50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

熟成と変質について

コロナでデイサービスが休館になったのでと勤務先司法書士事務所のオーナー様で御年90歳の女性が二日間事務所にみえました。

毎月 第1、第3水曜日のブログを担当させていただきますEmikoです。

 

20歳のお祝いにと綺麗なハンカチを下さった優しいその方は 私のその後の人生 おそらく両親以上に長く共に職場で仕事以外の事まで見本を見せてくださいました。

この二日間 事務所に来るなり にこやかに一人一人に挨拶されその後ちょこんと空いた机で写経をされていました。

現役の頃から達筆で季節の挨拶や令状を得意先様へさらさらとしたためていらっしゃいました。

所長が黄綬褒章を受勲された際の活躍ぶりはいわずもがなです。

こんなふうに綺麗に円熟した女性になりたいです。

歳を重ねるってどういうことなのか

今回は熟成と変質について調べてみました。


熟成とは  

[じゅくせい]
 
名詞
  1. 十分に熟した状態になること。
    • 化学物質を適当な温度・条件の下で長時間放置して,ゆっくりと化学変化を行わせたり,生成するコロイド粒子の大きさを調整したりすること。また,溶液内化学反応の終了後,反応溶液をそのまま静かに放置し,生成した極微細な沈殿・結晶を大きな沈殿・結晶にすること。
    • 発酵したものが熟すること。特に味噌や酒などの味にうまみがでること。なれ。

     

発酵の文字も出てきました。

熟成とは食品を寝かせておいしくすること 風味がまろやかになり色や香りが生まれて好ましい状態にする事

ただし、食品を寝かせて風味が変化しても品質が向上しなければ変質となるそうです。

熟成させる上では風味の変化を品質の向上につなげるために、温度や時間などの条件を課すなど様々な工夫が施さています。

その女性が職場にいらっしゃるだけで空気がよくなるような気がしたのは私だけではないと思います。

 

人も同じ ただ、慣れ親しんだところで年を重ねるだけではこの女性のようにはなれないのだと感じました。さまざさま工夫をすることにより

歳を重ねることが熟成のようであればよいのですが…

変質とは

[へんしつ]
 
名詞

物事や物質の性質が変わること。

"油がへんしつする" · 

人の身体は加齢と生活習慣 過度な労働やストレス 怪我で外からのダメージに修復が追い付かないことが多いようです。そのままほっておくと劣化へと変質してしまうのではないでしょうか。

 

生活習慣に軽い運動を加えることで良い方向に向かうのなら変えてみたいと私は思います。

まず女性に多い膝周の不具合

日ごろ何かを心がける事で変質を防ぐことができるので有ればと切に思います。

 

膝を伸ばす仕組み

肋骨エクササイズKaQiLa 立位のレッスン前に膝裏を伸ばしたり緩めたりの感覚をお客様に意識していただく事があります。

これが簡単なようでむつかしいのです。

とくに母親世代 膝を曲げるのではなく膝裏を緩める感覚

緩めるためには伸ばさなきゃです。

膝裏を伸ばす時際に縮む筋肉は大腿四頭筋

大腿四頭筋について

 

図のように太股の前面にある4つの力強い筋肉です。

4つの筋肉を合わせて膝のお皿そこから膝下の骨につながっていますので縮むと膝がのびます。この筋肉の不具合がおこると膝への負担はどうでしょうか。

 

f:id:rokkotsu113:20220803130400j:image

大腿四頭筋はその名の通り四つの筋肉の集まりです。

外側広筋 内側広筋 中間広筋

そして大腿直筋

この大腿直筋はご覧のように骨盤から始まっているので骨盤の位置がずらていたら膝の具合にも関わってきます。

 

長時間の座り仕事はタバコと同じくらい体に毒と言われています。

 

偏った姿勢で同じ体勢で緊張して仕事を続けていると左右 前後の骨盤の位置 ずれてしまう可能性は無いとは言い切れません。

 

どちらかに傾くとバランスが悪いので骨盤の上の背骨も歪まざるえない状態になります。

身体の軸が歪むとそれを支えている筋肉も引っ張られっばなしになったり緩められっぱなしになったりしてしまいます。

もしも 長時間の座り仕事で膝の具合が悪くなるのだとしたら

根本から整える方が改善に繋がるのではないでしょうか。

 

肋骨エクササイズカキラとは

私がおすすめしたいのは

適度な運動で無理なく身体の歪みを改善できるエクササイズカキラです。

身体の軸となる体軸骨格を整える事が誰にでもできる解剖学にのっとったエクササイズです。

背骨が整うと神経の伝達がよくなります。 

背骨が整うとその周りの筋肉が整います。

体軸骨格が整うと左右のバランスがよくなり骨盤や股関節への無理な負担が軽減されます。

 

股関節を跨いで膝下まで付いている大腿直筋の具合も改善できるのではないでしょうか。

ランニング前に電信棒から電信棒までの歩数を測り その後 準備体操にカキラを20分してもう一度測りなおしたら3歩も減っていました。

全身の筋肉を数分で目覚めさせることができるカキラのなせる業です。

関節可動域が上がると無理なくスムーズに動けます。

 

無理がなくなると血流や琳派の流れもスムーズになります。そうです。浮腫みの改善

いらないものは回収されやすくなります。

無理なく代謝もあがるのです。

私は解剖学を学ぶほどにカキラの魅力にはまりました。

知ることで日常が楽になるならお伝えしたいです。

施術させていただいたお客様の身体がより快適になりますように日常にカキラを取り入れていただきたいと思います。

 

無理 無駄 むらをなくすことで身体の修復力を上げることが円熟のポイント

長く生きていることは思いもしないアクシデントに合うこともそれだけ多くあると思います。

ですが周りの人と暖かい声を掛け合い気分よく過ごそうとすることで乗り切れることがあることを私は職場で学びました。

それはカキラのレッスンに参加いただくお客様からも日々伝えていただいているようにも思います。

レッスン前のボディーチェックから最後の施設の戸締りまで皆さん声を掛け合って和やかにしてくださいます。

身体の仕組みも同じこと

筋肉も骨もそれぞれの役割があり影響しあって支えること、動く事、修復することができています。

うまく伝達できることがうまく年を重ねるヒントになるのではないでしょうか。

軸を調えて暮らしたいと思います。

 

一生自分の意志で動きたい 自分の管理者は私自身でありたい

畳一畳のスペースがあれば宇宙のように神秘的な体の世界を体験いただけます。

胡坐、長座が苦手でも椅子があれば心配ご無用です。

大切なのは今を楽しむ心と努力呼吸

カキラリストの誘導に耳を傾けドラマチックな音楽に身を委ねていただく事で必ず効果は出ます。

血の巡りをよくして体の隅々まで酸素、栄養素をお届けいただき不要なものを回収して排出できるからだ作り

人は一生 生きている限り自身を治療し続ける

そのためにも本来の力を発揮できる環境を自身で開拓できる時間でありますように

生活の質の向上に欠くことのできない楽な身体の使い方

カキラのレッスンの中にそのためのアイディアがちりばめられております。

キラキラ輝く心と身体。

皆様とのご縁が何よりの宝物です。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

国内外の仲間みんなで頑張って更新しています。

よろしければ読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

THD,Japan/日本総合健康指導協会公認 

認定カキラリスト Emiko

介護予防・認知症予防かきら認定指導者
著書『肋骨メソッド』指導者
KaQiLa The STOOL指導者

ふみふみアクア認定指導者