50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

冬は転倒による骨折が増加…。痛くない!動きやすい!こけない体をつくるには?

師走に入りました。

日脚がめっきり短くなり、冷え込みが厳しくなり、

二十四節気では、小雪(しょうせつ)から大雪(たいせつ)へ。

真っ赤に色づいた南天の実に、白い雪が積もる日が近づいています。

ポンセチアの鉢がお花屋さんに並び、街角でも目にするようになりました。

いつもにも増して平穏無事を願う2020年のChristmas seasonです。

 

f:id:rokkotsu113:20201202151912j:plain

 

 

訪問してくださり、ありがとうございます。

毎月第1・第3木曜日と、奇数月の第5木曜日を担当している、広島県在住のChieです。

寒くなってくると、体が縮こまってついついチカラが入り、痛みや動きにくさを感じることがありませんか。

冬は、暖かい季節に比べて骨折する人が増えると聞きます。

そこで、今回は「骨折しない体づくり」をテーマにお伝えします。

 

f:id:rokkotsu113:20201202152113j:plain

 

路面の凍結だけじゃない!体のこわばりも転倒の原因に

「尻もちをついただけなのに脊椎を圧迫骨折した」

「倒れそうになったから、手をついたら手首の骨が折れた」…

ふとした拍子に骨が折れたという話を聞くことは珍しくありません。

さらに

「路面が凍結した場所で滑ってころんで骨折した」

「寒さで服を着こんでいたら、体が思うように動かせなくて転倒。骨が折れた」…

などのように、冬は転倒による骨折が増える季節。

厚着だったから、というだけでなく、寒さで体がこわばって動かしにくくなるのも転倒の原因になります。

 

f:id:rokkotsu113:20201202152204j:plain

血行不良が関節に負担をかけて体のこわばりや痛みに

そもそも、寒くなるとどうして体がこわばるのでしょうか。

寒くなり、体が冷えて、血行が悪くなると…

老廃物が排せつされず、筋肉に疲労物質が蓄積される

筋肉の動きが悪くなる

首、肩、腰、股関節、ひざなどの痛みにつながる

関節への負担も高まり、疲れやすくなる

というように、体の冷えが血行不良を招き、筋肉の動きが悪くなって関節に負担がかかり、体のこわばりが生じます。

さらに、体のあちこちの痛みにつながって、動かしにくくなると考えられます。

 

f:id:rokkotsu113:20201202152241j:plain

 

カルシウムが不足すると?

骨粗しょう症の要因に

骨密度が低下して、骨がスカスカになる骨粗しょう症も、転倒による骨折を引き起こす大きな要因になります。

食生活の面では、カルシウムを十分にとらないと、骨がもろく、骨折しやすくなってしまいます。

 

血管が老化して動脈硬化や心臓病などを引き起こす

カルシウムが不足すると、骨や歯がもろくなるだけでなく、血管が老化し、動脈硬化や心臓病、脳卒中など命にかかわる深刻な病気を引き起こします。

冬は、一年のうちで、最も心臓関連のトラブルが増える時期といわれているだけに、気を付けたいものですね。

 

f:id:rokkotsu113:20201202152311j:plain

 

骨粗しょう症に関する過去記事です↓

 

 

rokkotsu113.hatenablog.com

 

運動で体のこわばりや痛みを予防・改善

体のひずみとは、骨が正しい位置におさまらず、ゆがみが出ている状態。

それによって、体のこわばりや痛み、筋肉のコリも引き起こされてしまいます。

負担がかかっている関節の滑りを良くして、ラクに動ける体になれば、転倒を防ぐことにもつながります。

f:id:rokkotsu113:20201202152622j:plain

肋骨エクササイズ「KaQiLa~カキラ~」は、関節に着目したエクササイズ。

ゆっくり、やさ~しく、頑張らずにできます。

無理なくできて続けられる運動、楽にできる運動です。

バリエーションに富んでいるのも特長。

マットで、椅子に座ったままで、小さなスツールを使って…など、あなたの希望に沿えるよう、いろんなパターンがあります。

道具も要らず、すぐに始められますよ。

 

f:id:rokkotsu113:20201202152906j:plain

KaQiLa~カキラ~の考案者・己抄呼~Misako~先生

 

 

↓KaQiLa~カキラ~について詳しくはこちらに

www.kaqila.com

 

子どもの姿勢もみるみる変わる人気の体操

可能性を無限に秘めている子どもたち。

子どもの姿勢改善につながる体操も大人気です!

 

rokkotsu113.hatenablog.com

 

おうちでエクササイズ 

KaQiLa~カキラ~の考案者である己抄呼~Misako~先生が書かれた本「肋骨メソッド」は、痛みの予防・改善にうってつけの一冊。

関節や骨のひずみをとり、血流を改善して体を健康な状態に導いていこう!という本です。

ひざの痛みをはじめ、腰、首や肩、股関節、背中、頭…と、体の痛む部位ごとに効果が期待できる体操を紹介しています。

ひざを守る太もも周りの筋肉を刺激したり、股関節のひずみをとって、ひざへの負担を軽くしたりするなど、筋肉への働きかけもバッチリ。

カンタンにできて、楽しくて、続けられる体操が全部で38種類。

椅子に座ってできるプログラムを中心に紹介してあるので、無理なく実践できますよ。

 

f:id:rokkotsu113:20201202162108j:plain

一家に一冊!オールカラー。定価1,300円+税

KaQiLa~カキラ~の指導者「認定カキラリスト」の養成を行う

「認定カキラリスト養成コース」についてはこちらに↓

 

カキラリスト養成コース 日程 | 認定カキラリスト養成コース

 

レッスンこぼれ話

2021年のカレンダーをそろそろ準備するころ。

クルクルっと筒状に丸めてあるカレンダーを平らに伸ばすのって、けっこう大変ですよね。

手を離すと、あっという間に元通り。

すぐに、また丸まろうとします。

丸まったクセを直すのは、けっこう大変です。

レッスンに参加してくださるお客様にKaQiLa~カキラ~について説明するとき、私は

この「年末のカレンダー」のお話をさせていただくことがあります。

ギュッと、かたく巻いてある年末にもらうカレンダーは「体のクセ」そのもの。

ずっと背中を丸めた姿勢をとっていると、体はその形に丸まってしまいます。

KaQiLa~カキラ~は、丸まった背骨を自分の呼吸と動きでゆっくり、やさしく、頑張らずに平らに伸ばすエクササイズです。

3年くらい前から参加してくださっている方は、このフレーズを初めて聞いたとき、とても印象的だったと言われます。「体に負担をかけてしまう悪いクセがつかないようにしなくちゃ!と思うきっかけになりました。あれから毎年、年の瀬に丸めたカレンダーを目にすると背中が伸びますよ~」と笑顔で話してくださいました。

 

f:id:rokkotsu113:20201203154033j:plain

KaQiLa~カキラ~は、体のクセをチカラワザで戻さないのが特長。簡単な動きと

自分自身の呼吸で知らず知らずのうちに体を整えていくエクササイズです

 

KaQiLa~カキラ~のレッスンが受けられる場所についてはこちらに↓

www.kaqila.com

 

f:id:rokkotsu113:20201202162250j:plain

「KaQiLa~カキラ~でStyle up!」をテーマに、「ホメオスタイル福山」様で

月に1回のペースで行っている私のLesson風景です

日本国内だけでなく、世界各地でKaQiLa~カキラ~のレッスンが展開されています。

点から線に、そして輪になっています。

さあ、あなたもご一緒に。

この輪の中へ入ってみませんか。

 

読んでくださって、ありがとうございます。

国内外の仲間と日々、更新しています。

読者登録をお願いいたします m(_ _)m

~Chie~

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村