50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

呼吸機能を高める体操、質の良い睡眠とウイルスに負けない抵抗力をつける方法!

呼吸機能を高める体操、質の良い睡眠とウイルスに負けない抵抗力をつける方法!

コロナウイルス感染防止による外出自粛期間。

KaQiLa〜カキラ〜のレッスンにご参加くださっていたお客さま達が、

お元気に過ごされているか?

ご自身やご家族が感染して困っておられないか?

お身体の歪みや痛みが悪化しておられないか?

皆さまにお会い出来なくなって3週間、わたしの方がめっちゃ会いたくなってます!

お客さまの笑顔に元気をいただいていたのだなと痛感しています。

即効性のあるエクササイズ!お客さまの声

皆さまこんばんは、認定カキラリストの*1 まこちんです!

KaQiLa〜カキラ〜とは、肋骨を中心とした関節を使うことにより身体の機能を高めるエクササイズのこと。

カキラのレッスンをしていると、お客さまが「肩がふわっとなった!」「血がめぐる〜!」「腰が痛ないわ!」「よう寝れるで!」「楽しみやねん!」などなど、嬉しい感想を聞かせてくださいます。

あるお客さまが、2回目にご参加の際に

「コレ言おうと思って…」

と、お話しくださったのが腕時計の話しでした。

f:id:rokkotsu113:20200426214048j:plain

そのお客さまは看護師長さん。ずっと喘息に悩まされているそうです。

ヨガやピラティスなどにも参加され、適度な運動を心がけておられました。

お客さまが見せてくださったのは最新のカッコイイ腕時計。

わたしは、文明の利器にはトント疎いのですが、

いまは、腕時計で心拍や運動量など測れるんですねっ! ←え?知ってました?

さてこの腕時計、寝ている間に、睡眠時間・深い眠り何%・浅い眠り何%・目覚めた回数・呼吸の質が何点か、など眠りの質を測定判定してくれるのです。

そのお客さまは喘息を患っておられることも有り、普段は呼吸の質が70点台。

ところが、な・な・なんと!!

「前回初めてカキラ受けて帰って、次の朝、呼吸の質が100点やったんでビックリしてまた受けに来ました」と嬉しいお言葉。喜び過ぎて膝から崩れ落ちた私( ;∀;)

f:id:rokkotsu113:20200426214759j:plain


カキラは、肺を囲っている肋骨を大きく動かす胸郭呼吸を行うので、

肋骨周りの筋肉・呼吸筋も柔軟になり、一回に吸い込める酸素の量も増えていきます。

起きている間は勿論、寝ている間の呼吸の質まで高めることが出来るのです。

いつもレッスン中に、呼吸がしやすくなりますよ〜とお声かけするのですが、この様にデータとして見えると、改めて、カキラの即効性と呼吸機能の向上が証明されたようで、お伝えする意識も高まります!

呼吸機能が高まるKaQiLa〜カキラ〜とはこちら↓

www.kaqila.com

 

質の良い睡眠が健康、若々しさにつながる

ゲームに集中してゲームオーバーした時、ほぅ〜っと深く呼吸をしたり、

細かい作業が続いた後、うぅ〜んと伸びをしたり、

そんな事ありませんか?

気づかないうちに呼吸が浅くなる事は、日常的に良くあると思います

私たちは1分間に20回程、1日で約3万回呼吸をし身体中に栄養を送っています。

その呼吸が浅くなれば、細胞へまわる酸素量が減り、脳や筋肉などへ栄養が行き渡らず、頭痛や疲労感、肩こりにもつながります。

f:id:rokkotsu113:20200421141929j:plain

呼吸が浅くなると困るのは起きている間だけではありません。

寝ている間に呼吸が浅くなると、血中の酸素濃度を増やそうとして心臓が血液を多く送り出す為に、心拍数が増えてしまいます。

血圧が上がり、心筋梗塞脳梗塞などの原因にもなりかねません。

常に呼吸機能を高めておくことが、健康には不可欠ですね。

睡眠といえば、

浅い眠りの"レム睡眠"  深い眠りの"ノンレム睡眠"は 良く耳にしますよね。

f:id:rokkotsu113:20200426225055j:plain

浅い眠りの"レム睡眠"時は、筋肉は動かなくても脳は活動し、夢を見ています。

寝入ってから約3時間の間に、深い眠りの"ノンレム睡眠"に達すると

脳も身体も休ませることが出来てぐっすり寝た!となるそうです。

また、寝入ってから約3時間後に成長ホルモンが分泌され、細胞の修復や疲労回復を行なっています。若返りホルモンですね!

ということは、布団に入って約3時間が勝負。入眠しやすい身体でいることが大切だと分かります。

良い睡眠のカギは骨盤の歪み

じつは、むか〜しむかし流行りのダイエットグッズを買いました。

寝てる間に骨盤を締める帯みたいなもの。

f:id:rokkotsu113:20200426231307j:plain


それがまた寝にくい!寝にくい! 

結局三日坊主で諦めたのですが… もともと骨盤は、

夜だんだんと緩んで・朝方だんだんと締まる という自然な開閉をしていて、

それによって寝入りと寝起きが良くなっています。

寝るときに締めるグッズをつけたら骨盤が緩まれない。なるほど どうりで寝にくいわけだ。

 

KaQiLa〜カキラ〜は、坐骨の動きで骨盤の歪みを整え開閉をスムーズに行える関節へと導きます。

ですから、入眠しやすく起きやすくなるのです。

 

睡眠の質について、当ブログの過去記事です↓ 

rokkotsu113.hatenablog.com

 

気になるKaQiLa〜カキラ〜のレッスン施設はこちら↓

www.kaqila.com

まとめ

現在、外出自粛制限で残念ながらKaQiLa〜カキラ〜のレッスンはほぼお休みです。

この時期を一緒に乗り越える為に、

少しでも笑顔を、元気をお届けできればと、

カキラリストの数珠つなぎ動画を配信しています↓

www.youtube.com

50人のカキラリストが繋いでいます。チャンネル登録をして一緒に動いてもらえると嬉しいです!

kidz kaqila - YouTube

 

椅子に座ったままでも簡単に出来るカキラの本もお勧めです↓

f:id:rokkotsu113:20200415155841j:plain

 

呼吸機能を高めてコロナウイルスの感染に抵抗力をつける為にも!

寝ている間に100点の呼吸の質で疲労を回復する為にも!

入眠しやすい骨盤に整え若返りホルモンを有効に使う為にも!

KaQiLa〜カキラ〜でゆったり深呼吸。関節から整えませんか?

 

本日も最後までありがとうございました。

またお会い出来ますように☆まこちん

 

  

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

*1:ろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜をお伝えするインストラクターのこと