50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

ゼロカロリーだから太る⁈副作用を知ると怖くなる人工甘味料の罠

読んで頂き、ありがとうございます。まみーごです。数年前、《低カロリー ゼロカロリー食品、飲料》にハマっていたのですが

購入する頻度に、あれっ⁈おかしくなってると感じてきました。

異変に気付いたことのひとつは、コーヒーに入れる人工甘味料がスプーンひとさじだったのが、だんだん甘味が感じ難くなって、2杯、3杯と増量しても甘いとは思えなくなったこと。

 

カロリーゼロ飲料がやたら甘さがあるのはずなのに甘味に満足を感じなくなり、しかも、やたら飲みたくなり不安に思い始めてました。

 

今思うと、怖いことに人工甘味料に依存状態の罠に引っかかっていたのです。

今回は身近にあふれている人工甘味料依存の話依存を断ち切る為に効果的な食材と即効性があるエクササイズの話です。

加工されていない自然の食べ物に切り替えることで、健康的に心身共に安定し適正体重になる機能が本来、人間には備わっています。

シュガーフリー(フリーは自由ではなく、~が含まれない、~を除いているの意味)に切り替えることでカラダが整い心も安定します。

 

健康で元気に毎日を過ごしたい方、慢性痛を抱えている方、食品の闇のカラクリがわかると抜け出す力が湧いてくる!お読みくださいませ。

 

慢性的な痛みの根本を改善!楽しく!笑顔で!健康貯蓄のできる方法を得意とする《KaQiLa〜カキラ〜エクササイズ》の指導を行うインストラクター金曜偶数日、担当

まみーごプロフィール

 

omiya.studiosquare.jp

 

 

 

ゼロカロリー食品の怖さ

f:id:rokkotsu113:20200827170310j:image


肥満ホルモンと呼ばれているインスリン人工甘味料を摂取した場合にも分泌される闇の真実。

 

1987年のラット研究で、人工甘味料アセスルファムカリウム(食品、飲料の裏に記載されていますね)を実験用のラットに注入したとこ人工甘味料に反応して、すい臓からインスリンが分泌されることが報告されています。

f:id:rokkotsu113:20200827171015j:image

インシュリンが分泌するとどうなるのか

私達は食事をすると、血液中の糖の濃度である血糖値が上がり、インスリンがすい臓から分泌され、血液から余分なブドウ糖を除こうとします。インスリンの作用で、肝臓や筋肉でブドウ糖をグリコーゲンに変えて蓄えます。その結果、血糖は下がるのです。

 

ところが、肝臓や筋肉に貯められるグリコーゲンには限度があるので、インスリンは脂肪細胞に働きかけます。そして、余ったブドウ糖はなんと脂肪に変化して、体脂肪として脂肪細胞に溜め込まれるのです。

これがインスリンが肥満ホルモンと呼ばれる理由です。

f:id:rokkotsu113:20200827171149j:image

ラットとヒトは違うんじゃないのと思った方、

人間のデータもあります。人工甘味料スクラロース(これも低カロリー食品、ゼロカロリー食品や飲料にびっくりするくらい多く記載されていますね)

これを飲んだときのほうが、水を飲んだときより、血糖値のピークが高くなるという研究結果がでました。 

インスリンの分泌のピークも20%高くなったそうです。健康を全面に出している食品、ゼロカロリー食品シュガーなどで肥満ホルモンが分泌するのです。

 

味覚を狂わせる 

 

f:id:rokkotsu113:20200827171250j:image

人工甘味料の甘みは

サッカリンは、砂糖の200〜700倍の甘み

アスパルテームは160〜220倍

アセスルファムカリウムは200倍

スクラロースはなんと!600倍も甘い!

 

新しい人工甘味料であるネオテームは約7000〜1万3000倍の甘味の効力があります。

もはや想像が難しい(笑)

 

食品に人工甘味料の量が増えることで味覚の鈍りから天然甘さのお菓子、フルーツを食べても
物足りなくなり、食べる量も増えて気がつかないうちに肥満ホルモンが分泌されてしまう罠です。

甘みセンサーは舌だけでなく、胃や腸、すい臓にもあることがわかってきました。

特に胃にある甘みセンサーが甘味を感知するとグレリンが分泌されます。

 

グレリンは胃などから分泌されるホルモン

・脳の視床下部に働いて食欲を増やす

・成長ホルモンの分泌を促進

・脂肪を増やす

・体重を増加させる作用があります。

 

お腹がすいて、胃が空っぽになるとグレリンの濃度は上昇し、何かを食べて胃に食べ物が入れば、グレリンは減ります。

f:id:rokkotsu113:20200827171417j:image

また、食後に甘いデザートを食べても、まだ食欲を感じるのは、このグレリンの作用と考えられています。人工甘味料の甘さも、同じ甘みレセプターで感知されることでグレリンが働き食欲が増えるのです。

 

コカイン以上の依存性

 

私たちが美味しい物を口にすると、ドーパミンなどの神経伝達物質が分泌され、満足感を得ます。そして「もっとたべたい」と思います。

 

私たちが食べものから身体にエネルギーを取り込む際、その調節に重要な役割を果たしている神経系を「脳内報酬系」と呼びます。脳内報酬系は「快楽中枢」とも呼ばれ、自分へのご褒美を与える神経システムです。

f:id:rokkotsu113:20200827171508j:image

ところが「もっとたべたい」という欲求が強くなりすぎると、喜びがコントロールできなくなり、習慣化、乱用、依存、そして中毒へ移行していきます。

満腹感を得られずに、脳内麻薬の様に近い状態になる食事報酬。

 

食事報酬

 

怠さ、やる気がなくなる状態で生活習慣の怠惰のことです、辞められなくなる恐ろしさがあるのが食事報酬。

 

タバコ、アルコールなどと同じ脳の依存なので我慢すること、断ち切るのが難しく食欲を抑えることが厳しくなります。

高カロリーの食べ物で太るとは意味合いが違って、舌が喜ばなくても脳が喜ぶ状態で、食事報酬とは脳への刺激が高い食べ物で依存性があります。

そういった食品ばかり口にしていると、食欲中枢に異常が出て、やがて脳の快楽のためだけに食事をするようになり

その結果、栄養は十分なのに食欲が止まらなくなり、食べ過ぎの頻度が増えていくシステムです。

人間の体には、自動的に食べ過ぎを止め、体重が増えるのをふせぐメカニズムが備わっているのですが、その機能が上手く働かなくなってしまった状態になります。

 

依存度が高くなる食べ物

f:id:rokkotsu113:20200827171611j:image

ピザ
クッキー
チョコレート
アイスクリーム
ポテトチップス
ハム加工品
フライドポテト
チーズバーガー

番外としてチーズ(まがいのものチーズフード)

チーズは品質の良い物で有れば、食べ過ぎなければ大丈夫だそうです。

 

f:id:rokkotsu113:20200827171953j:image

炭酸飲料全般(炭酸水は除く)

コーラ

炭酸飲料を売らせる為に砂糖を大量に入れて、甘ったるさをスッキリした後味に改良されていることが多いのです。


脳への中毒症状を減らす食材と特徴

 

きゅうり にんじん 豆類 玄米 ブロッコリーバナナ サーモン

 

・水分と食物繊維が多い
・精製された砂糖は含まれない
・塩分と脂肪が少ない 

糖質の多さは関係ないそうです。

 

f:id:rokkotsu113:20200827172057j:image

りんご 

脳の中毒症状の改善に最適ですが、ジュースにする場合は食物繊維を摂る為、丸ごといただきます。

市販のジュースは製法課程で加工品変化して

果物を食べると減るはずの悪玉コレステロールが、ジュースでは増えます。ポルフェノールや食物繊維がどうしても取り除かれるからなんです。

人工甘味料、果糖ブドウ糖液糖といった糖質が大量に投入されていことが多いのです。

 

依存性が高くなる人工甘味料が入っているジュースこれを控えるだけでもカラダの不調が改善に直結しますね。

 

誰でもできて楽しいから続けられるノーリバウンドエクササイズ


寿命が長い日本での医療システムは、病院に入ると延命治療なので長生きはできますが寝たきりで過ごす時間が長いのが現状です。私の父も母もそうでした。

 

健康寿命とは自分の心身、生命の維持、自立した生活ができる生存期間のこと。

若い時から健康意識が高いことで身体への負担は軽減し健康寿命が伸びていきます。

 

依存から解放されると脳の働きか正常になることで生きていく上で健康意識が更に高まります。

健康であるためには、運動が大切ですが 怠さや耳鳴りや肩こり、腰痛 股関節痛 膝痛、更年期障害 太り気味の方、健康診断に引っかかりがある方、慢性痛を常に感じてカラダが辛い方に、一押しの改善法が《肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜》のご紹介。

 

【たった数分で機能改善 カキラ数珠繋ぎ】

YouTubeチャンネル登録頂けると励みになります!

youtu.be

 

オススメの理由が、どんなに運動が苦手な方もらでも楽しめる今までに無いプログラムです。なぜなら、肩こり、腰痛、猫背、背中の強張り、股関節痛、膝痛を改善しながら脂肪燃焼ができるから!整体とエステとリズム運動が一気にできるイメージです。

 

KaQiLaメソッドの中でも脂肪燃焼効果が絶大なのはCe-rr-lus(サーロス)

 

youtu.be

「Cell 細胞/Resistance(抵抗)・Reborn(甦らせる)/Stimulus(刺激)」の文字から生まれた、男性やアスリート、より強い達成感や効果を求める多くのニーズから生み出されたKaQiLaメソッドのひとつ。

 

女子力上げたい方、日本の武闘が好きな方、ジャッキーチェン、ドラゴンボールが好きな方ハマりますよ♪

 

 

まとめ

f:id:rokkotsu113:20200827170837j:image

 

ゼロカロリー 低カロリー 健康的イメージがある食品、食材 飲料は依存性があるからこそ売れてリピートが多くなります。

関連している企業がテレビなどのスポンサーであることが多く

日本ではテレビを見ている限りは、依存の罠 は表沙汰になりません。

CMなどで健康的なイメージ戦略に脳が擦り込まれることを避ける為にも、私はほとんどテレビは見ていない生活を送っていますが何も不自由なく過ごしています。

中毒性がある加工品を避けようと思っていても、多く購買されることでお店には加工品はあふれています。

どの商品を選ぶのかは私達の自由、だからこそ本当のことを知りたい

 

人生を豊かにするのは 
食事 睡眠 運動の3つ

f:id:rokkotsu113:20200827172330j:image

 

ご存知の方は多いと思いますが特に、睡眠は脳のお掃除になるので、脳は正常に機能する為にも睡眠の質の改善は人生の必須と言われています。

おすすめブログはこちら

rokkotsu113.hatenablog.com

 

暑い8月も最終週
快適な室内で場所も取らずシューズも要らない肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜が世界でも広がっています。

f:id:rokkotsu113:20200827161611j:image

慢性痛改善、更年期障害緩和 誰かのお役に立ち笑顔を頂ける職業のお知らせ

 

f:id:rokkotsu113:20200827161156j:image

 

認定カキラリスト養成コースは9月、10月から開校します。

 

ご興味がある方はこちらの

KaQiLaメソッドを検索!

www.kaqila.com


最後まで読んで頂き幸せです。
ありがとうございました。

読者登録をお願い致します!

f:id:rokkotsu113:20200827161046j:image

 

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!

br_c_1385_1.gif

健康と医療ランキング

88_31.gif

にほんブログ村

f:id:rokkotsu113:20200827170726j:image


THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリスト カキラエグザミナー グランドトレーナー介護予防認知症予防かきら取得
カキラ姿育体操(子供)インストラクターカキラ サーロスオフィシャルトレーナー

 

間宮 友美