50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

新しいことにチャレンジしてみませんか?

こんばんは、第2、4水曜日担当の長谷川和範です。

 

先月で緊急事態宣言が解除されました。

解除されても、まだまだ油断はできないなと思います。

もう5回も同じことを繰り返していますから😅

第6波が来ずこのまま完璧に収束してくれればありがたいですが、今のまま、マスクを常に着用し今の生活を続けていこうと思います。

ここまでくると、個人個人の心の持ち用だと、色々な情報も大切ですが、自分で考え自分の意思で行動すべきなのではないのかと考えます。

 

でももしこのまま新型コロナウィルスが本当に終息し元の生活に戻ったとしても、職種にもよるかもしれませんが、今の経済状況がすぐに回復するとは考えられません。

僕自身の仕事環境が回復しているようには全く感じられません、むしろまだまだ厳しい状況が続いていると、自分の身は自分で守らなければならないと思っています。

現状維持…10年先を考えると難しい…

新しいこと新しい環境を開拓していかなければならないと考えています。

今月はご縁があってとある大学にて有酸素運動のレッスンを大学生に向けてさせていただくことになりました。

単発なお仕事になりますがこれをきっかけに新しい環境を増やせていけたらなと思っています。

 

僕の現状

僕の職業はフリースポーツインストラクターです、主にスポーツクラブのスタジオでグループレッスンを担当しています。 

 

f:id:rokkotsu113:20200909013428j:plain

スポーツクラブに雇われている社員の様に見えますが、業態的には個人事業主に分類されます。 

複数のスポーツクラブという企業と業務委託契約を結び、行ったレッスン一本に対して報酬をいただいて収入を得ています。 

 

スポーツクラブ以外の職場としては、個人的にレンタルスタジオや公民館などの公共施設を借りてレッスンをしたり、zoomを使ってのオンラインレッスンを行ってます。 

 

1日の労働時間は約2〜5時間位です、こう聞くと労働時間が短く聞こえますが、1日に複数の施設を回るので拘束時間は長い日だと12時間近くになる日もあります。 

  

身体が資本な仕事なので『将来的にいつまでも続けられる職業ではないので不安はないのか?』と言われます。 

正直全く不安がないとは言えませんが、今のところ、安定した収入を得られていますし、新型コロナウィルスの影響により落ちてしまいましたが、新型コロナウィルスが流行する前までは収入は年々上がっていました。 

収入は以前に比べたらかなり減ってしまいましたが、普通に生活するには問題ない収入を得られています。 

 

何故この様な状態でも安定した収入が得られているかと言うと、複数の企業と契約しているからです、ここで言いたいのは、複数の店舗ではなく企業と契約している事がポイントです。 

一企業でも複数の店舗と契約を結び複数のレッスンをさせていただく事は可能ですが、今回の新型コロナウィルスなどの影響により、その企業が事業縮小した場合、一気に打撃を受けてしまいます、複数の企業と契約していればそのリスクを分散し回避する事ができるのです。 

 

 

 

僕の職場環境

f:id:rokkotsu113:20200909013308j:plain

 

僕の場合、8つの企業、3つのサークル、オンラインレッスンの3つのパターンでレッスンさせていただいています。  

 

こう見ると安定した職業環境に見えますが、実際には全てが上手く行っている訳ではありません、複数の企業(スポーツクラブ)と契約を交わしていますが、実際には経営が上手くいっている企業は現状少ないと思っています、新型コロナウィルスの影響により休業し、その期間中に退会した会員様が多くいらしたからです。 

そのことを踏まえ、これからは企業からの収入ではなく、自分自身で収入を増やさなければならないと考えています。 

自分自身で収入を増やす…結構ハードルが高そうに聞こえますが、そう難しい事ではなく、『ハードルを超える超えない』を決めるのは自分自身の行動力のみです。

よく「自分にはできない… 」って考えてしまうかもしれませんが、基本的には世の中やってできないことはほとんどないと思っています。

なぜできないかというと、途中でやめてしまうからです、できるまでやめなければ結果的にできたことになります、ちょっと短絡的に聞こえてしまうかもしれませんが😅僕はそうやって結果を出してきました。

 

口で言うのは簡単だと言われそうですが、今のところ僕の働き方で考えると初期投資や維持費などにお金がそんなにかからないからです。 

自分で店舗を構えようとすると多額のお金がかかりますが、レンタルスタジオや公民館などを借りれば少ない資金で始める事が出来ますし、オンラインレッスンならもっとお金がかかりません。 

 

オンラインレッスンのすすめ 

f:id:rokkotsu113:20200909013112p:plain

 

僕はこれからオンラインレッスンを増やしていこうと考えています。 

理由はいくつかあります。 

 

1、経費がかからない 

レンタルスタジオ、公民館を安く借りられたとしても経費がかからない訳ではありません、オンラインレッスンなら無料のzoomを使えば経費がかかりません、ただ無料のzoomだと時間制限、機能の制限があり使いにくいので僕は有料のzoomを使っています、月額約2,000円かかっていますが、今行っている月2回のオンラインレッスンで十分利益が得られていますし、これ以上経費をかけなくてもレッスンを増やす事が可能です。 

 

2、移動時間の節約 

1日の労働時間が2〜5時間なのに拘束時間が12時間、それは移動やレッスン間に時間がかかるからです(移動に往復3時間、レッスン2時間と言う日もあります)。 

オンラインレッスンになれば移動時間が0になるので時間の節約になりますし、隙間時間にレッスンを増やす事ができます。 

 

3、場所を選ばずレッスンが行える 

スポーツクラブ、レンタルスタジオ、公民館の場合だとレッスンを行う場所を限定されます、更に複数人で行うためにある程度の広いスペースを確保しなければなりません。 

オンラインレッスンであれば、自分もですが、受けてくださる方も自宅などの小スペースがあれば行う事ができます。 

 

4、人目を気にせず、リラックスした環境で行う事ができる 

『人目を気にせず』は自分より受けてくださる方が実感してもらえると思いますが、部屋着などで気楽に受けてもらえます、スポーツクラブはウェアに結構気を使うんです。 

大体オンラインレッスンを受けるのは主に自宅になるのでとてもリラックスして受けていただけますし、とても集中して受けていただけている様です。 

僕自身も死角がないのでパソコンの画面ごしに受けてくださる方を見る事が出来ますし、自分の姿も見る事ができるので、自分の姿がどの様に見えているか確認しながらレッスンできるので快適にレッスンする事ができます。 

 

オンラインレッスンだと環境にもよりますが、 

*大音量でレッスンが受けられない、 

*大人数で受けられない、 

*お友達と直接会っておしゃべりができない 

など…  スポーツクラブならではの良さは味わえませんが、オンラインレッスンならではの良さがたくさんあります。

ライブなレッスンはとても盛り上がります、それはオンラインレッスンでは再現出来ないかもしれませんが、それは仕方がない事だと思います。 

僕はライブなレッスン、オンラインレッスンは違うものとして考えて行っています。 

 

 ここまでの話だと僕と同業者しか興味がわかない話だと思います。 

 

資格の有効活用

f:id:rokkotsu113:20200909013714p:plain

今、全ての職業に言える事ではないと思いますが、新型コロナウィルスの影響だけではなく、世の中不景気でこれ以上1つの職業だけで収入を増やす事は難しいと思います。 

このままで満足している方はそれでもいのかもしれませんんが、収入を増やしたいのであれば、何かをしなくてはなりません。 

 

出金を減らす、投資などの方法もありますが、 

自分の身体を使って収入を増やすことを前提に考えるなら、スキルも必要ですが、時間と場所の確保が重要です。 

時間と場所の確保に最適なのがオンラインだとオンラインレッスンを行ってみて思いました。  

 

世の中、資格を取得している人は大勢いると思います、それを生かせず資格を持っているだけだともったいないですし、こう言う言い方をすると怒られそうですが…資格は利用していなければ意味がないと思います。 

資格が利用できない理由に、時間と場所が大きく関わっていると思います。 

オンラインと言う環境を使えば資格を生かせる生活ができるはずです。 

 

もし、その資格で収入が得られるなら最高に有効活用出来ていると言えます。 

お金のために資格を取得したのではない、少しでも人の役にたちたい、それも踏まえた上で月に1万円でもいいから収入を得てみませんか? 

人生100年時代、年金などをもらっても、老後(65歳以降)2000万円不足すると言われています。 

定年が70歳になる時代がくるかもしれませんが、貯蓄を増やす事も大切ですが70歳以降も収入を得られる様にする事も大切だと思います。 

それができれば老後のために2000万円貯蓄する必要がなくなります。

みなさん、今取得している資格を見直し有効活用できるか一度見直してみてください。

 

70歳すぎても出来て、オンラインにも適している職業って… 

 

肋骨エクササイズ〜KaQiLa〜カキラ  

f:id:rokkotsu113:20200909013540j:plain

 

ご興味のある方🙆‍♂️

f:id:rokkotsu113:20211011231742j:plain

 

人生100年時代に向け受けてくださる方の健康はもちろん、自分自身の健康にも役立ちます。 

みんなが幸せになれるエクササイズです。 

 

本日もお付き合いいただきましてありがとうございます。

 

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村