50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

ゆるゆる?それともスパルタ?【ストレスからくる不調】

こんばんは

 「ストレスからくる不調」をテーマに綴ってます。
必要な方に届きますように

 ストレスからくる不調

私たちはいろんなストレスをを受けながら
生活しています。
必要なストレスもあります。
その一方で
じわじわうけるストレスで
気付かないうちに心身には色んな症状が
でてくることがあります。
けれど
それを上手く流せる心身にしていく事は可能です。

慢性的なストレスの積み重ねが溢れて
大きな病気になる前にみなさんと
一緒に色んな方法を
見つけていければと想い綴っています。

 

疲れが出るころに魔が差す?

やっと朝晩が涼しくなってきましたね~

お昼は陽ざしがまだ強いですが、

変化が嬉しい今日この頃。

 

お盆を過ぎたころから体調を崩す方が

増えるのを毎年感じますが、

皆さまお疲れは出ていませんか?

 

8月後半から9月

帰省や孫のお世話が終わり

どどどっと疲れがでた。。という

声も少なくありません(苦笑)

喉痛からの発熱でコロナでした。

という方々も多いですね。。

疲れが溜まると魔がさすように熱がでたり

します。

疲れを溜めないようにしていきたいですね。

ゆるゆる?スパルタ?

社会の中ではどうしてもストレスを

受けますよね。ストレスを受けないように

するのも方法の1つですが、

こればかりはゼロにするのは難しいので、

逆にストレス耐性をつくることも効果が

ありそうです。

世代によって〇〇世代〇〇世代と

言われますが、その中でも

環境によって1人1人違うと感じます。

 

受け止め方と考え方次第で

ポジティブにもネガティブにも

なりますもんね。

 

Z世代

今の10代は○〇世代でいうと、

Z世代みたいです(^^

  • デジタルネイティブ」「ネットリテラシーの高さ」
  • 「個々人の多様性の尊重」「最新テクノロジーへの高い興味関心」
  • 自身にとって必要と考えるモノや体験には支出を惜しまない
  • 「価値」に重きを置いており、実店舗での消費を求める傾向が見られる
  • ワークライフバランスを重視し、社会課題の解決につながるような働き方を求める

なるほど~~

社会、未来に貢献する価値を

大きくもつのも特徴みたいです

 

「多様性を重視する」というのは学校などの

対応をみているとわかる気がします。

それがどういう方向にいくのかは別として、

さまざまな子供たちへの

受け皿はたくさん出来てきてますね。

 

多様性のボーダーラインもまた難しいと

個人的には思います。

甲子園で優勝した慶応義塾大学付属高校でも

この言葉たくさん出てきましたね~~

今日は我が子を例において綴ってみますね。

子育ての中での気付きと共に

スポーツをしているお孫さんやお子様への

ヒントに少しでもなればいいなの内容です。

2番目の娘の話

よく寝るよく食べるよく笑い

1歳上のお兄ちゃんと双子のように育った

という娘は現在高校1年生です。

f:id:rokkotsu113:20230921082219j:image

今から4年前、

小学生の最後の1年の時期に

チーム事情で試合に出場出来ない状況に。

6年間続けてきても目標だった市選抜にも

選ばれず悔しい想いで過ごしてました。

他のチームにと思っても

当時はまだ移籍が簡単に出来ない時で、

親子で心身ともに疲労していました。

ダメ元で県に申請して却下、市の協会で

移籍第1号として特例で認めてもらった矢先、

移籍1か月で新型コロナ感染症が流行り、

全てがストップ。。。。

 

中学に入り部活と共にクラブチームに入団、

コロナ渦でも学校よりは遥かに練習も試合も

出来る環境で、やっと本人がバスケットを

思いっきり出来る環境がスタート。

3年間続けたおかげで高校はバスケットに力を

入れている学校に入学することが出来ました。

中学と高校の違い

中学のクラブチームでもOFFもあまりなく

ハードだなあ~と思ってましたが、

高校に合流した途端目まぐるしいスケジュール。

OFFどころか睡眠時間の確保が難しい日々で

こんなに違うんだ~と感じた私。

練習内容の濃さ以上に、

人間力の育成課題も盛りだくさん、

当然ながらライバルもたくさん

 

指導も厳しいを予想して入部したので

ある程度の覚悟はあったでしょうが、

入部して3か月のころ最初の壁がありました。

先生からの寡黙の課題は色々ある中の1つに

「出来ない自分を認めること」

 

もちろん

自分が出来るなんて思ってなくても

背伸びしたり小さな行動や態度に

出ることがあったのでしょう

大人でも誰でも、ありますよね。

 

それを自分で見つけて考えて

先生を説得させるところまでの数週間は

ま~~つらいつらい(苦笑)

ここで

「やめます」という子もいるかもしれません。

 

承認欲求が強すぎると何かのせい

誰かのせいにしてしまう、

プライドが高ければ

自分をさらけだすのは難しい、

大人だと余計に修正が難しい部分。

 

てことで今の時代、

自己肯定感を高めるために褒めて伸ばす

ゆるゆるが多い中で、

ある程度のスパルタを乗り越える事は

必要だと感じています。

※そのための自己肯定感を伸ばすには

おうちでの関係性がとても大事だと感じます

 

結果、

娘は自分をさらけ出して、スッキリして

吹っ切れて、出来ないを認めることで

プレーも変わったなと言ってもらえてる

そうです。

 

そして最初の壁を乗り越えた娘へのサプライズは

国体選手に選出されたことでした

かつて無名の選手だったけど

コツコツ続けてたら芽が出るんだ🌱と

思わせてくれた出来事でした。

これも4年前プレッシャーの中

決断と行動をおこした結果です。

夢にも思わなかったプレゼントで

目標のレベルが1つ上がりました。

 

「夢は期限をつけると目標になる」

と言いますが

今後もいろんな課題をこなしながら

砂利道だらけでしょうが

目標に向かっていくのでしょう。

 

そんな娘は身体がかたいので(笑)

カキラをしています♬

ハードな動きなのに捻挫もしたことないのは

関節から整えるカキラのおかげかなと

思っています。

子育てにも活用できる

ストレスがかかると体内の栄養も一気に

流れ出ていき、

腸内環境も荒れてしまいます。

そんな時の栄養補給の方法も学べる

オンラインサイトがあります♬

中高年と女性のための栄養と運動

おうちで簡単に出来る運動も

動画配信されているオンラインサイト

活用すると、

日常に何を摂り入れていくのが良いかが

わかるようになります。

youtu.be

1人1人みんな身体は違います。

体質も生活環境も全員違います。

自分の体質を知って自分に合う生活スタイルを

みつけて

一緒に安心で楽しい毎日を送りましょう!

 

下記よりお申込みフォームが

ご確認できます

https://reserva.be/thdjapan

家族の不調を改善する

お母さんの不調を何とかしてあげたい!

という

理由でカキラリストを目指す人もいます。

家族の健康を守るために出来ることの一つ。

そして社会に役に立つ仕事になる

カキラリスト。

 

災害時においても知っていることで

誰かの役にたてる

これからの社会で役に立つ仕事

 

養成コースがスタートします。
詳しくはカキラメソッド公式サイトへ。

認定カキラリスト(インストラクター)養成コースホームページ

 

 カキラリストAKI

私、AKIのLesson風景はこちら

子供~大人まで男女年齢問わず、

みなさんの笑顔を見れることが

一番うれしい時間。

カキラリストになってよかった!

と思う瞬間です。

f:id:rokkotsu113:20201215122447j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122536j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122450j:image

Akiのアレコレ

海と山に囲まれた広島県

3姉妹の年の離れた末っ子として育ち、

現在は高校生の兄妹のお母さんしてます。

自分の病気や子供の虚弱体質から

お薬だけに頼らないカラダを

つくりたい気持ちが

KaQiLa~カキラと出逢わせてくれました。

広島県での活動blogはコチラです

わらうかどには幸せきたる【呼吸力を高めて健康な心と身体へ】福山・広島・岡山

おうちで出来るKaQiLa~カキラ~

肩こり、腰痛、股関節痛、背中痛、頭痛と
痛み別に解消法が写真つきで体操が
乗っている1冊あれば安心の本

10万人の体の痛みをついに治した!  肋骨メソッド

10万人の体の痛みをついに治した! 肋骨メソッド

 
奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

  • 作者:己抄呼
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: ムック
 

www.kaqila.com

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

みなさまの健康を願っています。 

~*~Aki~*~

 

読者登録をしていただけると

泣いて喜びます

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

exercise.kaqila_7