50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

慢性的な痛みを改善してやりたいことが出来る体へ

桜も見頃

明日から4月ですね

f:id:rokkotsu113:20200330141721j:image

散歩中に
ふらりと立ち寄って見るだけでも
ホッと一息つけます

世界中で日々変わる状況に
まだまだ
落ち着きませんが、
毎日の中で少しでも
ホッとする時間があると
心身ともに楽になります。

 

こんばんは
本日もお読みいただきありがとうございます。
第1.3(奇数月は5も)
火曜日担当の広島県在住の Aki です

 

長期化しているこの状況で

うううっ~~てなってませんか?

イライラして怒ると気も上昇して、

知らず知らずカラダをも傷つけます

そこから痛みなどの不調もでてきます。

 

血流も悪くなってしまい

内臓機能が低下していきます

ホルモンバランスも乱れて

気持ちの浮き沈み

という負のスパイラル状態に。。

 

自粛体制の中でも

ストレスと上手に付き合っていく方法も

いろいろあります

 


今回も
なかなかストレス解消できないんだよね~
という方にも、お役にたてると嬉しいです。

 

不調の原因はさまざま 

生活環境、人間関係、育児

ストレスを抱えると

コップにちょっとずつ水が

溜まり、いつか溢れ出すように、

体にもいずれ症状がでてくることが

あります。

 

例えば

元気な人でも細胞の中には

がんを発生させる因子が

すでにひそんでいてこれに

外部からの刺激や環境要因が

加わって発生すると考えられています。

 

今日は症状として出る

痛みについてご紹介します。

 

 

痛みがあると

やりたいことがあっても

なかなか出来ませんよね。 

そんな痛みを解消して

やりたいことが出来る体づくり

していきたいですね。

痛みの大きな原因

  • 血液循環の悪化
  • 筋肉や関節への負担
  • 神経の圧迫

 

病院に行くほどでもないし…

行ったけど痛み止めをもらっただけ…

など

出たり出なかったりの

繰り返し続く不調を感じたこと

ありませんか?

f:id:rokkotsu113:20200330150208p:image

掘り下げると無数に枝分かれしていきますが

この3つの種類をわかりやすく書いてある

本から抜粋いたします。

 

血液循環の悪化

血流が悪くなると老廃物も排出されず

筋肉に疲労物質が蓄積されます。

筋肉の動きが悪くなりコリや痛みに

繋がり関節への負荷も高まり

疲れやすくなります。

毛細血管へ十分酸素が送られなくなると、

関節の動きも悪くなり不具合の

きっかけになります。

 

筋肉や関節への負担

筋肉に負荷がかかりすぎると、

傷つくなど炎症に繋がります。

関節の場合も炎症や変形に繋がります。

関節は可動域が狭くなり無理に

動かそうとすると痛みやケガ

などに繋がります。

 

神経の圧迫

骨の並びがずれたり、

骨の変形により骨や靭帯が神経に

触れたり圧迫したりすることで

痛みの症状になります。

背骨の骨の間にある椎間板がつぶされ、

それが飛び出て神経に触れることで痛みに

繋がることも。

神経への血流が悪くなることも

痛みの発生の要因です。

f:id:rokkotsu113:20200330150244p:image

※KaQiLa~カキラ~考案者の著書

「肋骨メソッド」から抜粋

10万人の体の痛みをついに治した!  肋骨メソッド

10万人の体の痛みをついに治した! 肋骨メソッド

 

とても分かりやすく書いてあり

ご自宅でも気軽にできる体操が

紹介されてます♬

  

でも痛みの原因、そもそも

どうして血行不良やコリや

神経の圧迫が起こるの?

 

 

上に少し書きましたが、

ストレスと同じで少しずつ積みあがったもの。

日常生活をしていく上での姿勢

デスクワーク、肉体労働、

育児、介護などの無理な体勢が

体のひずみを少しずつ引き起こして

「痛み」として現れてきます。

 

 

 

「あ、首が痛いな」

「腰に違和感が。。。」

胃もたれして調子悪い」

「頭が痛いな~」

 

そんな時に

おうちで簡単に、省スペースで

家事の合間に普段着で出来る

ろっ骨エクササイズ

KaQiLa~カキラ~は

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

  • 作者:己抄呼
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: ムック
 

年齢、場所問わず

臨機応変に対応でき、

不調を自分で改善できる方法を

お届けしています

 

 

受講者には妊婦さんもいらっしゃいます。

背骨を整えてリセットすると同時に

胸郭呼吸は一度に

たくさんの酸素を吸えるようになり

しっかり吐くことも出来る

レーニングにもなります。

産まれる直前まで可能な有酸素運動として、

喜ばれています。

f:id:rokkotsu113:20200330150413j:image

やりたいことができる体になると

日常にたくさんの楽しみが見つかります

健康でいると

やりたいことができる体になると

楽しい人生の過ごし方も見つかります。

自分が元気でいると

人のための役に立つ仕事もできます。

 

そんな

認定カキラリスト養成コースは、
東京、大阪では4月開講、

f:id:rokkotsu113:20200316085544j:plain

 

f:id:rokkotsu113:20200316105340j:plain

健康指導として学ぶメソッド、
コリや痛みを自分でとる方法を

学びませんか?
詳しくはカキラメソッド公式サイトへ。

www.kaqila.com

KaQiLa~カキラ~を受講できる施設

受講したい|KaQiLa Method カキラメソッド|ろっ骨エクササイズで身体機能改善・運動機能改善!

 

  • 広島開催スケジュール

☆彡「自分のカラダは自分で守る!
    免疫力のバランスをとる方法」
養成コース無料説明会、
ガイダーワークショップ
4月24日(金)に開催予定です。
13:00~15:00
場所:尾道市高須町4-4834-9
   健康生活マルシマ

 


Aki 主催のlessonはコチラ

☆彡毎月第1木曜日

呼吸力で自律神経を整える
「五感で体質改善していく KaQiLa」
福山市沖野上町アロマラブ
4月2日(木)10:00-11:30
✴︎スツール使用  2000円/回

☆彡毎月第2金曜日
「血流改善と代謝をアップするKaQiLa」
尾道市高須町 健康生活マルシマ
4月10日(金)13:30-14:30
✴︎スツール使用  1500円/回

 

☆彡毎月第3木曜日

「血流改善で免疫力向上 KaQiLa 」
ランチの予約も可です♡
福山市沼隈町 田丸屋
4月17日(木)11:00-12:00
✴︎椅子使用   1500円/回
 
 
 
☆彡その他フィットネスクラブなどの

最後までお読みいただきありがとうございました! 


次回は

交通事故の後遺症はすぐに出ない?を

テーマに書きたいと思います。

~*~Aki~*~

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

exercise.kaqila_7