50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

老け見えを防ぐ!若々しさUPのコツ

おいくつですか?

年齢を聞かれるシーンありませんか?

先日、プライベートレッスンのお客様が滋賀の大津大会で優勝し日本大会に出場されたこともあり応援に行ってきました。出場している選手たちがロビーで記念撮影をしていたり、ステージ上ではもちろん、ステージ以外の姿もキラキラ!!年代は様々ですが、ほんとに輝いていました。

 

こんばんは。毎月第1・第3水曜日を担当させていただいています

THD,Japan〜日本総合指導協会〜

認定カキラリストのバービーこと大山ひとみです。

私が応援に行った大会とは

世界初!!男女の年齢別、ミスター&ミス・コンテスト

BEST BODY JAPAN2020日本大会

同時にモデルジャパン2020日本大会、マッスルモデル&フィットネスモデル2020日本大会も行われていました。

健康的なかっこよさや美しさ、健康的な身体を競う健康美コンテストで全国各地の国内大会に優勝した選ばれし人たち。見る人見る人モデルさん??という日常では味わうことのない環境。同じ人間でもこんなにも違うんだと驚きの連発でした。

年代別でクラス分けされています。

男性では

18歳〜29歳のフレッシャーズクラス

30歳〜39歳のミドルクラス

40歳〜49歳のマスターズクラス

50歳〜59歳のゴールドクラス

60歳〜年齢無制限のレジェンドクラス

女性では

18歳〜29歳のガールズクラス

30歳〜39歳のレディースクラス

40歳〜49歳のウーマンズクラス

50歳〜59歳のクイーンクラス

 

 

同じ年齢でも若々しい人もいれば実年齢より上に見られがちな人っていませんか?

f:id:rokkotsu113:20201216180039p:plain

普段無意識にしている習慣が「老け」の原因を作っているとしたら・・・

それはショックですよね

日々の何気ない選択をちょっと変えて今の習慣を見直してみませんか?

 

顔の表情

あなたの口角は上がっていますか?マスクをする時間が増えたことで無表情のくせがついていないでしょうか。意識して笑顔になる機会が減っているかもしれません。長い時間表情筋を使わないで過ごしていると口元の筋肉が衰えてたるんでしまいます。

マスクを外した時に下がった口角で老けた印象を与えてしまうことは避けたいものです。

あなたがニコニコ笑顔になれるのはどんな時ですか?思いきり笑えるバラエティ番組を見たり、会いたいけど会えない友達とオンラインで話す。自分の大sきな趣味にチャレンジする。自然とにっこりする時間を増やして、自然体の笑顔を手に入れましょう。

マスクの中でも笑顔!私自身もついつい忘れがちですが、自分に言い聞かせようと思います。

 

口輪筋

f:id:rokkotsu113:20201216175842p:plain


 

食べる・話す・呼吸をするなど、口のまわりの筋肉である口輪筋(こうりんきん)

唇の周りを囲んでいる筋肉で口を閉じたりすぼめたりする時に使います。衰えてくると口角が下がるなど顔の表情にも関わっています。筋力が低下することで睡眠中の口が開いてしまい、舌根が沈下し気道を塞ぐのでイビキや無呼吸症候群を起こしやすくなることも。

口輪筋を鍛える

  • 空の柔らかめのペットボトルを使い、息を全て吐き出しペットボトルを唇でくわえ、息を吸い込む(ペットボトルが凹む)
  • パタカラ体操
  • 割り箸をくわえ口角を上げる
  • 風船を膨らます
  • 専用のトレーニンググッズを使う

など様々な方法があります。

口を閉じた状態で、口の中を舌でぐるりと回すと口輪筋のストレッチに!

 

鼻呼吸

無意識のうちに口がポカンと開き、日常的に口呼吸になっているということはありませんか。鼻は高性能なフィルター。口呼吸ではウイルスや菌などを一気に身体の中に入れてしまう・・・と思うと恐ろしいですね。

たるみによる二重アゴドライマウスの原因に・・・

意識的に鼻呼吸を心がけてみませんか。

 

お肌のケア

スキンケアをしているのに逆効果になっているとしたら・・・

それはショックですよね。

リンパの流れや血液の流れを良くするために力を入れすぎたケアをしていないでしょうか。

力を入れすぎることによって皮膚組織にダメージ。赤ちゃんの肌を触るイメージで優しくていねいに、余計なストレスがかからなくなり肌の調子が良くなっていきますよ

 

ビタミンD

f:id:rokkotsu113:20201216180118p:plain


 

「紫外線は美容の大敵」

紫外線を浴びる機会が減ラスことで、美容にいいのではと思うこともあるかもしれません。

しかし日光は体内で骨や筋肉になる「ビタミンD」を作る大切な役割をしています。

ビタミンD不足になると、疲れやすい、たるみが気になることも。

ベランダに30分だけ出て日光を浴びる。サプリメントをとるなども効果的

 

美しい姿勢

 

f:id:rokkotsu113:20201216175914p:plain

老けた印象を与えてしまう姿勢である猫背。

仕事で使うパソコン。肌身離さずスマホ。ついつい前傾姿勢で丸くなり猫背になっていないでしょうか。美姿勢は一日にしてならず。日頃の心がけが大切です。憧れの人をイメージしながら背筋を正すことから始めてみましょう。

 

猫背を改善するには、まず土台となる身体の軸となる背骨が自由に動くことが大切。

以前にもお伝えしましたが大切なので復習。

背骨には上から頸椎(首)、胸椎、腰椎(腰)で成り立っています。

 

f:id:rokkotsu113:20200309172410j:plain

それぞれの働きがあるのですが、よく動く部分と安定したしている部分があります。

頸椎(首)は重い頭をしっかり支える役目で動きにくい部分。

胸椎はよく動く部分。背骨とろっ骨がつながっているところが胸椎。この関節が動かないと、動作や姿勢がうまく取れない。

腰椎は(腰)骨盤を安定させる働きがあるので動きにくい部分。

本来よく動く部分が動かないと・・・

バランスが悪くなり。筋肉の並びも悪くなり、痛みやケガにつながる可能性が。

背骨のバランスが良くなると姿勢がよくなることははもちろん、血流もよくなることで髪や肌のつや、冷えの改善など他にもいいことはたくさん。

本来よく動く部分の胸椎をよく動かせるようにするには、ろっ骨を動かすのが鍵!

 

ろっ骨を意図的に動かすエクササイズ

KaQiLa〜カキラ〜はろっ骨を中心とした関節を使うことにより身体の機能を高める全く新しいエクササイズ・メソッド

f:id:rokkotsu113:20200318022458j:plain

KaQiLa〜カキラ〜は機能解剖学等の人間の身体の動きの研究から、機能改善効果を目指して、全ての動き(型)を構築・構成しています。もちろん(結果的には)身体を動かすために筋肉は使うのですが、その動きの構成・展開は、ほとんど筋肉を使うというより、骨と関節で筋肉を使わない(目覚めさせない)ように動かします。だから、ゆっくりと、それも流れるような美しい動きで行うのです。頑張ってしまうと、その頑張りは、筋肉が頑張ることになってしまう。だから、誰もが、頑張らないで、ご自身のペースでご自身の体力や硬さに合わせて、ゆっくりと流れるように楽しんでいただける。

これがKaQiLa〜カキラ〜なのです!

 

受講したい方

KaQiLa〜カキラ〜は全国各地、世界にも広がっています。

KaQiLa〜カキラ〜の指導者、カキラリストは日本中、世界中で活躍しています。

あなたのお近くの施設で受講することができます。

www.kaqila.com

 

 

【大山ひとみについて】

男の子2人のママ

干支はイノシシ

兵庫県を中心にカキラリストとして関西で活動

 

座右の銘

Difficult?Yes. Impossible?...No

 

【大山ひとみの夢】

楽しく身体を動かしていると「痛みや不調が楽になっている」

そんな毎日になり、悩みは減り、医療費削減になっている!

そんな想いで日々KaQiLa〜カキラ〜のレッスンをし続け、体が楽になるためのサポートをさせて頂いています。

 

このブログは仲間と一緒に日々更新しています。本日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

 

 

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村