50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

何歳からでも遅くない!若返りの秘訣は?~【ストレスからくる不調】

立春を過ぎて少しずつ春を感じる日々

寒い日や温かい日を繰り返して

植物も動物も春の準備をスタートですね。

人間も自然の一部

共に過ごして毎日を楽しめるカラダづくりを

していきましょう♬

 

ツキイチ火曜日担当の

広島県在住のカキラリストAKIです。

 ストレスからくる不調

私たちはいろんなストレスをを受けながら
生活しています。
必要なストレスもあります。
その一方で
じわじわうけるストレスで
気付かないうちに心身には色んな症状が
でてくることがあります。
けれど
それを上手く流せる心身にしていく事は可能です。

慢性的なストレスの積み重ねが溢れて

大きな病気になる前に、

みなさんと一緒に色んな方法を

見つけていければと想い綴っています。

老化現象とは

f:id:rokkotsu113:20210418165334j:plain

最近痩せにくいなあ、近くが見えづらい、

ああ白髪が。。爪楊枝が必要、、

イライラする、更年期?など

個人差はありますが40代ごろから気になる

症状が出てくると言われています。

 

人間誰しも年を重ねることは

避けることはできません。

身体、運動機能、記憶力など

10代後半から20代前半を

ピークとしてどんどん衰えていくと

言われています。

しかも最近のいろんな生活習慣

スマホ、食生活、運動不足などなど)で、

老化現象があらわれる年齢が若年齢化

しているとも。

あげたら書ききれないほどの症状がありますが

今日は痩せにくいに注目してみます。

なかなか痩せない

f:id:rokkotsu113:20210413192106j:plain

ある年齢からあんまり食べてないのに太る、

水飲んでも太る(笑)とも

冗談でよく聞くお話。

こんなに汗かいてるのに痩せないなど。

ダイエットも我慢、つらいばかりでは

ストレスがたまりせっかく痩せても

すぐリバウンド。。

なんてことも少なくありません。

f:id:rokkotsu113:20210408152605j:plain

年齢と共に代謝がおちてくるので、

若い時と同じように生活していたら

気付いたら10㎏増えてた。。なんてことも。

若返りに効果的な誰でも出来る

代謝をあげる方法があります。

 

それは

ズバリ

 

呼吸力です。

呼吸と脳の関係

f:id:rokkotsu113:20210218111709j:plain

深呼吸でリラックスできるのは、

呼吸と脳の関係にあります。

息を吸うと緊張を促し交感神経が優位に、

吐くと筋肉が弛緩して副交感神経が優位に

なりリラクゼーションを促します。

 

交感神経と副交感神経のコントロール

脳のシナプスを刺激することで

自律神経のコントロールができます。

f:id:rokkotsu113:20200707144600j:plain

 

不安になると呼吸は浅くなる

息が合う、息をのむ、息が詰まる

息が弾む、息を殺す、息を抜く

など、

日常で使われている言葉が多くありますね。

不安でドキドキしてるときは

息をのむ、息が詰まるなどでしょうか。

f:id:rokkotsu113:20201130162825j:plain

色んな事が不安になったり、ストレスで

「呼吸が浅いな・・・」と感じたこと

ありませんか?

呼吸が浅い時は基礎代謝も低い

基礎代謝を上げたい場合は

普段からこまめに身体を動かして

自分で熱を生み出していくのが一番です。

年齢と共に自己での熱生産力も衰えてきます。

自然に代謝が落ちて痩せにくくなるのも

そんな理由があります。

身体が冷えると、腰痛や肩こりも

感じやすくなります。

冷やさないようにあたたかいお風呂に

入ったり、

食事に気を付けたりするのも有効で、

呼吸力を高めていくことも

体温を上げることに有効です。

 

呼吸力がつくと血の巡りがぐんぐんアップ、

全身代謝がよくなります。

平熱と言われる体温が上がり、

日常の生活で太りにくい体質を

つくることが可能です。

f:id:rokkotsu113:20210627162338j:plain

加齢と共に衰える呼吸筋

肺活量は20代がピークと言われています

高齢になると肋軟骨の

弾力性も低下することで

胸郭が十分動かなくなります。

横隔膜や肋間筋を含む呼吸するのに

必要な筋力も衰えてくるので、

 

呼吸運動がじゅうぶん出来なくなります。

換気が不十分となりやすく、さらに

姿勢の変化によって肺活量が少なくなります。

肺のガス交換率が低下して

低酸素血症が進行する可能性が高くなります。

f:id:rokkotsu113:20200512212127j:plain

食と運動のバランス

いろんな機能が衰えてくるのが老化です。

若いころと同じように食べたいものばかり

食べてたら消化不良を起こしやすいなあと

いうのも胃液の分泌量の減少だったり。。

 

何かしなきゃ!と頑張らなくても

食と運動のバランスをとることでも

若さをキープすることは可能です♬

 

前回綴った記事で実母の緊急手術は

胆嚢炎による摘出でしたが、

半年ほど前から調子の悪い日が増えてたので

年内に検査しなよ~なんて言ってた矢先

晦日に年越し手術になったという。

ギリギリまで我慢していた結果です。

そういえば、数年前は高熱が続いて

たのに病院に行かず寝込んでました。

時期的に

インフルエンザだったんじゃない?

という今だからこその笑い話もあります。

(一緒に住んでたら気づけたのかもしれませんが)

 

高齢者の病気は周りの気づきも必要ですね、

色んな家庭状況があるので難しいですが

連絡をこまめに取り合うことも大切だと

今回のことで感じました。

家族の健康を保つ栄養と運動

におススメな情報がInstagramで観ることが

出来ます

f:id:rokkotsu113:20230103110114j:image

忙しい方ほど実践すると楽になる

運動と栄養のお話が満載!

一緒に安心で楽しい毎日を送りましょう!

https://instagram.com/misako_rokkotsu_ex?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:rokkotsu113:20230103105959j:image

自分が健康インフルエンサーになる

ご自身が学んで大切な人に伝える資格

養成コースはオンラインでも受講できます。

詳しくはカキラメソッド公式サイトへ。

認定カキラリスト(インストラクター)養成コースホームページ

今年は自分の中にある何かを変えたい!と

思ってる方には注目の資格です。

2023年はどんな自分を過ごしますか?

毎日笑ってわくわくする人生にしていきませんか?

 カキラリストAKI

子供~大人まで男女年齢問わず、

目の前にみなさんの笑顔を見れることが

一番うれしい時間。

f:id:rokkotsu113:20201215122447j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122536j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122450j:image

Akiのアレコレ

海と山に囲まれた広島県

3姉妹の年の離れた末っ子として育ち、

現在は中高生兄妹のお母さんしてます。

自分の病気や子供の虚弱体質から

お薬だけに頼らないカラダを

つくりたい気持ちが

KaQiLa~カキラと出逢わせてくれました。

 

広島県での活動blogはコチラです

わらうかどには幸せきたる【呼吸力を高めて健康な心と身体へ】福山・広島・岡山

 

肩こり、腰痛、股関節痛、背中痛、頭痛と
痛み別に解消法が写真つきで体操が
乗っている1冊あれば安心の本

10万人の体の痛みをついに治した!  肋骨メソッド

10万人の体の痛みをついに治した! 肋骨メソッド

 
奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

  • 作者:己抄呼
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: ムック
 

www.kaqila.com

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

みなさまの健康を願っています。 

~*~Aki~*~

 

読者登録をしていただけると

泣いて喜びます。

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします。


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

exercise.kaqila