

f:id:rokkotsu113:20210628153207j:plain

季節で違う身体の変化

季節はもう夏目前、

湿度や気圧の変化の激しい時期は、

体内の細胞も大忙し、

あなたが思っている以上に身体は

お疲れかもしれません。

 

忙しさの中でお疲れのサインに気付かず

頑張ってる方へ、

少し自分の身体の声を聴いてみては

いかがでしょうか?

 

心の声と身体の声

心の声は、自分で判断するのは

難しいですよね。

「なんか、そういわれたらそうだな。。」

みたいな事ないですか?笑

でも

身体の声は意外と簡単にチェック

できたりします。

f:id:rokkotsu113:20210628153446j:plain
 

KaQiLa~カキラ~のレッスンでは

ボディチェックという、

レッスンする前と後でセルフチェックをします。

例えば、

レッスン前に両手をバンザイした時に、

片腕があがりにくい、などチェックしておき、

レッスン後に同じようにバンザイすると、

あがりにくかった方の腕がすっと

あがるように!

 

心では「まさか~」なんて思っていても

身体は正直なので、みなさん驚かれます。

(写真は目が見えない女性ですが、

見えないからこそご自分の可動域で

動かれた結果です)

f:id:rokkotsu113:20210628160019j:image

これは呼吸の深さも実感される方が

多いようです。

よくお聴きするのは、

「最初は全然吸えないのに、

途中からすごく深い

呼吸が出来るようになってる!」

これも驚かれます。

 

そうなるカラクリがKaQiLa~カキラメソッド~の

機能解剖学にはあります。

 

心の声は少し意地っぱりでも

身体の声はとても素直

ぜひレッスンにご参加の際は、

自分を知るきっかけにもして見てくださいね!

 

そして、

なんで?なんで?と

気になる方はそれを知ることが出来る

ワークショップも開催されています。

自分の人生を彩る

さらに自分の人生をさらにデザイン出来るのが

あなた自身がカキラリストになる!です

半数以上がインストラクター未経験の方、

あなたの魅力をどんどん引き出していく

養成コースが随時開講されています。

www.kaqila-yousei.com

 

全国各地で 受講できる施設は

コチラから検索できます↓↓↓↓↓

www.kaqila.com

 カキラリストAKI

私、AKIのLesson風景はこちら

子供~大人まで男女年齢問わず、

みなさんの笑顔を見れることが

一番うれしい時間。

カキラリストになってよかった!

と思う瞬間です。

f:id:rokkotsu113:20201215122447j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122536j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122450j:image

Akiのアレコレ

海と山に囲まれた広島県

3姉妹の年の離れた末っ子として育ち、

現在は高校生と中学生の兄妹のお母さんしてます。

自分の病気や子供の虚弱体質から

お薬だけに頼らないカラダを

つくりたい気持ちが

KaQiLa~カキラと出逢わせてくれました。

 

広島県での活動blogはコチラです

わらうかどには幸せきたる【呼吸力を高めて健康な心と身体へ】福山・広島・岡山

 

おうちで出来るKaQiLa~カキラ~

肩こり、腰痛、股関節痛、背中痛、頭痛と
痛み別に解消法が写真つきで体操が
乗っている1冊あれば安心の本

10万人の体の痛みをついに治した!  肋骨メソッド

10万人の体の痛みをついに治した! 肋骨メソッド

 

 

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

  • 作者:己抄呼
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: ムック
 

www.kaqila.com

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました! 

~*~Aki~*~

 

読者登録をして頂けると泣いて喜びます

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

exercise.kaqila_7