50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

理由の分からない不調!自律神経を整えて気象病対策

理由の分からない不調!自律神経を整える気象病対策

 

先週末は台風でしたね。

わたしの住んでいる地域は風も雨もそれほど激しくはありませんでしたが、

みなさま被害にはあわれませんでしたか?

今週末はまた雨の予報でぐっと寒くなるようです。

みなさんこんばんは! 毎月第2・第4月曜日のブログを担当しています、

THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。

わたしはくせっ毛なので、湿度にとっても敏感!

晴れていても髪の毛のうねり具合で「ん?雨が降る…d( ̄0  ̄)」と当てられます。

古傷が疼いて天気の変化を感じる方もおられますよね。

天気や気候の変化で発症したり悪化する症状のことを『気象病』といいます。

 

今日は洗濯物を干しても大丈夫かな?

お出かけの日のお天気はどうかな?

 

毎日の空模様はその程度しか気にならなかったのですが、

カキラリストになってからは気圧のことが気になっています。 

f:id:rokkotsu113:20201010013729p:plain

 

気圧と人間の身体

気圧は空気がものを押さえる力で、実は人間も空気に押されています。

押されてるな〜〜と感じないのは、ちょうど同じ力で

体の内側からも外側に押す力が働いているからです。

でも、雨や台風接近で気圧が低くなると空気に押される力が弱まるので、

押し返す力の方が強くなり体が膨らみます。

血管や内臓が膨張し血流やリンパの流れが鈍くなるので

古傷が疼いたり、血行が悪くなります。

 

気候・気圧の変化からくる身体の変化

季節の変わり目で一日のうちの寒暖差が大きいと、

体の冷え・お腹や内臓の不調が起こります。

また、台風は気圧の変化が急激で、移動のスピードも速いので

頭痛・めまいなど辛く感じる方が多いのです。

f:id:rokkotsu113:20200927205915j:plain

 

気象病の症状を調べてみると

・頭痛

・めまい

疲労

・吐き気

・首、肩こり

・耳鳴り

・関節痛

・神経痛

・古傷の痛み

・低血圧

・喘息発作

・鬱

・イライラ

などなど、書ききれない多さでした。

 

 

気圧の変化がストレスに

気圧が変わると人間の身体はストレスを感じ、

それに対抗する為に自律神経のバランスが乱れます。

交感神経が優位になると痛みを感じやすくなり

副交感神経が優位になると身体が重だるく感じます。

f:id:rokkotsu113:20201011010117p:plain症状があるのに、検査で特定されない理解されない身体の不調。

我慢が足りない、管理が行き届かないのではなく

気象の変化による自律神経の乱れが原因と考えられます。 

 

この時期の自律神経の乱れについて、

仲間が詳しく分かりやすくまとめている過去記事です↓ ↓↓

rokkotsu113.hatenablog.com

 

 

知ることで心も楽になる 

気圧の予報をしてくれるアプリがあるのをご存知ですか?

わたしもダウンロードしているのですが、毎月何十万人という利用者数で

みなさんのレビューをみると気象病でお悩みの方の多さに驚きます。

アプリなどを利用し前もって気圧の変化を知ることで、

予定が立てやすくなったり、痛みに向き合う覚悟が出来たり、

これは仕方のない痛みだと思えるのが心の助けになっているそうです。

f:id:rokkotsu113:20201011010720j:plain

 自分の目眩や頭痛が原因不明だと…怖いですよね。

それだけでもストレスになって交感神経が優位になります。

気圧と体調の関係を知っておくだけでも心がちょっと軽くなります。

 

耳のマッサージも効果的 

気圧の変化を感じているのが、耳の奥の内耳。

内耳は身体のバランスをとるところなので、気圧の変化で目眩や頭痛が起こります。

f:id:rokkotsu113:20201011010802p:plain

気圧を感じるのは天気だけではありませんよね。

飛行機でも、新幹線でも、高層ビルのエレベーターでも、

耳鳴りがしたりツーンと詰まったりしませんか?

そんな時は、耳のマッサージで

耳の周りの血行やリンパの流れを良くするのもいいそうです。

 

ストレスフリーで気象病を解消 

気象病を改善する為に

自律神経のバランスを整えたい!

血流・リンパの流れを促進させたい!

でも…ただでさえどんよりした気分で、無理なことはしたくないですよね。

改善どころか逆にストレスを感じちゃう…。

そこで、

身体にストレスを与えずリラックスできるオススメの有酸素運動があるんです!

 

ドラマチックな音楽に合わせて舞うように動く

ストレス解消にぴったりの誰でもできるエクササイズ

ろっ骨エクササイズ KaQiLa〜カキラ〜です! 

f:id:rokkotsu113:20200927025834p:plain

www.kaqila.com

 

自律神経も整うKaQiLa〜カキラ〜の魅力

①頑張らないでいい

②一般の方からトップアスリートまで楽しめる!

③音楽も楽しめる!

④たった一回で効果実感!

⑤オシャレに女子力UP!

 

簡単なのに気持ちよくてかっこいい、だから飽きずに続けたくなる運動なんです。

 

ろっ骨エクササイズ KaQiLa~カキラ~ は、

機能改善効果を目的として構成・構築された、連動したひとつの流れを

〈 型 〉と呼んでいます。

www.youtube.com

  

カキラの〈型〉を舞う度に、

ろっ骨が関節を刺激し背骨の並びを整えてくれる。

筋肉が動かしやすい状態になるので、滞っていた血流やリンパの流れが改善します。

また意図的に深く呼吸を繰り返すことで、自然と自律神経のバランスも整います。

  

カキラで少しでも日々の詰まりをリセットし続けていると…

いつのまにか「あれ?痛くない」「あれ?辛くない」と、

身体に嬉しい変化があるかもしれません。

痛みの原因も、歪みの原因も、不調の原因も人それぞれ違います。

ただ、カキラは生きるために絶対必要な”呼吸”がし易くなりますので、

どの方にも何らかの効果を感じてもらえるはずです。

f:id:rokkotsu113:20200925183732j:plain

 

カキラってどんなの?ちょっと試してみようかな?というあなたに

カキラが受講できる施設はこちら↓

新型コロナウイルス感染拡大防止のため休講中の所もありますので、直接お問い合わせをお願いします。

www.kaqila.com

 

わたしのレッスンのお客さまにも、

生理痛の薬を飲まなくなった」

「階段が楽になった」

良く眠れるようになった」などなど

本当に沢山の嬉しいご報告を頂戴しています。

自分の仕事がほんの少しでも健康づくりのお役に立っている。最高の喜びです!

 

 

カキラリストのお仕事が気になる方はこちら↓↓↓  

認定カキラリスト(インストラクター)養成コースホームページ 

f:id:rokkotsu113:20200321225102j:plain  

 

f:id:rokkotsu113:20200827161156j:plain

f:id:rokkotsu113:20200810041823p:plain

まとめ

低気圧が通過する秋は、特に『気象病』の症状が出やすい季節!

憂鬱な気持ちになんか負けたくないけれど、天候や季節・自然の力にはかないません。

それでもほんの少しだって症状を改善できたなら毎日がもっと楽しくなるはず。 

f:id:rokkotsu113:20201011012033j:plain

毎日の健康づくりに KaQiLa〜カキラ〜を取り入れてもらえたら

きっと楽になる人が増えると思っています。

 

  

本日もお読みいただき有難うございました。

またお会いできますように ☆ まこちん

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村