50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

交通事故の後遺症は30年後にもやってきた…【ストレスと上手に付き合う】

今年は桜が咲くのが早かったですね。

入学式に桜がないのは少し寂しいですが、

1年前のことを思えば、

予定通りに行事が開催できることは

嬉しいことですよね。

春休みもあっという間に終わり

我が家の子供たちも新学期がスタート

しました。

f:id:rokkotsu113:20210405102024j:image

こんばんは
本日もお読みいただきありがとうございます。
第1.3(奇数月は5も)
火曜日担当の広島県在住の Aki です

 

 「ストレスからくる不調」をテーマに綴ってます。
必要な方に届きますように

 ストレスからくる不調

私たちはいろんなストレスをを受けながら
生活しています。
必要なストレスもあります。
その一方で
じわじわうけるストレスで
気付かないうちに心身には色んな症状が
でてくることがあります。
けれど
それを上手く流せる心身にしていく事は可能です。

 

慢性的なストレスの積み重ねが溢れて
大きな病気になる前に、
みなさんと一緒に色んな方法を
見つけていければと想い綴っています。

 

前回の記事の続きとなってます。

rokkotsu113.hatenablog.com

 

事故の古傷

交通事故などで何らかの後遺症をお持ちの方は

たくさんいると思います。

歩けなくなるほどの痛みの原因はさまざま。

股関節の痛みから。。

神経麻痺から。。

足のケガから。。。などなど

f:id:rokkotsu113:20210405100913j:plain

 

今回は打撲からくる私自身の経験からです。 

現在はつらかった腰の痛みもなくなり

快適に過ごしているのですが、

先日、首にも古傷があるのが発覚して、

首まわりのメンテナンスもこれからずっと

必要なことがわかりました。

事故から30年経ってでてきた痛みも

あるということです。

腰の方は、

「痛みが出てない事がミラクルだよ」

と言われてますが、

それはきっとKaQiLa〜カキラ〜で

日々、胸郭を柔軟にしていく「型」を

していることが

繋がっているのだと思います。

 

日々のメンテナンスの大切さを

改めて感じている今日この頃です。

 

自転車ごと飛んだ大晦日

f:id:rokkotsu113:20210405100951j:plain

高校生の時に国道の大きな交差点で

自転車ごと遠くへ飛びました。

そこから20年の腰痛人生スタート(泣

 

20代はメンテナンスの大切さも

分からず、無理のきく年齢だしと、

実際、無茶、無理してました。

 

痛みがでたら

対処療法でとりあえず凌ぐの繰り返し。

腰回りからお尻まわりの痛みにも変わり

違和感があるにもかかわらず

ケア不足で過ごしてました。

 

その結果

大打撃がきたのは

事故から15年後の産後でした。

f:id:rokkotsu113:20201202174304p:plain

 

背骨の歪みを放置して

慢性腰痛以外は

元気な妊婦だったこともあり

ケアも怠り挑んだ出産は

当然のごとく骨盤まわりへの負荷がかかり、

 

分娩台を降りた瞬間

恥骨への激痛!

一歩も歩けなくなりました。

 

数ヶ月は1歩踏み出すごとの激痛

出産の痛みは忘れたけど

あの痛みは忘れれません。。(泣笑

 

妊娠するとホルモンの関係で

腰椎や骨盤まわりの靭帯が緩んできます。

そうすると仙腸関節

恥骨結合部に負担がかかって

痛みも伴うことがあります。

 

f:id:rokkotsu113:20200401073901j:plain

さらにお腹が大きくなるにつれて、

胸椎や腰椎から骨盤まわりの

バランスも悪くなり開きやすくなります。 

妊娠中のマイナートラブル記事はコチラから

 

rokkotsu113.hatenablog.com

 

骨盤とは

左右のちょうちょみたいな

お尻の部分にあたる

構成されています。

前方で寛骨同士が、恥骨で連結し

後方では寛骨・仙骨がお互いの

耳の形のような関節面で結合された

仙腸関節を形成します。

 

f:id:rokkotsu113:20200420132639p:plain

さらに

寛骨とは

3つの骨で形成されています。

腸骨、座骨、恥骨

(じつは子供のころは離れてるんです

軟骨で結合してるのです)

なんとな~くイメージで大丈夫です♪

 

骨盤に戻りましょう!

そうなんです、いろんな骨が関節で繋がっていて

しかも

仙骨、尾骨を寛骨が挟んでる状態なので、

背骨の歪みが骨盤の歪みに

繋がることはご想像どおりです。

 

上から下から頑張る骨盤

重力からくる上からのプレッシャーと

下からの抵抗でがんばってる場所、

姿勢が悪くて背中がまるいと

カラダを支える軸の背骨が不安定で、

腰回りがしんどく腰痛を引き起こす

原因にもなりますね。

 

背骨の歪みが原因?

そうなのです。

私の腰椎捻挫からくる背骨の歪みは

骨盤まわりに負担がかかってました。

疲れるといつも痛みがでる場所は

背骨と繋がってる肋骨と、

肋骨と繋がってる胸骨と、

仙腸関節まわりでした。

 

頑張って耐えてくれてた骨盤は

出産で柔軟に開いてほしい恥骨結合が

スムーズにひらけなかったその結果

「歩く」という動作に支障がでました。

 

恥骨結合とは

左右の恥骨がクッション機能を果たす

軟骨円盤で結合されてる部分で、

カラダの中心に存在します。

出産時だけではなく、

スポーツでもストレス炎症を

おこすことのある場所です。

 

歩行が困難になる原因の1つ

日常動作に欠かせない「歩行」は

筋肉が衰えてるだけではなく、

こんなことが原因にもなりうる

というお話でした。

 

足の筋肉強化

骨盤矯正をする前に

軸となる背骨の歪みを整えることで

姿勢がよくなり

歩き方も変わり

ウォーキングも疲れないカラダ

なってきます。

f:id:rokkotsu113:20210121122923j:plain

 

歩けなくなった私は

定期的な整体通い、ヨガやダンスをしながら

メンテナンスしてましたが

必ず痛みが再発してました。

f:id:rokkotsu113:20200409160848j:plain 

そこから10年後に出逢った

KaQiLa~カキラ~で

20年ものあいだ苦しんでた

腰痛から解放されました。

 

生理も順調に

さらに卵巣に疾患をもってる私は

排卵だったり生理が不定期でしたが

骨盤の開閉リズムがスムーズに

なってきたことで

血液の流れもよくなり生理も

順調であります。

 

骨盤がひらく、しまるで

自律神経が左右されますが、

そのお話はまた今度。

 

ほんま

妊娠前に知りたかった!!!!!と

常々思うので、

妊婦さん、これから妊娠出産を考えてる女性に

本当におススメしたいです。

 

肋骨エクササイズKaQiLa~カキラ~は

武道のような「型」といわれる動きで

構成されていて、

関節を正しい方向で動かす

レーニングにもなります。

 

骨盤の歪みだけではなく

内臓の位置を整えることで

血の巡りはよくなり、

冷えが改善されることで

赤ちゃんが居心地のよいママの体内に

なりますね。

 

さらに

胸郭呼吸は一度に

たくさんの酸素を吸えるようになり

しっかり吐くことも出来る

レーニングにもなります。 

f:id:rokkotsu113:20200519140700p:plain

産まれる直前まで可能な有酸素運動

分娩時に役に立つとして、喜ばれています。

 

おうち時間で背骨の歪みを整えて

心も体もスッキリしておきたいですね

 

 

 

 


 

不調を放置して無理を重ねると

不意なタイミングで大きな痛みになります。

日常生活にも支障が出てくることもあります。

反対に

カラダのケアを続けていくことで改善し、

無理をしてもニュートラルに戻すことで

予防にもなります。

時間の浪費もお金の出費も

抑えることができます。

心の健康

カラダの健康

財布の健康

に繋がりますね!

 

f:id:rokkotsu113:20200331105809j:plain 

 

呼吸力がつくと免疫力も高まる

f:id:rokkotsu113:20200308163819j:plain

胸郭が柔軟であると

自然に深い呼吸が出来るようになります。

その方法は

とても簡単な動きで肋骨を引き上げて

胸郭呼吸をするだけ。

 

KaQiLa~カキラでおこなう呼吸は

自律神経を含め

身体のコントロール力を無意識に

得ることができます。

同時に

集中力をリラクゼーションを同時に養えます。

 

カラダの不調と歪み

チームで仕事をしている身体

同じように、骨や関節も表裏一体。

背骨一つとっても、

胸椎の動きが悪ければ、頸椎や腰椎が

頑張らないといけません。

結果、

痛みや不調がでるところは、

サポートしてくれていた部位です。

 

 

ストレスがかかって、背中を丸くしていると

胸郭がぎゅっと前に押しつぶされます。

 


すると、

呼吸が浅くなり血流も

悪くなってしまいます。

 

正しい姿勢やカラダの無理のない使い方を

覚えていくと、

いつのまにか胸椎も動くようになり

胸郭が柔軟になってきます。

血流、リンパの流れもよくなり

全身代謝が上がってきます。

 

免疫力が高まってきて腸内細菌への

影響も変化してきます。

 

大きな原因のストレスを解消

していく方法はたくさんあります。

 

心地よいなと思える空間に行く、

話を聴いてもらえる人と会う、

自分らしく入れる環境を作る、

美味しい食事をとる、

 

そして

動くことはやっぱり大切です。

 

心地よい音楽を聴きながら

四肢を動かしていくことで、

体の軸が整い、血流がよくなり

深く呼吸が出来るようになることで、

自律神経のバランスが整う

エクササイズをおすすめしています。

 

誰かの手を借りなくても

自分で自分の

心もカラダも整えてくれるエクササイズ

私たちがお伝えしている

KaQiLa~カキラ~です。

痛みを改善する方法としても、

喜ばれています。

 

 

 カキラリストAKI

私、AKIのLesson風景はこちら

子供~大人まで男女年齢問わず、

みなさんの笑顔を見れることが

一番うれしい時間。

カキラリストになってよかった!

と思う瞬間です。

f:id:rokkotsu113:20201215122447j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122536j:image

f:id:rokkotsu113:20201215122450j:image

Akiのアレコレ

海と山に囲まれた広島県

3姉妹の年の離れた末っ子として育ち、

現在は中学生の兄妹のお母さんしてます。

自分の病気や子供の虚弱体質から

お薬だけに頼らないカラダを

つくりたい気持ちが

KaQiLa~カキラと出逢わせてくれました。

 

広島県での活動blogはコチラです

わらうかどには幸せきたる【呼吸力を高めて健康な心と身体へ】福山・広島・岡山

 

 

 

おうちで出来るKaQiLa~カキラ~

考案者の己抄呼~misako~先生のコーナー

www.nhk.or.jp

全国カキラリストがYouTubeで紹介しています

www.youtube.com

肩こり、腰痛、股関節痛、背中痛、頭痛と
痛み別に解消法が写真つきで体操が
乗っている1冊あれば安心の本

10万人の体の痛みをついに治した!  肋骨メソッド

10万人の体の痛みをついに治した! 肋骨メソッド

 

 

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa(カキラ) (別冊週刊女性)

  • 作者:己抄呼
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: ムック
 

 

年齢、場所問わず

臨機応変に対応でき、

不調を自分で改善できる方法を

お届けしています

 

やりたいことができる体になると

日常にたくさんの楽しみが見つかります。

やりたいことができる体になると

楽しい人生の過ごし方も見つかります。

自分が元気でいると、周りも元気になり

人のための役に立つ仕事もできます。

 

これからの社会で役に立つ仕事


詳しくはカキラメソッド公式サイトへ。

www.kaqila.com

KaQiLa~カキラ~を受講できる施設

受講したい|KaQiLa Method カキラメソッド|ろっ骨エクササイズで身体機能改善・運動機能改善!

 

 
 

 

最後までお読みいただきありがとうございました! 

~*~Aki~*~

 

読者登録して頂けたら嬉しすぎます♬

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

exercise.kaqila_7