50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

今年の目標は達成できましたか?【ストレスからくる不調】

12月も元気で過ごせるように

仲間とお役立ち情報を更新していきます。 

なんとなく誰もが忙しなくなる時期、

リラックスできる環境づくりも

大切にしたいですね。

f:id:rokkotsu113:20211207084155j:image

ツキイチ火曜日担当の

広島県在住のカキラリストAKIです。

夢は期限がつくと目標にかわる

1年てあっという間ですよね。

コロナ渦はもう3年ですが変化が激しく

目まぐるしい日々だったのに空白のような

気持ちにもなってしまうような変な気分です。

今年の年末は去年に引き続き受験生をもつ

私です。

年子育児は忘れないうちに2回目を

経験できるのは楽といえば楽かもしれませんが

タイプが違う兄妹なので、

去年と全然違う忙しさです(笑)

受験は期限があるので夢にしてたことの

結果が数ヶ月後には出てしまう。

期限があると頑張れるというのは

大人の運動もそうですよね♬

 

年子育児で大変だったのは幼い頃です。

10年前は両手に10Kg以上の子供を抱っこ、

両手首が腱鞘炎でガムテープで固定して

たのが今では懐かしいです。

今も疲れると手首がひどく痛みますが。。

KaQiLa~カキラ~のおかげで、

年々楽になっています♬

一生つきあう自分のカラダは楽で

ありたいですよね。

一生自分の足で歩く

年齢問わず誰でも出来るのが魅力で

さまざまなお客さまが参加される

KaQiLa~カキラ~のレッスンですが、

先日はフィットネスクラブに、

85歳の杖をついた女性が

「参加できますか?」と来られました。

 

カキラメソッドの中でもスツールという

小さな椅子を使ったクラスだったので

出来る範囲で参加いただきました。

 

始終楽しそうで、終わったら満面の笑みで

また参加したい!とおっしゃって頂き、

今日も言葉通り参加されました。

「楽しみでねえ、

火曜日はココに来るって自分で

決めたの!」と。

とても嬉しかった一コマです。

 

人それぞれ「目標」はあると思います。

その女性にとっては

人工股関節になり不自由だけど、

今の自立できてる身体を保ち

生活することが目標とのことでした。

普段から

お客さまとのお話で約束するコトがあります。

「一生自分の足で歩く」を目標に。

その時の会話でもその女性を含めて

周りのみなさんと盛り上がりました。

 

1年間の成果

私は今まで年のはじめに

やりたい事100個を書き出してたのですが

今年は違う方法で取り組みました。

それは達成するためのプロセスを

大事にしたもので、

行動がポイント

  1. 目標
  2. 行動
  3. 改善

のサイクルを繰り返す

アメリカのビジネス界や教育界で

成果をあげている行動分析、行動心理

マネジメントの手法です。

思考重視でなかなか前に進めず

結果がでにくいと言われる

日本人の特性に目をむけてアレンジした

行動科学マネジメントというのを

参考にしました。

「目標」⇔「行動」⇔「改善」

繰り返していく方法を簡単にご説明。

「目標」を書き出します。

1年間の目標

1か月の目標

 

そのためにする

「行動」を書きます。

「意志」ではなく「行動」と

いうところが自然と続けられる

ポイントのようです。

 

改善点を書き出す。

さらなる結果を出すための振り返りです。

振り返る事で行動の効果があがると

いうことです。

 

「目標には期限をつくる」こともポイントです。

数値化するのは苦手なのですが、

 

年間目標に辿りつくまでの

小さなゴールに到達したときには

ご褒美もありです(笑)

 

「行動するにあたり環境を

整えること」も大事です。

今まで漠然とやりたい事を書いていたのを

この方法に変えてみました。

目標の達成はできた?

これを始めてから

「いつかやらなきゃ」

「まあ、いつか。まあまあ。。」と

なかなか行動に移せなかったことを、

小さな目標から大きな目標まで、

クリアできました。

準備段階なども含めて着実に進めて

いけたのも

この方法の魅力だなと感じました。

濃ゆい1年にもなりました。

来年も続けていきたいと思います。

 

「でもね~継続するっていうのが難しんだよ」

「うんうんそれめっちゃわかる~」

と聴こえてきそうです!

 

出来ない理由は2つ

しかないと書かれていました。

①やり方がわからない

②やり方がわかっていても継続できない

例えば②の場合、

ダイエットをしよう!と目標を設定したけど

続かなかった。。。

それはその環境にする整え方がわからない場合が

多いそうです。

 

継続できる環境づくりが大切というわけです。

 

次に続けるために必要なことは、

強い精神力や才能ではなく、

「行動に焦点をあてること」

 

単純に書き出して繰り返すことが

1年経過した時に

「達成出来たこと」が増えてるということに

なります。

 

継続するポイントは

自分の中でルーティンを作ったり、

ご褒美設定などの動機付けの条件を整えたり

ハードルの高さを調整するのも

環境づくりに繋がります。

健康であるということが前提

このような行動ができるのも

健康であればこそ。

 

今年は特に「命」とはを身近に感じた1年、

友人の突然の死から教わったことも

私自身の生き方の変化にも繋がりました。

 

やりたい!と思った時に出来るように

いつも体調を整えておきたいですね。

本格的な寒さに負けない過ごし方の

参考になれば幸いです。

冬の養生 

寒い時期は四肢の冷え、

関節の痛み、感染症や血管系のトラブル

気分の落ち込みなどに注意も必要な季節。

 

そんなときは、

頭でアレコレ考えずに行動する方が

すっきりすることも意外に多いのです。

 

しかも動くと体温も上がるので

免疫力も高まることに繋がります。

 

そして温かい飲み物や食べ物を

体内に入れてあげ冷え知らずであること。

外から温めるときは

3つの首(首、手首、足首)とお腹を温めます。

マフラーや腹巻、レッグウォーマーなどを

上手に活用。

普段からお風呂にはゆっくり浸かって

むくみや老廃物も出してあげたいですね。

f:id:rokkotsu113:20210117085201j:plain

栄養と運動

おススメなのがコチラ!

「まあいつか。。」

「なかなか続かない。。」の

方にはもってこい!

 

ストレスを受けると体内から栄養が

流れ出てしまいます。

気候の変動でカラダのむくみも気になる方も

多いのではないでしょうか。

 

そんな栄養補給の方法、

おうちで簡単に出来る運動が

動画配信されているオンラインサイト

活用すると、

日常に何を摂り入れていくのが良いかが

わかるようになります。

youtu.be

1人1人みんな身体は違います。

体質も生活環境も全員違います。

自分の体質を知って自分に合う生活スタイルを

みつけて

一緒に安心で楽しい毎日を送りましょう!

 

下記よりお申込みフォームが

ご確認できます

https://reserva.be/thdjapan

 

 

運動しなきゃ!と頑張りすぎて、

腰が痛くなった、股関節が痛くなったと

痛みが出て結局運動が出来なくなったと

いうこともあります。

 

痛みがあり運動が出来ないことが

ストレスになり、

 ↓

気持ちも鬱々となり、

 ↓

だんだんと人と会うのも面倒くさくなる

 ↓

体を動かさない状態が続くと

 ↓

血流が悪くなり不調が次から次へと。

という悪循環になりかねません。

 

痛みを改善する方法として

KaQiLa~カキラ~をお伝えしています。

しかも

自分自身で動いて楽になるのです。

 

誰かの手を借りなくても

自分で自分の

心もカラダも整えてくれるエクササイズ

私たちがお伝えしている

KaQiLa~カキラ~です。

痛みを改善する方法としても、

喜ばれています。

 

全国各地で 受講できる施設は

コチラから検索できます↓↓↓↓↓

www.kaqila.com

肩こり、腰痛、股関節痛、背中痛、頭痛と
痛み別に解消法が写真つきで体操が
乗っている1冊あれば安心の本

10万人の体の痛みをついに治した!  肋骨メソッド

10万人の体の痛みをついに治した! 肋骨メソッド

 
奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

  • 作者:己抄呼
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: ムック
 

www.kaqila.com

 

 カキラリストAKI

私、AKIのLesson風景はこちら

子供~大人まで男女年齢問わず、

みなさんの笑顔を見れることが

一番うれしい時間。

カキラリストになってよかった!

と思う瞬間です。

f:id:rokkotsu113:20201215122447j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122536j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122450j:image

Akiのアレコレ

広島県福山市在住

寅年、3姉妹の末っ子として育ち、

今は中学生の兄妹のお母さんしてます。

自分の病気や子供の虚弱体質から

お薬だけに頼らないカラダを

つくりたい気持ちが

KaQiLa~カキラと出逢わせてくれました。

 

広島県での活動blogはコチラです

わらうかどには幸せきたる【呼吸力を高めて健康な心と身体へ】福山・広島・岡山

f:id:rokkotsu113:20211207084538j:image

最後までお読みいただき

ありがとうございました

~*~Aki~*~

 

読者登録ポチっと頂けると嬉しいです

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

exercise.kaqila_7