50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

簡単な有酸素運動で暑熱順化!夏に向けて熱中症を防ぐ方法

簡単な有酸素運動で暑熱順化!夏に向けて熱中症を防ぐ方法

みなさんこんばんは。

月一月曜日のブログを担当しています

THD,Japan~日本総合健康指導協会~認定カキラリストの まこちんです。

この春は、過ごしやすい日が少なかったような。。。

急に夏日だったり冷え込んだりしましたね。

衣替えのタイミングむっちゃ悩みました〜〜。

洋服だけでなく、体も暑さに慣れさせて衣替えしないといけないんです。

体が暑さに慣れることを『暑熱順化』といいます。

暑さに慣れていないと熱中症になる危険性が高まりますので

本格的に暑くなってしまう前に、暑熱順化をして熱中症にならない体を作りたい!

厚生労働省熱中症予防行動のポイント

環境省厚生労働省から熱中症予防行動のポイントが出されています。

☆暑さを避けましょう

☆こまめに水分補給しましょう

☆日頃から健康管理をしましょう

☆暑さに備えた体作りをしましょう

暑熱順化出来ていますか?

暑熱順化は徐々に身体を暑さに順応させるので数日から二週間かかるそうです。

ポイントは、無理のない範囲で汗をかくこと*\(^o^)/*

暑熱順化すると低い体温でも汗をかきやすくなり、熱が逃げることで体温の上昇を抑えることが出来ます。

また、汗腺で作られる汗の塩分が血液中に再吸収されやすくなるので、脱水症状になりにくいのです。

4月・5月に外出することで徐々に暑さに慣れ、汗をかき、体温を下げる体の準備をします。

また、筋肉は身体に水分を貯める最も大きな臓器なのですが

運動不足で筋肉量が減っていれば、水分を保てず脱水症状に繋がります。

暑熱順化が行われていないことと運動不足は、熱中症リスクを高めるのです。

日常生活に適度な運動を取り入れて汗をかくことが、熱中症対策になります。

f:id:rokkotsu113:20200607011500j:plain

熱中症を防ぐ、暑熱順化と筋力アップの為に!

暑熱順化を行う為には、無理の無い範囲での有酸素運動が効果的!

そこでご紹介したいのが、ろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜です。

f:id:rokkotsu113:20200325165508j:plain

www.kaqila.com

KaQiLa〜カキラ〜は座ったまま出来るエアロビクスの様な有酸素運動です。

頑張らずに、音楽に合わせ舞うように、呼吸を繰り返しながら脊柱を整える。

身体の巡りが良くなるので、終わった後は内側からスッキリします。

KaQiLa〜カキラ〜やってみようかな

カキラが受講出来る施設はこちらから↓

www.kaqila.com

お家でちょっと試してみたいなという方に

外出自粛期間中にカキラリストと作成した

『かきら数珠つなぎ』はいかがでしょう?

この↓↓↓動画Vol.2は、わたしが担当しています(*^ω^*)

無理のない範囲で動いてもらいながらたっぷりと深呼吸をしてみてください。 

内側からジワジワと解れる感じで

首・肩・腰にかけてフワッと楽になってもらえたら嬉しいです。

youtu.be さらにKaQiLa〜カキラ〜の考案者、己抄呼〜Misako〜先生のレッスン動画が

いつでも見られるオンライン倶楽部『Sailin28』もお勧めです!

動画の概要欄からお申し込みサイトへとべます。

季節ごとの栄養のとりかたなど、気になる健康情報が満載です。

www.youtube.com 己抄呼〜Misako〜先生のInstagramこちらもオススメです。

KaQiLa〜カキラ〜の養成コース 

また、カキラのレッスンを自分でもやってみたい!

カキラを知りたい学びたい!

という方がおられましたら是非こちらを開いてみてください↓↓↓

認定カキラリスト(インストラクター)養成コースホームページ

youtu.be

2023年4月から、認定カキラリスト養成コースが始まっています。

自分のからだが楽になって、目の前でお客さまのからだも楽になって行く。

レッスンごとに幸せを感じられる仕事です。

一緒にカキラをお伝えしませんか?

ちょっとでも興味が湧いたら

養成コースの無料説明会もありますので安心してお問い合わせくださいね。

まとめ

本格的な夏を迎える前の今のうちから、身体を暑さに慣らしておく。

カキラでじわりじわりと汗をかいて、体も衣替え!

夏用の体を作りませんか?

本日も最後までお読みくださりありがとうございました!

またお会いできますように ☆ まこちん

 

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村