50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

首、肩、腰、股関節、ひざの痛み。改善できるカンタン体操

こんばんは

カキラリストのChieです。

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で、先の見えない不安な日々が続いていますね。

「うつらない、うつさない」ために、うがい、手洗いの励行。

マスク、手指の消毒液を常時携帯・常備して使う。

免疫力を高める食事、適度な運動、十分な睡眠など、できることを心掛けています。

今は早急な事態の収束とワクチンの開発を祈るばかり。

そんな今朝、鉢植えのばらの木に、小さなつぼみを見つけました。

今年も逢えた小さな命のカタマリ。気持ちが和みました。

 

 

f:id:rokkotsu113:20200401183958j:plain

 

 

 

健康のありがたさって、病気やけがをしたとき、痛みで体が思うように動かせなくなったときなど、その状態に直面して初めて実感するものですね。

年齢を重ねるごとに気になるのが首、肩、腰、股関節、ひざの痛み。

「年のせいだから」とあきらめていませんか。

でも、痛みを引き起こすのが「体のひずみ」だとしたら?

あきらめないで、ちょっと自分の体と向き合ってみませんか。

ラクになれるチャンスかもしれません。

 

f:id:rokkotsu113:20200401184049j:plain

 

無意識の習慣が体のひずみの原因に

体のひずみとは、「骨が正しい位置におさまらず、歪みが出ている状態」。

日常生活の中で、無意識のうちに、何気なく行っている行動(習慣)の積み重ねが、体のひずみを引き起こす原因になることも…。

そこで、自分の習慣をチェック。

おっとっと、その前にちょっとお手を拝借します。

 

f:id:rokkotsu113:20200401184146j:plain

①神様にお祈りするときみたいに、あなた自身の両手の指をからませて胸の前で組んでいただけますか?

どちらの手の親指が、上になっていますか?

確認できたら、さて今度は

② で左手の親指が上になっていた場合は、今度は右手の親指が上になるように、

右手の親指が上になっていた場合は、今度は左手の親指が上になるようにして、先ほどと同様、お祈りするときみたいに手を組みます。

いかがでしょう。で組み替えたとき、何だか違和感があったのではないでしょうか。

これこそが、あなたが無意識のうちにおこなっている利き手の動き。

体の使い方にはクセがあり、左右対称ではないことを実感できる一例です。

体のひずみを生む習慣をチェック

では、あらためて。

こんな習慣、ありませんか?

f:id:rokkotsu113:20200401191240j:plain

椅子に座ると、つい脚を組む

→脚を組むことで背骨がひずみ、バランスを保とうとして骨盤が歪んでしまいます。

かばんを同じほうの手で持つことが多い

→かばんを持っている側に体の重心が偏るのを防ごうとして、背骨が頑張ってしまいます。

椅子に浅く腰掛けて、背もたれに寄りかかった状態で座る

→背骨が丸まって骨盤がひずみやすくなります(このスタイルでスマホに夢中になっている人、多いですよね)

長時間のデスクワーク

→骨盤が後ろに傾いた状態で長時間、座っていると、重たい頭を含む上半身を支えきれなくなり、背骨を丸めて首を前に出してバランスを取ろうとする姿勢になります。

ヒールの高い靴を履くことが多い

→ヒールの高い靴を履くと重心が前に移動するため、それをカバーしようと腰を反らせてしまいがちです。

 

さて、いくつチェック項目があったでしょう。

項目が多いほど、体がひずみやすい傾向にあると言えそうです。

体がひずむと、血流が悪化し、筋肉や関節への負担が生じます。

神経も圧迫されることで、体の痛みにつながるのです。

 

f:id:rokkotsu113:20200401184440j:plain

肋骨を動かして体のひずみをリセット

では、体のひずみを整えるには、どうすればいいのでしょう。

そのカギを握るのが、胸椎です。

背骨は首の骨から尾骨のところまでの部分ですが、胸椎は、その中の一部分。

首(頸椎)と、腰(腰椎)の間にある12個の骨です。

その胸椎にダイレクトにアプローチするのではなくて、胸椎とつながっている「肋骨」を動かして背骨をほぐし、体のひずみを整える、画期的な運動があります。

それが、ろっ骨エクササイズ「KaQiLa~カキラ~」

考案者は、国内外で活躍されている健康体操研究家の己抄呼~Misako~先生です。

「ぐるっと関西おひるまえ」(NHK)のレギュラー出演でも大人気!

f:id:rokkotsu113:20200401184314j:plain

 

体のひずみを整えて体をラクにするエクササイズ

カンタンな体操で痛みやコリを改善。

体をラクにする

ろっ骨エクササイズ「KaQiLa~カキラ~」についてもう少し知りたい方、

KaQiLa~カキラ~についてはこちらへ。

 

www.kaqila.com

 

 

自宅で楽しく健康体操。一家に一冊「肋骨メソッド」

外出自粛も何のその。

自宅でじっくり取り組めます。

全38型の動きを、

ろっ骨エクササイズ「KaQiLa~カキラ~」の考案者・己抄呼~Misako~先生が伝授。

 

f:id:rokkotsu113:20200401181503j:plain

オールカラー119ページ。定価1300円+税

 

 

自宅がスタジオに。DVDで己抄呼~Misako~先生のマンツーマンレッスン

ろっ骨エクササイズ「KaQiLa~カキラ~」の基本の型から紹介。

座り方や呼吸のコツもわかります。

本格的な30分プログラムも紹介する60分DVD。

 

f:id:rokkotsu113:20200331191835j:plain

アマゾンダイエット部門ランキング第5位獲得! 定価1000円

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

~Chie~

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村