50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

心の栄養があるだけで人生まるもうけ~介護の現場から~

季節によってカラダの不調が

でやすい時期があるので

是非知っていてほしい

心の栄養が必要なこと。

私の体験と仕事での

心の栄養チャージの話です。

 

 

毎月

月一土曜日のブログを担当しています、

THD,Japan~日本総合健康指導協会~

認定カキラリストの山口智美です。

 

 

 

心の栄養サプリって?

 

 

そもそも心の栄養サプリってなに?

ですよね。

 

私が考える心の栄養サプリは

自分の心が

元気になる物、出来事、言葉など

いわゆるテンションがあがること!と

考えています。

サプリと聞くとサプリメント(錠剤など)の

イメージがありますが、

私が考えるサプリメント

心の充実度のことをさします。

 

 

あなたの心の栄養は?

 



自分の心が何かモヤモヤするとか

人と会うのが面倒くさいとか

いつもと違う感覚がある場合は

あなたの心の栄養が減っていたサイン!!

 

そうなったら自分のために時間を使って

心の栄養チャージをお勧めします。

 

例えば

・ちょっと豪華な食事をする

・旅行に行く

・非日常を味わう

・お酒を飲む

 

など色々ありますが、

上記のものは一時的なもので

継続性があるかは別問題です。

 

私の場合は

旅行が好きなので、時間があればすぐに

どこかに行きたくなります。

それでも、日々の生活の中で

継続的に

心の栄養チャージは何かと考えると

毎週、仕事(高齢者向けレッスン)で

伺っている施設の高齢者の方々との会話が

私の心の栄養チャージの源だなーと

思っています。

 

反対に

施設におられる高齢者の方々にとっても

私との会話は元気の源だとおっしゃいます。

 

それはきっと

孫のようでもあり、娘のようでもあり

友達のようでもあるのかもしれません。

 

レッスン場所でお迎えするときは

手を振ってお迎えし、肘タッチは日課で笑

 

これだけのことで

私の心の栄養チャージは満タンです。

 

では、心の栄養チャージには

どのようなものがあるのでしょう?

 

 

心の栄養チャージはどうするの?

 



心の栄養の具体例を少しこちらに↓

 

・楽しい会話

気心しれた人との会話は楽しいですよね。

別れるときに名残惜しくなって、

つい立ち話をしてしまう笑

こんなイメージでしょうか?

 

・人に認められて頼られる

きっと誰でも認めてもらいたいという

気持ちは持っていると思います。

他者からの心の栄養は嬉しいものです。

必要とされていると感じることができれば

人は心が充実し、頑張れるかなと思います。

 

・運動でリフレッシュ

自分で心の栄養を補うには運動も効果的です。

運動と言っても自宅でできるながら運動でも

いいと思っています。

ジョギングやウオーキング

オンラインレッスンなど

今は色々な形態で運動ができるので

自分にあったものをチョイスするのが

長続きするポイントかもしれませんね。

 

 

長続きする運動にはこれ

 



私が取得しているメソッドがこちら↓

 

www.kaqila.com

 

なのですが、

これが長続きするんです。

 

呼吸がメインのメソッドで

背骨の歪みを呼吸と動きで

整えていきます。

 

辛くないのに終わった後にはスッキリ。

しかも、

高齢者や子供向けのメソッドもあって

とても楽しんでもらえています。

 

私も

高齢者施設でレッスンをおこなっていますが

みなさんの体力、気力が継続することで

どんどん増しています。

 

「人生学びをやめたらそこで人生が終わる」

 

そう以前、ある方から言われました。

私が高齢者の方々にレッスンを行う

きっかけをくださった方です。

仕事を続けるべきかどうか迷っていた時に

伝えてくださった言葉で。

 

「山口さんに早くこの言葉を伝えたかったの」

「迷うことは成長しようする証だからね」

 

運動をお伝えする代わりに

生きる意味をいつも教えてくださったこの方。

 

「自分に正直に生きることを大切にしなさい」

「そして心の栄養は日々チャージしなさい」

 

もうその方とはお会いすることは

出来ないんですけど、

ずっと私の心の中にいて

いつも励ましてくれます。

 

話がそれましたね💦

 

呼吸の力をかりて

カラダを整えるだけで

自律神経が整い、

心の栄養も満タンになる

という私の体験談です。

 

もし、

少しでも継続できる運動を試してみたい

思ってもらえたら嬉しいです。

 

 

山口智美経歴はこちら↓

 

rokkotsu113.hatenablog.com

 

私のブログは介護カテゴリーに

全てあります。

介護にまつわる話がメインですが、

ご自身に置き換えて読んで

いただくこともできます。

 

 

私のレッスンイメージはこちら↓


www.youtube.com

 

毎日、ブログを仲間と一緒に

更新しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

本日も読んでくださりありがとうございます。

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村