50万人が絶賛!自分で体の痛みやコリを取る方法!

自分で体の痛みやコリを解消したり、様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ、KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

高齢者の方々の記憶に残る人になるための7ヵ条

「あなたに会いたかった」

「この声は!!あなただとすぐにわかったわ」

「いつも会えるのが待ち遠しい」

 

誰でも言われたい言葉ではないでしょうか?

私もその一人です。

 

f:id:rokkotsu113:20200609145807j:plain

 

毎月

第2・第4土曜日のブログを担当しています、

THD,Japan~日本総合健康指導協会~

認定カキラリストの山口智美です。

 

私が約10年以上、

高齢者のみなさんと接して

どうすれば人の記憶に残れるのか

 

毎回、地道に実践してきたことを

お伝えしようと思います。

  

f:id:rokkotsu113:20200609150225j:plain

  

私の経験を基にお伝えしますので、

実際は違うこともあるかと思います。

その場合は、ご了承ください。

 

 


高齢者の方々の記憶に残る人になるための7ヵ条


その1 挨拶

 

どういう挨拶をすると

人の記憶に残るのでしょうか?

 

私が実践したのは

「私から必ず挨拶をする」

「気持ちの良い挨拶をする」

これを徹底しました。

 

f:id:rokkotsu113:20200609150328j:plain

 

相手から先に挨拶をしてもらったときは

もちろん気持ちよく挨拶をしますが、

 

心の中で「あちゃ~先を越された(-_-;)」

こんなことを思い

 

次回は絶対に私から!と

気合をいれています。

 

その結果、どこに行っても

挨拶だけなのに元気になる~

と言ってもらえます。


その2 笑顔

常に笑顔で接しています。

笑顔は色々な種類があると思います。

 

よく言われる営業スマイル

笑顔なのに目が笑っていない

という印象でしょうか。

 

f:id:rokkotsu113:20200609150928j:plain

 

私の場合は本気で笑っています。

 

会いたかったという意思表示のひとつと

考えていますので、とにかくお腹から

声を出して笑います。

 

実際、本当に話をしていて面白いので

大爆笑していることも多々あります(笑)

 

笑顔について書いた記事です↓ 

rokkotsu113.hatenablog.com


その3 身だしなみ

 

高齢者のみなさんが好まれる色や柄の服を

着続けています。

 

服だけではなく

アイメイク、髪型、口紅の色なども

いつも同じです。

 

「あぁ~あの派手な服の人の体操やね」

「髪の毛の長い人の体操の日やった」

 

f:id:rokkotsu113:20200609150557j:plain

 

とにかく印象に残るように

自分の印象を覚えてもらうことに徹底しています。


その4 声の出し方

 

声は通る声、通りにくい声など

人それぞれあるかと思います。

 

私は有難いことにとても通る声なので

滑舌よく、聞きやすい声の高さを

意識しています。

 

f:id:rokkotsu113:20200609150626j:plain

 

ポイントは

高すぎてもダメ、低すぎてもダメ

ということです。

 

これは実際に探っていくしかないのですが、

それ以外にも語尾を伸ばさないとか

語尾を上げないなど

気をつけることはたくさんあります。

 

声について書いた記事です↓

rokkotsu113.hatenablog.com


その5 名前を覚える

 

二度目に会った時に、名前を呼ばれたら

嬉しくないですか?

 

ほとんどの方が

「覚えてくれていたことが嬉しかった」

といってくださいます。

 

私の場合は特に高齢者の方々ですので

名前を聞くときも

今後の呼び名も本人に確認してから

呼ぶようにしています。

 

f:id:rokkotsu113:20200609151543j:plain

 

下の名前で呼んでほしいと言われる方も

いらっしゃいますよ。


その6 人生の先輩の言葉に耳を傾ける

 

これはカキラの指導のノウハウを学ぶときに

教えていただくことですが、

 

「高齢者の方々は

人生の先輩であり師である。

人を敬って可愛がってもらうこと」

 

f:id:rokkotsu113:20200609150723j:plain

 

この言葉を胸にどれだけ刻み

高齢者のみなさんに接することができるかが

とても大切になります。

 

特に思うのが

高齢者の方々はお世辞をいいません。

 

思ったことをそのまま言われるので

例えば、

「あなたの楽しい空気感好き~」

「いつもキレイやね~」

と言われたら

 

あなたなら何と返答しますか?

 

「そんなことないですよー」

って言いたくなりませんか?

 

こんな感じの言葉をいうとほとんどの方は

「私、嘘つかないから!

ほんとのことしか言わない」

とちょっと気分を悪くなられます。

 

なので、ここはもう思い切って

「ありがとうございます!」

「めっちゃ楽しんでます~」

「キレイになるために○○しています。

一緒にしませんか??」

 

というだけでその場は

とてもよい空気感になります。

是非、試してみてくださいね。


その7 心の記憶に想いを届ける

 

人の記憶に残ることは

つまり

 

心にどれだけ響くかってことだと思います。

 

人見知りの方や恥ずかしがり屋の方は

自分から話しかけられず、

会話も長く続かないこともあります。

 

根気よく声をかけて

話をしていくとある日、急に心の扉が開きます。

 

f:id:rokkotsu113:20200609150750j:plain

 

その心のカギが開けば

その方の心の記憶に残る人になれたと思います。

 

記憶に想いを届けるために

 

必要なスキル記事です↓

rokkotsu113.hatenablog.com

 
まとめ

 

自分が

これはやっている!とか

これは出来ていないな・・・とか

あるかもしれません。

 

あくまでも私が行った方法なので、

違ったアプローチでも十分

人の記憶に残ることもあると思います。

 

f:id:rokkotsu113:20200218223053j:plain

 

ですが、

一度や二度だけではなくですが、

 

毎回、同じことの繰り返しこそが

人の記憶に残り、心の記憶に残る人だと

私は考えています。

 

AIの時代でも

最後はきっと人なんだと思います。

 

今回は簡潔に書いたので、

次回から一項目ずつ

詳しくお伝えできればと思っています。

 

どういう風に考え

どう動き

その結果、

どんな反応があったのか。

 

今回書ききれなかったことを

私の経験を基にお伝えします。

 

山口智美の仕事はこちら↓

www.kaqila.com


山口智美経歴はこちら↓

rokkotsu113.hatenablog.com

 


私のブログは介護カテゴリーに
全てあります。


介護にまつわる話がメインですが、
ご自身に置き換えて読んで
いただくこともできます。

f:id:rokkotsu113:20200417212253j:plain


私のレッスンイメージはこちら↓


かきら数珠つなぎVol.4 山口先生!


毎日、ブログを仲間と一緒に
更新しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
本日も読んでくださりありがとうございます。

読者登録をお願い致します!

ランキングに参加しております。

応援よろしくお願いいたします!


健康と医療ランキングにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村