50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

誰でも出来る脳細胞の増やし方は、腰痛、肩こり、背中の強張り改善もすごかった

頭の働きを良くするにはサプリでは補えないことをご存知でしょうか
ではお魚の油?

科学的にわかっているデータがあるのがBDNF(脳由来神経栄養成長因子)
脳を発達させるタンパク質です。

 

脳の神経を増やす
誰でもできてとってもカンタンな方法は
国民病と言われる慢性痛も改善ができる嬉しい雑学のご紹介です。誰かのお役に立てらると幸せです。

THD ,Japn日本総合健康指導協会認定者

のまみーごです。

 

偶数 金曜日担当、どうぞ宜しくお願いします。

 

BDNF(脳由来神経栄養成長因子)

 

f:id:rokkotsu113:20220107093653j:image

 

脳にエネルギーを供給として

脳のガソリン脳の役割です。
脳の新しい神経細胞を増やすことできて
発想力が豊かになり あたまが良くなる
冴え渡る物質です。

サプリメントでは脳までは届かない

脳には血液脳関門と場所があり
脳組織への血液中からの物質の移行は,厳密には制限されています。

サプリでとっても物質は脳に入っていかないような仕組みを持ってます。

 

⌘ BDNFを増せる1番良い方法

1 運動体でを動かすことによって頭が良くなり、特に軽めの毎日できる習慣ができる体操がお勧めです。

2 ご自身が楽しめる運動。

脳が報酬系に働きかけることで興奮を感じ活性化することでBDNFを増やせます。

3 脳を鍛えるんであれば苦しい運動ではなく楽しめる運動が脳の活性化につながるそうです。

4 簡単な単純作業の運動ではなく様々なより多くの筋肉を使える運動。

 

日本国民病と言われる腰痛症

 

日本で圧倒的に多いのが、非特異的腰痛で原因不明の腰痛のことを指しています。

f:id:rokkotsu113:20201127133706j:image

まさに国民病と言われている、腰痛の80%が原因不明。

 

非特異的腰痛は背骨の歪みが主な原因。

 

パソコン、ゲーム、スマホなどからくる姿勢の悪さから慢性痛へと移行します。

背骨の歪みからくる慢性痛として肩こり 腰痛 股関節痛 膝痛も、現代を象徴する生活習慣と言わています。生活習慣からくる背骨の歪み(体軸骨格の歪み)今は子供までも肩こりがあり 日本国民が苦悩しています。

 

f:id:rokkotsu113:20201127140222j:image

そして 痛みか引き金となる漠然とした不安におそわれる人も多く、心の病を抱えている人が増えています。

【H28 国民生活基礎調査から世代ごとに気になる傷病の違い】

男女 各世代 ダントツ抱えている傷病はレモン色の部分腰痛です。

 

f:id:rokkotsu113:20201127134607p:image

 

コロナでのマスク生活などで呼吸が浅くなり 酸素が取り込みにくくなることで、肺機能が低下が進行することで

内臓が入っている背骨の真ん中からぐるんと肋骨にかけて、かたくなってしまいます。

周辺には呼吸をする時によく動く呼吸筋があり、呼吸をする時の筋肉が普段の呼吸が無意識に浅くなって どんどん弾力低下に繋がるのです。

 

f:id:rokkotsu113:20201127142336j:image

 

腰痛改善には

良い姿勢ができるように骨格をリセットするとこで筋肉の強張りも消えて神経の痛みから解散されます。

姿勢改善から呼吸が今までよりも深く 肺の奥まで酸素を届けることができて、呼吸筋がうまく働くようになります。

姿勢が改善され肺の周りが柔軟になれば

年齢は何歳からでも今よりとずっと良くなるのです。そこから慢性痛への改善へ繋がります。

 

腰痛改善をすることで不安や緊張を感じにくくなる

f:id:rokkotsu113:20201127152428j:image

コンスタントに適度な運動習慣がある人は

運動することでドーパミンなど自身を作り出すホルモンが分泌されるからと言われています。

神経伝達物質ドーパミン

人間の脳内での情報の運搬役として働く化学物質として科学的に実証されています。人間の脳の部位、側坐核(そくざかく)から分泌されます。

人のやる気がある状態はドーパミンが大量に分泌されている状態です。

このドーパミンは、とても簡単な方法で大量に分泌させられることが立証されています。


やる気物質ドーパミンは行動することによって分泌。

f:id:rokkotsu113:20201127145131j:image

体を動かす時、ドーパミンは活性化します。人はお金や自分に対する評価など、物質的な報酬などで心が満たされると、期待的報酬を感じて動くことでドーパミンが大量に分泌されるのです。

 

やる気物質ドーパミンは好きな音楽でも分泌

 

f:id:rokkotsu113:20201127153132j:image

2009年、カナダ・マギル大学の研究チームは、米科学誌『ネイチャー・ニューロサイエンス』(電子版)では音楽はドーパミンを分泌させる効果があるという内容の論文を発表しています。

好きな音楽を聴いて気持ちが高揚している時に身体活動が活発化。
脳内からドーパミンが分泌されることが判明したそうです。

f:id:rokkotsu113:20201128180727j:image

ちなみ複雑な旋律を持つクラシック音楽を理解することは、脳に難しいものを克服したという報酬効果を与えます。

ドーパミンの生成原料となるのは、タンパク質に含まれるアミノ酸の一種、フェニルアラニンチロシン

 

わかりやすいオススメのブログがこちら

rokkotsu113.hatenablog.com

ドーパミンとタンパク質は関係しているそうで、行動を起こし好きな音楽を聴くこと、タンパク質を摂ることが、やる気ホルモンドーパミンが分泌されるかんたんな方法です。

 

f:id:rokkotsu113:20201127154305j:image

 

 

心が感動するドラマチックな音楽で心が動くことで知られている肋骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜はカラダの痛みが改善されることでドーパミン物質を大量に分泌するのでお勧めです。

 

f:id:rokkotsu113:20201127154637j:image

 

肋骨エクササイズカキラで姿勢改善から自分自身の慢性痛の改善が期待ができます。

 

国民病と言われている腰痛そして慢性痛が楽になったら、生きていること素直に感謝ができるようになり周りの方に親切にしたくなります。人は他者への貢献をしたい欲求か備わっていて、他者貢献は巡り巡って自分に返ってくるのです。

 

f:id:rokkotsu113:20201127161114j:image

ものすごく簡単に表現をすると他者貢献をした時、脳内物質が分泌されて自分と幸せな気持ちになれるのです。

 

3つの幸せ運ぶ脳内伝達物質

f:id:rokkotsu113:20201127155614j:image

セロトニン
強い幸福感を生み出す

ドーパミン
やる気を高める

オキシトシン
他者とのつながりを感じさせる

セロトニンなどのリズム運動で日常的にカラダを動かすことで、自分の意思でコントロールができている自信がつき その結果、心の不安を感じにくくなると研究結果も出ています。

 

脳の活性化をする栄養はサプリでは取れないので食べ物で取り込みたい

 

f:id:rokkotsu113:20201127144914j:image

 

オメガ3脂肪酸葉酸(緑黄色野菜に含まれる)、テアニン(緑茶に含まれる)はBDNF(脳由来神経栄養因子)を活性化させます。

 

BDNFは脳のニューロンを活性化と保護する働きが備わっていて、ストレスなどにより副腎皮質ホルモンが過剰に分泌されるとBDNFが減少し海馬の委縮を招き記憶力が低下します。

うつ病アルツハイマー病では海馬のBDNFが低下していることが良く知られています。

 

オメガ3脂肪酸を多く含む食品

ニシン、サバ、鮭、イワシ、サンマ、タラ、くるみ、えごま、アマニ油

 

葉酸を多く含む食品

納豆、レバー、葉物野菜、のり、玉露、えだまめ、アスパラガス、ケール、ブロッコリー、茎にんにく、ほうれん草、春菊、とうもろこし

 

テアニンを含むもの
抹茶、玉露

納豆を食べいる人は不安を感じにくいことも結果が出ています。

酵食品を食べている量が多ければ多いほど、漠然とした不安を感じにくくなる傾向がありました。

嬉しいですね。

 

f:id:rokkotsu113:20201127145018j:image


腸内環境が改善されると脳の炎症が和らぐ

 

発酵食品は、幸せホルモンと言われているセロトニンが分泌される作用があると研究結果もあり うつ病や不安症などは、脳の炎症で起きているものではないかという研究も出ています。

 

・脳の炎症が抑えられる
セロトニンが分泌

 

f:id:rokkotsu113:20201127173944j:image

 

他の研究で、ぬか漬けや納豆、甘酒などの日本古来の発酵食品を食べることによってメンタルが強くなったという研究もありました。

発酵食品を食べることで不安が改善、メンタルが強くなる研究データがあるのなら、即、試すことができる最強の味方になります。

 

rokkotsu113.hatenablog.com

逆に腸内環境にダメージを与えてしまう行為

想像どうりの研究結果でした(笑)

・暴飲暴食
・お酒の飲み過ぎ
・ファーストフード
・加工食品


ウイルス対策としての最新データとイチオシの運動方法

 

最近では、ビタミンD取り込むこともウイルス対策に有効と言われています。

 

rokkotsu113.hatenablog.com

そうなんです。嬉しいことにビタミンDを取り込むには、外でお日様を浴びるだけで良いのですね。

 

BDNF(脳由来神経栄養因子)を脳を活性化をする健康方法のご紹介。

 

カキラ サーロス 

 

腰痛改善 肩こり改善 股関節痛解消 慢性疲労改善などには、胸郭呼吸で肋骨を引き上げ、肋骨を広げることで骨盤と肋骨が本来の位置に戻り痛みが消え血流も勢いよく流れ血管がしなやかに弾力を取り戻します。

何よりも一気にカラダが生まれ変わったように 爽快感を感じられるので

薬使わない方法としてデータもあり信頼を得ています。

 

f:id:rokkotsu113:20220107102405g:image

f:id:rokkotsu113:20220107102419g:image

 

f:id:rokkotsu113:20220107102426g:image

1ヶ月で役1000人のデータから

 

特にサーロスはセロトニンリズム運動なので心の不安改善、姿勢改善の運動として効果と認可が高く性別問わず年齢は子供から超高齢者の方まで幅広くできます。

 

KaQiLaサーロスは、 Cell(細胞)・ Resistance(抵抗)・Reborn(甦らせる)・Stimulus(刺激)の文字から取った造語で、 意味合いの通り KaQiLaメソッドの中でも武道のようなカッコ良さです。

 

力強い動きと身体中の細胞に超感覚な刺激を与え、全身の機能が蘇ります。

 

 

慢性痛改善には肋骨エクササイズカキラ

KaQiLaメソッドは
800以上の型(ポージング)で構成されているのでバラエティに楽しめます。
KaQiLaメソッドでの改善が期待できること

猫背改善

腰痛改善

膝痛解消

股関節痛改善

首こり改善

肩こり改善

背中の強張りが解消

血流促進

代謝があがる

冷え性改善

胸郭呼吸で免疫力が上がり自律神経の働きが整うことでイライラ解消。

 

ストレスが大幅に減少します。これはエビデンスもでも証明されています。

カキラは
肩コリ解消エクササイズ
腰痛改善エクササイズ
体の痛み解消方法です。

 

痛みの患部に触れることなく慢性痛が解消

Facebookからお届けオンラインサロン

sailin 28 

カキラ Ce-rr-lus

 

youtu.be

youtu.be

YouTubeカキラ数珠繋ぎでカキラ体験

 

youtu.be

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!

 

br_c_1385_1.gif

健康と医療ランキング

88_31.gif

にほんブログ村

 

🐈読者登録があると嬉しいです。

 

オンラインレッスンのご案内

 

f:id:rokkotsu113:20201127174324j:image

ameblo.jp

2020 1月グループレッスン

木曜日 カキラ 11:00〜12:05

1レッスン 単発 2000円

 

お年玉企画

金曜日 サーロス 10:30〜11:10

1レッスン 40分 1500→1300円

 

zoomカキラ

1レッスン 2000円

ひと月4回の申し込みをすると

1レッスン1500円安は

 

30分無料体験募集中♪

プライベートレッスン、グループレッスンの申し込みは 

こちら mami-go@kidz.co.jp 

Instagram Facebook間宮友美まで お気軽にご連絡くださいね。

カウンセリング致します。

 

f:id:rokkotsu113:20220107095723j:image

 

THD ,Japn日本総合健康指導協会公認

カキラエグザミナー 

グランドトレーナー

カキラ介護予防認知症予防かきら

カキラ姿育体操(子供)インストラクター

カキラサーロスオフィシャルトレーナー 

f:id:rokkotsu113:20211224094737j:plain



カキラリスト 間宮友美