50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

実録!緊急事態宣言後、高齢者施設の現状 ~運動をしないと体や脳はどうなる?~

毎週、運動をしていた高齢者の方々が
急に運動をしなくなるとどうなるのでしょうか?


体の変化、記憶の変化など
私が実際に感じたこと気付いたことなどを
書いていこうと思います。

f:id:rokkotsu113:20200623132846j:plain

毎月第2・第4土曜日のブログを担当しています、
THD,Japan~日本総合健康指導協会~
認定カキラリストの山口智美です。

 

緊急事態宣言前の高齢者施設の入居者さんの現状


私の仕事は高齢者施設での運動指導です。


たくさんの施設にお邪魔して
そこにおられる入居者のみなさんが


なんか楽しいとか運動後は元気になるなど
心が反応するようお伝えしています。

f:id:rokkotsu113:20200707144600j:plain

ある施設は私が担当して
約7年になります。


その7年間で積み上げてきたものは


・初期の認知症が進まないように
脳へ血液を送ること。
・入居者さんの運動機能の維持
認知症にならないように脳を鍛える


そして何よりも大切にしているのが


山口智美という人を覚えてもらうこと」

f:id:rokkotsu113:20200707144648j:plain

地道に毎週、毎週同じことを行い、
同じ言葉かけをして、同じ服をきて
とにかく毎回同じを意識しました。


約2年後たったときには
ほとんどの方が私の名前を覚えていないけれど
存在は覚えてくださるようになりました。


その一年後には
体の動かし方、動く順番なども
覚えてくださるようになり、


いくつになっても学習能力は向上するんだと
思っていました。


その積み重ねがコロナ自粛で
どう変わったのか不安を抱えて
再開した施設へお邪魔しました。


緊急事態宣言後の高齢者施設の入居者さんの現状


施設へ一歩足を踏み入れて


スタッフの皆さんの第一声が


「みなさん、すごく楽しみにされていますよ」
「みなさん、自粛でストレスたまっているので
元気の注入をお願いします」
「今日が自粛後初のレクリエーションなので
お願いします」


プレッシャーよりもみなさんに会えることが
とても嬉しかったので、

f:id:rokkotsu113:20200707144749j:plain

入居者さんにお会いした時は
いつも通り


「こんにちは~~~!」


その声を聞いたみなさんは


「私、○○子、○○子、覚えてる?
早く会いたかった」
「今日からまた運動、がんばる。太ったし」
「ずっと来ないで何してたん(笑)」


こんな声をかけてくれる方々がいる反面・・・


「あんただれ?声かけないで!」
「ほっといて」
「何か用?私運動しないから」
「よくわからないし、
言っていることもわからない」


認知症が少し進んでいる方が多いと
いうのは事前に聞いていたので、


驚くというよりはここまで進んでいたことに
ショックをうけました。


それは、
4か月前はすべての方が
私を認識してくれていましたから。


7年間積み上げてきたものが崩れた瞬間でした。

 

緊急事態宣言中の高齢者施設の入居者さんの現状


スタッフの方が早く運動を再開したいと
願っていた理由の一つに
高齢者の行動意欲の低下がありました。


4か月レクリエーションが全くなくなった施設で
どのように過ごされていたのか聞くと


部屋にこもりっきりになり
誰とも話さず、笑わず、テレビを見て
暇があればベッドで寝ている生活を
されていたようです。

f:id:rokkotsu113:20200707144833j:plain

この生活が長く続いていくと


会話が成立しなくなり、
視線が合わなくなり
天井をずっと見続け
反応がなくなってきたそうです。


これではダメだということで
スタッフの皆さんで試行錯誤しながら
とにかく部屋から出てもらうことを
行っていたそうです。


ですが、それも限界があったようで、
マンネリ化してしまい、
困り果てたときに自粛解除になったとのことです。


すぐに運動から始めようと
私の所属する会社に連絡を
いれてくださったとのことです。


運動指導をする人は
常に喜んでもらうために何が必要なのかを
考えながらレッスンを行っています。


私の運動資格はこちら↓

www.kaqila.com


スタッフの方々の苦労もわかるので
いつもよりもゆっくりと時間をかけて
呼吸メインのレッスンを行いました。


緊急事態宣言後の高齢者施設のレッスン後で奇跡が!


久しぶりのレッスンでもあるため
呼吸をメインにじっくり感じながら
この施設で初期に行っていた構成で
レッスンをお伝えしました。

f:id:rokkotsu113:20200707145858j:plain

今までの経験上、
レッスン15分くらいから集中力が高まり
思い出してくれるのではないか・・・


漠然と思いつつ、いつもと変わらず
同じ声のトーンとスピードと
私が全力で楽しんで
レッスンを終えたとき、


前述で書いた初期の認知症のみなさんが


「相変わらず元気やね~」
「今日もありがとう。元気もらった」
「いつもの笑顔や!また来てや」
「私、この運動いつもやっていたね」


私というよりは運動を覚えて
くださっていたことが嬉しかったです。

f:id:rokkotsu113:20200707145004j:plain

その方々の心の記憶に運動の楽しさが
残っていたから、思い出してくれたと
私は思っています。


もちろん、なんの根拠もありません。
私の感じたままの話ですから
違うこともそんなことあるわけない
そう思う方もおられると思います。


それでも、
私は私の感じたことを信じたいなと思います。

 

まとめ


人は週に一度でも外部からの刺激を
体や脳へ行うことで
老化を遅らせることができるんだなと
改めて思いました。

 

少しでも周りの方々が
ストレスなく生活できる環境のお手伝いが
できれば、と思っています。


私のレッスンイメージはこちら↓


かきら数珠つなぎVol.4 山口先生!


山口智美経歴はこちら↓

 

rokkotsu113.hatenablog.com

 


私のブログは介護カテゴリーに
全てあります。

f:id:rokkotsu113:20200707150328j:plain

介護にまつわる話がメインですが、
ご自身に置き換えて読んで
いただくこともできます。


毎日、ブログを仲間と一緒に
更新しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
本日も読んでくださりありがとうございます。

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村