50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

コロナ自宅療養での気付き<ストレスからくる不調>

9月になりましたね~

みなさま夏バテしていませんか?

まだまだ残暑が厳しいですが季節は秋。

気持ちいい季節をたくさん楽しみたいですね♬

f:id:rokkotsu113:20220906212043j:image

ツキイチ火曜日担当

THD,Japan~日本総合健康指導協会~

広島県在住の認定カキラリストAKIです。

 「ストレスからくる不調」をテーマに綴ってます。
私たちはいろんなストレスをを受けながら
生活しています。
必要なストレスもあります。
その一方で
じわじわうけるストレスで
気付かないうちに心身には色んな症状が
でてくることがあります。
けれど
それを上手く流せる心身にしていく事は可能です。

みなさんと一緒に色んな改善方法を
見つけていければと想い綴っています。

 

人生が変わった

突然ですがあなたは自分の人生が変わった!と

思ったキッカケが何かありますか?

f:id:rokkotsu113:20220906212306j:image

私はKaQiLa~カキラ~に出逢って変わりました。

出逢ったきっかけは当時6歳と7歳の子供たち。

バスケットボールを始めた子供たちの

トレーナーになろう、

健康のための知識をきちんと身につけようと

いう想いがスタートでした。

 

そこから私の人生は変わっていきました。

KaQiLa~カキラ~を毎日続けていると、

自分の不調もすっかり改善して、

昔いろんな健康法を試してたのが

ウソみたいです(笑)

f:id:rokkotsu113:20220906212343j:image

考案者の己抄呼~Misako~先生は、

ご自身が大きな病気をされて、

運動の中でも頑張らずに出来る運動、

誰もが出来て効果を最大に発揮できる運動、

ろっ骨メソッド、

ろっ骨エクササイズKaQiLa~カキラ~を

世に生み出して、

それを不調で困っているたくさんの人のために

KaQiLa~カキラ~を伝えるための指導者

(カキラリスト)の養成にも、

ご自身の知識を惜しみなく教えてくれています。

最近は一般の方も気軽に聴ける

ライブ配信や動画配信まで♬

f:id:rokkotsu113:20220906212740j:image
f:id:rokkotsu113:20220906212749j:image

KaQiLa~カキラ~の素晴らしさや、

専門的知識は

仲間がこのblog内でもたくさん綴っています。

興味のあるカテゴリーからご覧くださいね♬

 

 

私が感じたこと

私がカキラリストになり7年間で感じた事を

少しずつ綴ります。

身体の不調は心も不調にしてしまうことも。

どうにも出来ないと諦めていたお客さまの痛みが

楽になった時の喜びを一緒に味わうことが出来る

カキラリストという仕事は

私の価値観や物の見方、

生活の質を変えてくれました。

 

KaQiLa~カキラ~の型は何百種類もありますが、

それは

色んな方向からのアプローチを狙っている、

と個人的に理解しています。

 

10人いれば10人骨格も体質もみんな違います。

カキラリストがそれぞれ、目の前のお客さまへ

たくさんの種類をお伝えすることで

どれかが誰かにヒットするし

緻密に考えられた動きは、

機能解剖学的に沿って誰もが無理なく出来て

整うようになっています。

 

私のクラスには80代の方も気持ちよく

動かれています。

KaQiLa~カキラ~をはじめて、整体の先生に

「何かはじめたの?」と聞かれたほど

変わったそうです。

それくらい誰でも出来て効果のある

エクササイズなのです。

 

長くなるので「気づきの続き」また次回に♬

 

 

夏休みにコロナで自宅療養

これは生活の中での子育ての経験と

実践してきた事を元に私なりの考えでの

気付きを書いている忘備録です。

 

2学期スタート!お弁当は再開するけど

やっと静かになる~と思いきや、

帰宅した1人がまたもや発熱!ええええええ!

半月前にコロナに感染してやっと復活して

ご機嫌で過ごしてたのに。。。。

先ずは様子見、

でも熱はどんどん上昇して39度越え。。

(;゚Д゚)て顔になりますよ。。。

疲れた時に魔がさす

遡ること半月前、

部活にクラブチームにとオフのない毎日を

過ごしていた娘、

夏休み入るとすぐに大会や遠征続き。

 

お盆休みに入った途端、発熱しました。

大流行りのピークでしたから感染してても

おかしくはないのですが。

数時間で39度越え、頭痛がひどいようで私に

「手を繋いでて。。」と訴えてきたほど。

なんとか一晩を過ごして、翌日受診と検査。

案の定陽性。。

 

この瞬間からお盆も仕事を入れていた私の

予定の変更の段取りに大忙し(苦笑)

 

翌々日、息子が発熱っっ

高熱過ぎて、冬眠している熊のようだったので、

焦らず様子見しました。

(しんどい時に検査するために出かけるのも

気力を奪います。

動物が動かずじっとして治癒させるのは

理にかなってると思っています)

※普段からの体質を把握して観察しての場合です。

急を要する場合は受診をおすすめします。

 

微熱になって受診して検査に至りました。

結果は陽性。

我が家のなが~い自宅療養がスタートしました。

 

症状は身体からの声

診てもらった先生は、「受診してからの検査」

の方針でした。

2人とも喉を見て検査に至ったわけですが、

喉痛があるということは

カラダが戦闘モードになって発熱します。

他、

咳、鼻水、たん、下痢などウイルスを

排出するための症状。

 

2人とも1.2日間戦った末、解熱してから数日間は

それぞれ違う症状で排出していました。

ここで同じ生活してても

「体質で違うもんだな~」と発見ありです。

ちなみに

解熱剤は使いませんでした。

 

我が家は台所がお薬箱

f:id:rokkotsu113:20220907065251j:image

今回の経過

①熱が出てるとき

  • 水分はこまめに摂るようにしてとにかく寝る。
  • 汗をかいたらこまめに身体を拭いて着替える。
  • 布団の上に敷いてるタオルもこまめに変える。
    ※飲む水分にも身体を拭くお湯にもビタミンミネラルが入ってるものです。
    (sailin28己抄呼倶楽部でも学べます)

②少し熱が下がって何か食べたくなったら

  • 梅醤番茶から、少しずつお腹にいれます。
  • 本人が食べたいと感じてリクエストしてきた果物。
  • お粥さん(お味噌と梅のせ)
  • 良質なはちみつを数回

③解熱後の症状、咳、たん、下痢

  • それぞれの症状に合わせた食養生をします。

④だるいけど回復してきた頃

  • 本人たちのリクエストをなるべく作ります。

と、

我が家のコロナ自宅療養の生活でした。

 

感染予防のためにしたこと

あら?

看病していた私はどうなった?

 

はい、

おかげさまで

一番濃厚に接触していた私だけ

感染せずに元気で過ごせていました♬

正直完全隔離生活は無理な家の間取りです。

トイレも1つ。。。。

 

でも気を付けてたことは3つ

喉の違和感を予防することに努めて気力体力温存

  1. とにかくこまめに水を飲みました
  2. 良質なはちみつ(薔薇の花びら漬け)を1日3ペロ
  3. 早めに就寝(疲れをためない)

f:id:rokkotsu113:20220907070105j:image

 

気力はポジティブ思考、自律神経を整えてるKaQiLaのおかげ。

体力は普段からのKaQiLaでの維持。

 

風邪もアレルギーも疲れが溜まっていると

症状が出やすいのだと思います。

コロナの後遺症で苦しむ人も多いと聞きます。

 

普段から疲れを溜めないカラダづくり、

不安になり過ぎないような

安心できる心とカラダづくり

が改めて大切だと気付きました。

 

半月後の息子の発熱。。

アレルギー持ちの彼は秋にくる

肺や気管支への影響がコロナで体力が

落ちている時にタイミングが重なった様子です。

上手に付き合っていくようにしています。

例えば抵抗力が弱くなってるときの食べもの

も引き金になるものは注意です。

 

我が家はこれを早い時期から

相談しながら本人まかせにしてきました。

自分のカラダは自分で守る術を身につけて

欲しいと私の願いです。

子育ては子供が社会で自立するためのサポート

 

不安にならないために

安心して健康でいるためには、

必要な知識をもっていると

過度に不安にならずにすみます。

 

10年前の私は子供が不調になると

しんどい子供を連れて病院のはしご、

親子で疲れて結果、私も倒れるの繰り返し。

 

今は

病気も怪我も

予防できる事がたくさんある事

病院に行く前に出来る事

上手に病院や薬と付き合えるようになりました。

 

結果的に微力ながらでも

医療崩壊を防ぐことに繋がるのではないでしょうか。

 

 

私は子育てをする中でKaQiLa~カキラ~に出逢い

7年前のイベント講演会で先輩がおっしゃってた

「子育てしてたら社会貢献をしたくなる」

という言葉が心にスッと入りました。

KaQiLa〜カキラ〜を通して

社会福祉活動をしていけるキッカケにも

なっています。

 

今回も私は、KaQiLa~カキラ~を続けている

今のライフスタイルに自信がもてたのも一つ

今まで通り有酸素運動とストレスをためない

乗り切る術を持つことは大切だし

安心に繋がりました。

 

次回は婦人科へ行ったよのお話です。

f:id:rokkotsu113:20210628153207j:plain

自分の人生を彩る

自分の人生をさらにデザイン出来るのが

カキラリスト養成コース。

半数以上がインストラクター未経験の方、

あなたの魅力をどんどん引き出していく

コースが随時開講されています。

10月からシステムがガラっと変わり

さらに受講しやすくなっています。

人生を変えたい!とピンときたらチェックです♬

www.kaqila-yousei.com

 

全国各地で 受講できる施設は

コチラから検索できます↓↓↓↓↓

www.kaqila.com

 カキラリストAKI

私、AKIのLesson風景はこちら

子供~大人まで男女年齢問わず、

みなさんの笑顔を見れることが

一番うれしい時間。

カキラリストになってよかった!

と思う瞬間です。

f:id:rokkotsu113:20201215122447j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122536j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122450j:image

Akiのアレコレ

海と山に囲まれた広島県

3姉妹の年の離れた末っ子として育ち、

現在は高校生と中学生の兄妹のお母さんしてます。

自分の病気や子供の虚弱体質から

お薬だけに頼らないカラダを

つくりたい気持ちが

KaQiLa~カキラと出逢わせてくれました。

 

広島県での活動blogはコチラです

わらうかどには幸せきたる【呼吸力を高めて健康な心と身体へ】福山・広島・岡山

 

おうちで出来るKaQiLa~カキラ~

考案者の己抄呼~misako~先生のコーナー

www.nhk.or.jp

全国カキラリストがYouTubeで紹介しています

www.youtube.com

肩こり、腰痛、股関節痛、背中痛、頭痛と
痛み別に解消法が写真つきで体操が
乗っている1冊あれば安心の本

10万人の体の痛みをついに治した!  肋骨メソッド

10万人の体の痛みをついに治した! 肋骨メソッド

 

 

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

  • 作者:己抄呼
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: ムック
 

www.kaqila.com

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました! 

~*~Aki~*~

 

読者登録をして頂けると泣いて喜びます

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

exercise.kaqila_7