50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

疲れた印象の猫背。後ろ姿は大丈夫?姿勢を良くして若返ろう!

疲れた印象の猫背。後ろ姿は大丈夫?姿勢を良くして若返ろう!

みなさんこんばんは。

月いち月曜日のブログを担当しています

THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。

この前友人とインスタ用に自撮りをしたのですが

どうにもこうにもセンスが無い。

アップするのは諦めました(°_°)

今は、アプリでシュッとさせたりツルツルにできたり便利になりましたね。

ですが実際の姿は・・?

前からも後ろからも、抜かり無いシュッとした自分で居たいですね!

猫背が与える印象に悩んでいませんか?

わたしには懐かしい写真があります。

セーラー服のおさげ髪 (今はツインテールっていうのかな⁈)

中学生の頃の写真なのですが

コレがまた、びっくりするほどの猫背 (((((;゚Д゚)))))))

首が前に出すぎていて、普通なら耳の横から下がり肩の上に乗るツインテールが

肩の前でブランブランしてました。

猫背の見本みたいな猫背です。

さらに、肩から背中にかけて余分なお肉まで付いてしまっていて

セーラー服じゃなかったら学生に見えないというか、若さが無い。

大人っぽいんじゃなくて、疲れたような老けた印象です。

それから数年後、さすがに猫背に悩んだわたしは

太く強力なゴムで出来た 姿勢矯正ベルト を買いました!

ランドセル担ぐみたいに腕を通して無理矢理肩をぐいっと後ろへ引っ張るのですが

まるで 甲羅を掴まれてジタバタしてるカメです!!

余計に首が前に出る!

結局、ゴムが擦れて皮膚が赤く腫れただけで

姿勢矯正ベルトは三日と続けられませんでした。

姿勢で判断される第一印象。若見えのヒントとは? 

街を歩くたくさんの後ろ姿。年代も服装もまちまち。

ふと振り返った人が「あら?思った年齢と違う」なんてことありませんか?

f:id:rokkotsu113:20200510120312j:plain

突き出た首、丸い背中、ぽっこりお腹、落ちたお尻、緩んだお膝だと

どんな印象に見えるでしょう? 

 

f:id:rokkotsu113:20200507161248j:plain

残念ながら、実年齢が若くても老けて見えてしまいますよね。

姿勢は良くも悪くもその人の印象に大きく作用します。

「印象」とは 見たり聞いたりした時に直接的に、深く心に感じとられたもの。

アメリカの心理学者、レナード・ズーニンが提唱している『ズーニンの法則』によると、

わたし達は初めて出会った人がどんな人なのか最初の4分間で判断し、

その後、判断した印象を覆すことは難しいそうです。

第一印象で好みが決まっちゃうこと無いですか?

知らず知らずのうちに 

最初の3秒で 姿勢や服装など見た目を判断。

次の30秒で 挨拶など声のトーンを判断。

次の3分で 会話の内容を判断しています。

どんな人物か?知ってもらいたくても中身より第一印象。

最初の たったの3秒 がとても大切なんですね。

仕事でもプライベートでも、判断される材料は良い方が断然 お得!

老けてるな・暗い人やな・疲れてるん?

よりも

若々しいな・爽やかや・シュッとしてるわぁ ←関西限定褒め言葉かな? の方がイイ!

姿勢は判断の大きなポイントになりますから

是非とも良い姿勢を手に入れたいところです。

「良い姿勢」で検索すると、

『耳・肩・大転子・くるぶし が、一直線の状態』と出てきます。

では皆さん!

「良い姿勢」をやってみてください。

このイメージで「良い姿勢」をしてみると、顎を引いて胸を張って背中やお尻に余計な力が入りませんか?

そのまま姿勢をキープするとなると、結構くたびれます。

f:id:rokkotsu113:20200510123952j:plain

理想的なのは、

無理なく自然に 良い姿勢 でいられる身体です。

別に、姿勢が悪くったって倒れる訳じゃないし…と後回しにしがちな姿勢改善。

でも、姿勢は見た目の印象だけでなく体調にも大きく影響しています。

身体は毎日歪み続けている

あなたは右利きですか? 左利きですか?

誰もがある利き手ですが、利き手があるだけで身体は歪みます。

食卓の座る位置、テレビの位置、机の向き、スマホやパソコンの角度、カバンを掛ける、頬杖をつく、脚を組む、なとなど

いつもやってる ちょっとしたこと が、背骨を歪ませ姿勢の乱れにつながります。

f:id:rokkotsu113:20200510131040j:plain

身体の不調。原因は背骨の歪みかも⁈

わたしたちの背骨は、首から腰にかけて緩やかなS字カーブを描いています。

ブロックをひとつひとつ積み重ねるようにS字カーブをつくり

バネのように身体の重みを分散してくれているのです。

もしも背骨が、カーブの無い直線の棒状だったら動けませんし

体重の約半分の重さがズシリと腰に集中することになり即腰痛ですよね。

背骨のブロックがひとつでもズレてしまうと

その上下のブロックに負担がかかります。

すると、神経を圧迫して手足が痺れたり

炎症がおこって痛みが出たり

血流やリンパの流れが悪くなったり

ひとつのズレが次へ…また次へ…と派生して

頭痛・肩こり・腰痛・股関節痛・膝関節痛・便秘・浮腫みなどなど

様々な不調の原因になります。

姿勢改善を目指す簡単な体操

毎日の ちょっとしたこと で歪む身体を

毎日の ちょっとした動き で改善出来るとしたら⁈

実際、わたしのひどい猫背の改善に効果があったのは

ろっ骨エクササイズ KaQiLa〜カキラ〜 です。

KaQiLa〜カキラ〜は、深い呼吸で肋骨を動かし

関節で繋がっている背骨の並びを優しく整えていきます。

背骨の歪みが改善され、自然と姿勢が良くなるのです。

www.kaqila.com

頑張らない!音楽も楽しめる!誰でも出来る!

カキラのレッスンにご参加のお客さまからは

「音楽聴いてあっという間の1時間やったわ♡」と感想をいただきます。

KaQiLa〜カキラ〜うけてみようかな

出来ない!って恥ずかしい。

KaQiLa〜カキラ〜は恥ずかしい思いをしないように作られています。

さらにカキラリストの、相手を大切にする気持ちが恥ずかしい思いをさせません。

運動に良い印象の無い方でもぜひ一度試してみませんか?

 

カキラが受講出来る施設はこちらから↓

新型コロナウイルス感染拡大防止のため休講中の所もありますので、直接お問い合わせをお願いします。

www.kaqila.com

レッスンはハードルが高い・・・

先ずはお家でちょっと試してみたいなという方に、

外出自粛期間中にカキラリストと作成した

『かきら数珠つなぎ』はいかがでしょう?

この↓↓↓動画Vol.2は、わたしが担当しています(*^ω^*)

無理のない範囲で動いてもらいながらたっぷりと深呼吸をしてみてください。 

内側からジワジワと解れる感じで、

首・肩・腰にかけてフワッと楽になってもらえたら嬉しいです。

youtu.beさらにKaQiLa〜カキラ〜の考案者、己抄呼〜Misako〜先生のレッスン動画が

いつでも見られるオンライン倶楽部『Sailin28』もお勧めです!

動画の概要欄からお申し込みサイトへとべます。

季節ごとの栄養のとりかたなど、気になる健康情報が満載です。

楽な体操で、歪みと不調を改善し

前から見ても後ろから見ても若々しくシュッとした印象に*\(^o^)/*

少しずつでも、毎日の歪みをリセットし続ければ

無理なく自然と 良い姿勢 が保てるようになります。

若々しい身体、動きやすい身体を手に入れる為にも

背骨の歪みを整える KaQiLa〜カキラ〜 おすすめです!

 

本日も最後までお読みくださり有難うございました。

またお会いできますように☆まこちん

 

 

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村