50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

介護の現場から~笑顔の連鎖がもたらす効果とは?~

あなたは

笑顔について考えたことがありますか?

笑顔にもTPOがあるのをご存じでしょうか?

笑顔は万病の薬と言われています。

 

 

私がどのように考え感じて

笑顔にこだわるようになったのか、

介護の現場で実践してきたことを

綴ってみます。

 

f:id:rokkotsu113:20201110130518j:plain

 

毎月

第2・第4土曜日のブログを担当しています、

THD,Japan~日本総合健康指導協会~

認定カキラリストの山口智美です。

 

 

笑顔には種類がある

 

みなさんは笑顔と聞いて

どんな笑顔を想像しますか?

 

満面の笑み

微笑む

はにかむ

作り笑い

営業スマイル

 

色々ありますよね。

 

f:id:rokkotsu113:20201110130700j:plain

 

大きくわけて

3つの笑顔があると言われています。

 

  1. 歯を見せず口角をあげて笑う微笑み
  2. 上の歯を4~5本見せて笑う笑顔
  3. 上下の歯を見せて笑うフルスマイル

 

笑顔というと

2のイメージがあるかと思いますが、

人に好印象をあたえる笑顔は

フルスマイルだと私は思っています。

 

高齢者の方々と接する機会が多い私の場合は

とくにフルスマイルでないと信頼関係を

築くことができない環境でもあります。

 

笑顔がぎこちないのは何故?

 

きっと一度は自分自身が笑えていないと

思うことがあったり、

相手が作り笑いをしているぎこちなさを

感じることはあるかもしれません。

 

f:id:rokkotsu113:20201110130736j:plain

 

私が今、笑顔にこだわっている理由が

ここにあります。

 

私には本気で笑えない時期がありました。

笑っていても楽しくない

いわゆる営業スマイルです。

 

この時は仕事だから、笑顔でいなきゃという

気持ちが前面にでていたと思います。

 

真顔と笑顔のギャップがありすぎて

とてもぎこちない笑顔になっていたのです。

 

それでも必死に口角をあげて

フルスマイルをしようと努力していました。

 

笑えない原因はわかっていましたが、

どうしてもその原因を

取り除くことができなくて

自分ではどうにもできない状況でした。

 

そんな時、友人が食事に誘ってくれました。

ほとんど食事にも行っていなかったので、

息抜きも必要!と半ば強引に食事に

誘われました。

 

その時に

前菜ででてきたこのプレートにある

小さなハンバーガ

 

f:id:rokkotsu113:20201110130809j:plain

 

この出来事が私の笑顔に対する

考え方が変わった瞬間でした。

 

食べた瞬間、

口の中に広がる旨味をゆっくり味わううちに

自然と頬がゆるみ、目も細くなって

目をつむりながら口角が自然に上がって

 

それは

幸せな気持ちが顔にでていた瞬間でした。

 

こんなに自然に笑ったのは

久しぶりでした。

 

f:id:rokkotsu113:20201110130903j:plain

 

この日から

笑顔に対する考え方、取り組み方、

人の心に残る笑顔はどういう笑顔なのか

ずっと考え続けました。

 

笑顔がぎこちないのは

本気で笑う体験を忘れていたからと気づき

普段から笑顔を心掛けるように

なりました。

 

笑顔は訓練できる

 

笑顔は日々、行うことが必要です。

 

今はマスクをしている生活なので

笑顔を作ることを忘れがちです。

 

私が運動指導をする時は

マスクをつけて行いますので

マスクの中で笑顔を作る必要があります。

 

f:id:rokkotsu113:20201110130933j:plain

 

周りから見えていないからいいや

ではなく、マスクの中もフルスマイル

そうしないと見えている目元が

笑っていないのです。

それに発声も笑うよう心掛けています。

 

つまり、

日常生活でいかに微笑みをしているかが

ポイントになります。

 

私はマスクをしていてもしていなくても

常に口角をあげるよう意識をしています。

 

そうすることで真顔と笑顔のギャップが

少なくなり自然な笑顔になると

考えています。

 

このギャップがなくなったとき、

本物の笑顔を習得したのではないかと

思います。

 

笑顔は人の心を映す鏡

 

笑顔を向けられて嫌な思いを

する人は少ないと思います。

 

高齢者施設で運動指導を行う前後に

高齢者の方々と話す時間を作っていて

笑顔で話すことは相手の心のカギを

開く手助けをしてくれます。

 

f:id:rokkotsu113:20201110131237j:plain

 

安心感を与えるような笑顔

その中で本当に楽しそうに話をする

私を客観的に見ることでも

人の心をほぐすことができます。

 

笑顔は無意識に伝染します。

フルスマイルの人が輪の中に一人いるだけで

その場が楽しく感じる

こんな経験をしたことありませんか?

 

f:id:rokkotsu113:20201110131043j:plain

 

この人といると明るくなる

そんな人と一緒にいたいと思うのは

きっと私だけではないと思います。

 

だからこそ介護の現場では

フルスマイルの人が一人いるだけで

その場に連帯感がうまれます。

 

私が笑顔にこだわる理由

 

それは

 

笑顔は最大限の愛情表現

 

笑顔に救われた

そう言ってもらえるのが私の望みです。

 

笑顔は万病の薬だからこそ

病気もどこかへいってしまう

そう思います。

 

山口智美経歴はこちら↓

 

rokkotsu113.hatenablog.com

 

私が行っているメソッド↓

 

www.kaqila.com

 

カキラリスト養成コース↓

 

www.kaqila-yousei.com

 

私のブログは介護カテゴリーに

全てあります。

介護にまつわる話がメインですが、

ご自身に置き換えて読んで

いただくこともできます。

 

f:id:rokkotsu113:20201110131516j:plain

 

私のレッスンイメージはこちら↓

 


かきら数珠つなぎVol.4 山口先生!

 

毎日、ブログを仲間と一緒に

更新しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

本日も読んでくださりありがとうございます。

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村